どうにもならない恋を断ち切りたい! 実際に試した効果的な方法4選

不倫や家柄が違いすぎる恋などをすると、どうにもならない恋を断ち切りたいと思うときがあると思います。でも、なかなか吹っ切れることができないものです。

どうにもならない恋を断ち切れた女性は、どのようなことをしたのでしょうか。その方法を聞いてみました。

友達に思い出を処分してもらった

「思い出の品や相手の連絡先などをすべて処分したくても、自分ではなかなかできませんでした。そこで友達を呼んで思い入れのあるモノをすべて渡し、全部捨ててもらいました。スマホの着信履歴や連絡先も友達が削除。友達は容赦なく捨ててくれたので助かりました」(33歳/金融)

 

忘れるために思い出の品を捨てることはよくあることですが、それを実行に移すのは大変です。でも友達に任せるなら安心。友達からすれば自分の思い出でもなんでもないですから処分は簡単にできますね。

信頼できる友達に「遠慮なく全部やっちゃって!」と伝え、自分はしばらくその場を離れておけば余計な未練も断ち切れそうです。

「なぜ彼が好きか?」を徹底的に考えた

「彼のことを考えないようにと思うと逆に意識してしまうので、とことん彼について考えました。特に『なぜ好きなのか?』ということは今までにないくらい深く突き詰めて考えるように。そうしていくと『それってただ単に依存しているだけでは?』『そういう部分が好きなら別の人でもいけるのでは?』と考えるようになり、彼は特別な人間ではないのかもと思えました」(38歳/美容)

 

あえて彼のことを考えることで、今まで気付けなかったことや深掘りしていなかったことが見えてくるよう。「なぜ好きか?」と考えるときは、落ち着いて冷静に考えるといいですね。

彼の好きなところは優しいところ? 顔がいい? 気遣ってくれる? はい、そういう男性はきっと他にもいます。彼が運命の相手だと信じ切っているうちはそれに気づきにくいですが、諦めたいときはあえて「どこにでもいる男」くらいの意識でいるといいですね。
どうにもならない恋を断ち切りたい! 実際に試した効果的な方法4選

彼のことを考えたときは鏡をみた

「楽しい恋をしているときって、自分の顔が輝いているんです。自然に笑っていて自分で見てもいい表情をしているなと思えます。でもツライ恋のときはとてもブスで酷い顔。彼のことを考えたときは鏡を見て自分がどんな顔をしているか確認しました。ブスが写っていると『コレではダメだ!』と思えてきて、この恋をやめて笑顔になれる恋をしようという気になります」(27歳/介護)

 

いい恋をすると女性はキレイになれるといいます。では逆に悪い恋だと……? こちらの女性のように、よくない表情になってしまうのですね。これではいいこともどんどん逃げてしまいます。

自分がいかにツライか目に見えて分かることは、一つの参考としていいと思います。あとは「こんなに不幸な私、可哀想!」と、自分に酔わないようにしたいですね。
どうにもならない恋を断ち切りたい! 実際に試した効果的な方法4選

カウンセラーに話を聞いてもらった

「友達に愚痴り続けていましたがそれでは友達に迷惑をかけるし、自分自身も解決にはならないと思いました。そこで思い切ってカウンセラーに話を聞いてもらったら気持ちがスッキリ。いざというときはプロに頼ったほうが早くて効果が高いと思いました」(30歳/教育)

 

カウンセラーに話を聞いてもらうことは、人によってはハードルの高い行為かもしれません。でも精神的にツラくどうにもならない恋を断ち切るには、そのくらいの勇気を出したほうがいいですね。

カウンセラーの代わりに占いに頼る人もいますが、これは少し考えもの。盲信してしまうと占いに依存しすぎてしまうかもしれません。あくまで依存ではなく頼る程度にしておきたいです。
どうにもならない恋を断ち切りたい! 実際に試した効果的な方法4選

早く幸せになりたいなら断ち切ろう!

どうにもならない恋を断ち切るのは本当にツライことだと思います。でも早く幸せになるためには、それだけ早く恋を断ち切らなければいけません。

「ツライのは今だけ」と考えて、行動してみてくださいね。

神之 れいの他の記事を読む


この記事どうだった?

9いいね!

4うーん…