急なドタキャンに使える6つの言い訳リスト

はなからドタキャンするつもりで、わざわざデートの約束をする女性なんていないでしょう。

しかし、仕事の都合や家庭の事情などで、どうしてもドタキャンしなければならない時はあるものです。

今回はやむを得ず急なドタキャンをしなければならない時に使える、6つの言い訳リストをご紹介します。
今すぐ使う必要はなかったとしても、知っていると知らないのとでは大きな違いです。

いざという時に、きっと役に立ちますよ。

急なドタキャンに使える6つの言い訳リスト

①急な仕事が入ってしまった

「クレーム対応で今すぐ外出しなければいけなくなった」、「体調不良で欠勤している同僚の代わりを務めなければいけなくなった」など。

働いている女性であればかなり使いやすい言い訳です。

しかし、仕事を言い訳にする場合はあくまで“想定外”の状況であることがポイントです。
残業などあらかじめ予測できそうな言い訳の場合は、逆に計画性の無さを露呈し信頼を失うことにもなりかねないので注意しましょう。

②体調を崩してしまった

お休みの日でも使える、万能の言い訳です。
なかでも、風邪などの感染症であれば事前に避けることが難しいだけでなく、お見舞いも断りやすいので安心です。

とは言え、インフルエンザなどあまりに症状を深刻にしてしまうのは危険です。実際に大人がインフルエンザに感染してしまった場合、一人では動くこともままならない状態になります。

こうなるとお見舞い(お手伝い)を断ることが逆に不自然になってしまうので、盛り過ぎには注意しましょう。

悪気はないんだけど……急なドタキャンに使える6つの言い訳リスト

③実家に帰らなくてはいけなくなってしまった

ドタキャンの理由が自分ではないので、気軽に使いやすい言い訳です。

よほど親密な間柄でなければ、実家の場所や家族構成、ペットの有無までは分からないので、適当に言っても信用してもらいやすいのが特徴です。

また、ドタキャンしているにも関わらずどこかでバッタリ会った時にも言い訳がしやすいというメリットもあります。

④身内の不幸

良心は痛みますが旅行やイベントなど、数日間に及ぶ予定でも一気にドタキャンできる最強の言い訳です。

しかし実の祖父母など、比較的血縁関係が近い身内の場合は、逆に相手にも気を遣わせてしまうだけでなく、自らも落ち込んだ素振りが必要になるので注意が必要です。

遠縁だけど断れないくらいの設定に調整しておきましょう。

悪気はないんだけど……急なドタキャンに使える6つの言い訳リスト

⑤お財布を落としてしまった

やむなく直前にドタキャンをしなければならなくなってしまった時に使える、最終手段です。

免許証やSuicaなどの電子マネーカードも一緒に無くしてしまったことにすれば、暫くの間は「再発行の手続き関係で忙しい」という言い訳も追加でできます。また、お財布に多額の現金を入れていた体なら、金欠を口実に約束を先延ばしにすることもできるでしょう。

⑥マンションの水道工事で自宅にいなければいけなくなってしまった

一人暮らしをしていれば、あるあるの言い訳です。

ただ、マンションの水道工事の場合は事前に告知されているの場合がほとんどなので、言い訳をする際は「業者の都合で日程変更を余儀なくされた」と言うのがポイント。

あくまで自分に非はなかったということで、ドタキャン感を演出しましょう。

悪気はないんだけど……急なドタキャンに使える6つの言い訳リスト

「嘘も方便」と割り切って

ドタキャンするのは、決して良いことではありません。

しかし無理をしてまで約束を守ることは、結果的に自分自身を追い詰めてしまうことにもなりかねません。

やむなくドタキャンする場合は、代わりの日程を提示するなど、相手への配慮が必要不可欠です。
また、ドタキャンはしても直前は出来るだけ避けるなど、相手の立場に立って最善の言い訳を考えましょう。

nanaの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…