彼女と別れたいと思ったときの彼氏の行動と言動。別れの予兆3選

彼氏との関係が上手くいっていない。私のことが好きじゃなくなったのかも……。実際に彼氏から「別れたい」と言われた訳ではないけれど、そんなときは、彼氏が別れのサインを送っているかもしれません。

彼氏の行動と言動から別れの予兆を上手に読み取れば、別れの危機を回避できるはず! 自分を変えるチャンスにしてみませんか?

1.距離を置きたがる

彼女と別れたいと思っていても、誰しも1度は好きになった相手をなるべく傷つけたくないですよね。特に男性は、別れを切り出すのを苦手としています。

しかし、「別れたい」という気持ちは、彼氏の行動や言動に表れはじめます。

突然、「距離を置きたいんだ……」と告げられたときは要注意。もしかすると、仕事が忙しいからとか、学業に専念したいからとか、理由があるかもしれませんが(もちろん、この理由が嘘でない場合も珍しくはありません)、距離を置いているだけじゃどんどん気持ちは離れていってしまいます。

しつこくならない程度に「もしかして、何か気に障ることしちゃったかな?」と聞いて、彼氏が距離を置きたい”原因”を探り、もしも自分に欠点があれば、その欠点を改善しましょう。

また、直接距離を置きたいと言われていなくても、会う頻度、連絡頻度が少なくなったときは、彼氏がやんわりフェードアウトしようとしている危険性があります。
彼女と別れたいと思ったときの彼氏の行動と言動。別れの予兆3選

2.彼女に対する扱い方が雑になる

・今まで長文だったのに、最近LINEの返信が短文になった。

・相槌がテキトーになった気がする……

・一緒にいるときのテンションが低い

・デートに遅刻やドタキャンが増えた

・交際費(プレゼントやデート代)を惜しむようになった

など、自分の扱いが雑になってくるのも、彼氏からの「別れたい」というサインの可能性があります。

LINEの返信がそっけない場合は、本当に仕事が忙しかったり、もともとLINEのやりとりが苦手なんてことも考えられるので、見極めが必要ですが、会話やテンションはそのときの心情が表れやすいです。

男性は「興味のないこと」に対しては冷めてしまいやすい生き物。もしも彼女であるあなたの扱い方が雑になったと感じたときは、その理由を問いただしてみましょう。

とはいえ、「最近なんで冷たいの!? もしかして浮気しているの?」なんて感情的になるのはNG。「もしかして私のことが嫌いになったの? イヤだ死んじゃう!!」というメンヘラ感もNG。冷静にオトナな対応で接しましょう。

1回デートに遅刻したからといって、彼女のことが好きじゃないという訳ではないので、1週間とか、1ヶ月とか、一定の期間の中で総合的に判断してくださいね。
彼女と別れたいと思ったときの彼氏の行動と言動。別れの予兆3選

3.彼氏の行動パターンが変わった

彼氏と会っていなくても、SNSやLINEのやり取りで彼氏の行動がある程度把握できると思います。

例えば「ちょっと仕事で忙しいから、距離を置かない?」と彼氏から提案されたとしましょう。その間も彼氏と連絡を取ったり、FacebookやTwitter、InstagramなどのSNSで彼氏の様子を観察できますよね。その中で、

・普段は行かないようなレストランで外食している様子だった

・意外といろいろな場所へ出かけているようだった

・一人称での行動を装っているけれどそれにしてはアクティブ

などなど……そんな様子が伺えたら要注意。あなたと距離を置いているときに、普段と違う行動をしていたら、浮気の可能性もあります。

これは筆者の実体験なのですが(笑)当時の彼氏に距離を置こうと言われ、その後も連絡はマメにとってはいたのです。しかしSNSを見る限りでは、私とは一緒に行かないようなカフェに行っていたり、少し遠くの街まで行っていたり……と、行動が不自然だったんです。投稿はすべて一人称でしたが、やはり2股をかけられていて、もう一人のお相手と遊んでいたんですよね。

なので、別れる気がないけど距離を置きたいなんて場合は自分がセカンド女子的なポジションにいるかもしれません……。じっくり観察してみてください。
彼女と別れたいと思ったときの彼氏の行動と言動。別れの予兆3選

別れたいサインに気づいたら……

きっとみなさん、彼氏のことが大好きだと思うので、別れたいサインにはなんとなく気がついていても「もしかして、私と別れたいの?」と口にするのはとても勇気がいりますよね。

しかし、本音を口にしない男性に、自分の気持ちを伝えないまま付き合っていても、状況は変わりません。一歩踏み出して、

「もしかして、最近付き合うのがしんどかったりするかな?」

「何か嫌なことでもあった? 様子がおかしいよ?」

と、言葉にしてみてくださいね。

焼肉ハナコの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

1うーん…