男性は年下彼女を可愛いと思う? 男性が年下彼女に感じる魅力10個や長続きの秘訣

年の差カップルの中でも「年下彼女×年上彼氏」の組み合わせが多く見受けられますよね。

そこでこの記事では、実際に年上彼氏と付き合っている年下彼女のお悩みに答えるべく、年上彼女を持つ男性に年下彼女の魅力についてリサーチしてきました!

年下彼女が可愛いと思う男性は多い?

多くの男性は、「自分に甘えてくれて、頼ってくれる女性と付き合いたい」と思っています。そんな願望を叶えてくれるのが、年下彼女なのです。年下彼女ならば頼られる機会も多いですし、年下だからこそ手を差し伸べてあげたくなるんだとか。

一般的に男性より女性の方が精神年齢が高いなんて言われていますし、もしかすると年上男性と年下女性の組み合わせは相性がいいのかもしれませんね。

この記事では、男性が思う年下彼女の魅力について特集しているので、年上の男性に恋をしている女性はぜひ最後までご覧ください。

男性が年下彼女に感じる魅力10個

多くの男性は、10代から20代の初めにかけては自分より経験豊富で包容力があり、優しく導いてくれそうな年上の女性に魅力を感じるものです。

しかし、年上のお姉さんに憧れを抱いていた男性であっても、20代後半ともなると徐々に年下の女性に魅力を感じ始めるというケースが多いでしょう。中には、10代の頃から「付き合うならば年下の女性がいい」という考えを貫いている男性もいます。

では、世の男性たちは年下彼女にいったいどのような魅力を感じているのでしょうか?

男性が年下彼女に感じる魅力1:子供っぽさがある

男性は年下彼女を可愛いと思う? 男性が年下彼女に感じる魅力10個や長続きの秘訣

男性が感じる年下彼女の魅力としてまずご紹介したいのが、年下ならではの子供っぽさがあるという点です。

年上の女性は大人のお姉さんという感じがして落ち着いた印象を受けるものですが、年下の女性の場合はいい意味で子供っぽいという特徴をもっています。

嬉しい時や楽しい時に思いっきりはしゃいだり、いいリアクションをしてくれるのが新鮮で、とてつもなく可愛く感じるそうなんだそうです。

年下彼女は「彼氏に似合う女性になりたいから大人っぽくならなくちゃ!」と焦りがちですが、無理に大人にならなくても良いみたいですね。

男性が年下彼女に感じる魅力2:素直で純粋

年下彼女が男性を惹きつける理由として、素直で純粋であるという点も挙げられるでしょう。

年下であるということは当然男性よりも人生経験が少ないということですので、変にすれておらず、まだピュアなままです。

大人の女性のように自分を取り繕ったり偽ることはなく、良くも悪くも感情をストレートに表現してくれる純粋さを持っています。

年下彼女のそのようなピュアさに触れると、「なんて素直で可愛いんだ」と感動し、愛おしく感じる男性が多いようです。

男性が年下彼女に感じる魅力3:甘え上手

年上彼女の場合、「彼にとっての憧れのお姉さんでいなければ」というプレッシャーがあるので、彼氏に素直に甘えることがなかなかできません。

その点、年下彼女は「彼氏は年上だから甘えてもよい」という前提があるので、彼氏にきちんと甘えることができます。

大半の男性は、「彼女に甘えたい時もあるけれど、自分も彼女に甘えられたい」という願望を持っています。

年下彼女は甘え上手でこのような男性の願望を叶えてくれるので、とても魅力的に感じられるのでしょう。

男性が年下彼女に感じる魅力4:面倒を見たくなる

自分よりも人生面でも恋愛面でも経験値の少ない年下彼女を見ると、思わず庇護欲を刺激されて「面倒を見てあげたい」と感じる男性も多いです。

実際に面倒を見てあげたところ、素直に感謝されたり尊敬の眼差しで見られたりすると、男としてのプライドをくすぐられ、たちまち年下彼女に夢中になってしまうケースも珍しくありません。

多くの男性は「女性に頼られたい、必要とされたい」と無意識のうちに考えているものですので、あれこれと面倒を見てあげられる年下彼女は魅力的な存在なのでしょう。

男性が年下彼女に感じる魅力5:無邪気な笑顔

男性は年下彼女を可愛いと思う? 男性が年下彼女に感じる魅力10個や長続きの秘訣

男性が年下彼女を魅力的だと感じる理由の1つが、無邪気な笑顔を見せてくれるからという点にあります。

年上彼女の場合、「しっかりしたお姉さんでいなければ」と考えることが多いので、良くも悪くも感情を露わにすることは少ないですよね。

反対に、年下彼女ならば年上の彼氏に甘えてもよいという雰囲気があるので、感情を隠す必要はありません。

その為、嬉しい時には思いっきり無邪気な笑顔を彼氏に見せてくれます。

変にすましたりせず、くしゃっとした満面の笑顔を見せられるとハートを射抜かれるという男性も多いはずです。

男性が年下彼女に感じる魅力6:価値観を尊重してくれる

同い年や年上の彼女だと、よく言えばアドバイスを、悪く言えば上から目線で話をしてくるケースも珍しくありません。

その点年下彼女は、年上の彼氏が自分よりも人生経験が豊富であると信じているので、その価値観を尊重し、批判をしたり彼の考えを自分の考えに変えさせたりはあまりしないでしょう。

もちろん彼女の性格にもよりますが、世の男性たちは「年下の女性の方が自分を尊敬し、意見を聞いてくれる」と考えているからこそ年下彼女を好ましく思う側面もあるのではないでしょうか。

男性が年下彼女に感じる魅力7:主導権を握ることができる

「彼女にはグイグイ自分を引っ張っていってほしい」と望む草食系男子も増えてきてはいますが、それでも多くの男性は自分が主導権を握って恋愛をしたいと考えています。

年上彼女の場合、お姉さんと弟といった感じの関係になり、彼女にリードされることが多くなるでしょう。

その為、主導権を握って恋愛を楽しみたいと望む男性は、必然的に自分についてきてくれそうな従順で年下の女性を好みます。

自分が言うことを素直に受け入れてくれて、自分の思い通りに恋愛を進められることに幸せを感じるからです。

男性が年下彼女に感じる魅力8:自分が知らない情報を教えてくれる

年齢が離れていればいるほど、良くも悪くもジェネレーションギャップが大きくなるでしょう。

男性は年下彼女と付き合うことで、最近の若者の間で流行っていることなど、自分では知ることのできない情報を得られる点に新鮮さを感じています。

同世代の女性と付き合うと、どうしても感覚が硬直化してしまいがちですが、あえて年下の女性と付き合うことで気持ちが若返った感覚になるからです。

「肉体が老けるのは止められないけれど、年下彼女と付き合うことでせめて気持ちだけは若々しく保っていたい」という男性もいることでしょう。

男性が年下彼女に感じる魅力9:何事にも一生懸命

人は年齢を重ねるごとに、対人関係でも仕事・恋愛面でも器用になっていくものです。

同世代や年上の女性だと余裕も経験もある為、あまりガツガツしないスタンスを取るものですが、年下彼女ならば経験が浅いので、何事にも一生懸命に取り組む傾向があります。

年を取って器用さを身に着けてしまった男性にとって、年下彼女のこのようながむしゃらさは新鮮に映ると同時に、とても好ましく感じられるのでしょう。「何事にも一生懸命取り組む彼女が可愛い」とメロメロになるはずです。

男性が年下彼女に感じる魅力10:若さ

男性は年下彼女を可愛いと思う? 男性が年下彼女に感じる魅力10個や長続きの秘訣

男性が年下彼女に感じる最大の魅力は、その若さにあると言っても過言ではないでしょう。

特に日本社会では「女性は若ければ若いほどいい」という風潮が存在する為、男性の大半は年を重ねた熟女よりもフレッシュで若々しい女性を好む傾向が強くあります。

自分は年を取って「オジサン」になったとしても、そのことにはまるで無自覚で同年代の「おばさん」と付き合うよりは、若くて可愛い20代の女性と付き合いたいと考えてしまうのが、男性の性(さが)なのかもしれませんね。

男性が年下彼女に抱える不安4つ

以上で見てきたように、年下彼女に魅力を感じる男性は多くいます。若い頃には年上のお姉さんに憧れて年上彼女とばかり付き合ってきた男性であっても、自分がおじさんになるにつれて急に若い女性の魅力に気づき、年下彼女が欲しくなるというケースも珍しくありません。

しかし、念願叶って年下彼女をゲットできたとしても、男性は彼女との交際の中で不安を抱えることがあります。

ここからは、男性が年下彼女に対して感じる主な不安について紹介していきますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

男性が年下彼女に抱える不安1:自分が先に老けてしまう

男性が年下彼女と付き合うと感じる不安としてまず挙げられるのが、自分の方が彼女よりも先に老けてしまうということです。

年上だから当たり前のことではありますが、「老けてオジサンになった自分を年下彼女が疎ましく思って、他の若い男に乗り換えてしまうのではないか」という不安や疑念に駆られてしまうのです。

中には「男は年を取れば取るほど魅力的になる」と楽観的に考えている男性もいますが、自分のことを冷静に客観視できる男性こそ、年を取ってオジサンになることで年下彼女に捨てられるリスクを考えてしまいます。

男性が年下彼女に抱える不安2:すぐに浮気をしそう

すぐに二股をかけられてしまうのではないかというのも、男性が年下彼女に対して感じる不安の1つとして挙げられるでしょう。

もちろん、同年代や年下の男性と付き合っていても他の男性と陰でこっそり付き合う女性は一定数存在します。

しかし、年上の男性と付き合っている女性の方がその確率は高いと言えるでしょう。

というのも、女性であっても老けた相手よりも若々しい相手の方に魅力を感じることが多いからです。

「年下彼女に捨てられたら自分にはもう次はない」という考えに駆られ、不安にさいなまれている男性もいるでしょう。

男性が年下彼女に抱える不安3:価値観の違い

年が離れていればいるほど、様々な点で世代間の格差が存在します。

例えば、今の40代以降の中年世代と、いわゆる「ゆとり世代」や「さとり世代」と呼ばれる若者層との間では、仕事観や家族観、恋愛観など多くの点で価値観が異なると指摘されていますよね。

年下彼女と付き合うことができても、時間が経つうちにお互いの価値観が違うことに気づき、それが原因で破局に至ってしまうのではないかと不安に感じる男性もいます。

男性が年下彼女に抱える不安4:結婚を考え辛い

男性は年下彼女を可愛いと思う? 男性が年下彼女に感じる魅力10個や長続きの秘訣

真剣に交際してゴールインに至るという将来が考えにくいというのも、男性が年下彼女と付き合う時に感じる不安の1つに数えられます。

もちろん、かなり年の離れた男性と結婚する女性がいるのも事実ですが、それはかなり少数派です。

自分を思い切り甘やかしてくれて何でもお金を出してくれる年上のリッチな男性と付き合っている女性の多くは、年上彼氏との若い頃の一時の恋愛だと割り切っており、結婚するならば同世代や若い男性がいいと現実的に考えているからです。

年下彼女と年上彼氏が長続きする為の秘訣5つ

年下彼女と年上彼氏の組み合わせは世の中に多いものの、一時の関係で終わることも珍しくありません。

二人の年が離れていればいるほど、長続きすることもゴールインに至ることも難しいと言えるでしょう。

しかし、年下彼女と年上彼氏であっても長続きすることは不可能ではありません。では、いったいどうすればよいのでしょうか。

ここからは年下彼女と年上彼氏が長続きする為の秘訣を5つピックアップして紹介していきますので、ぜひ参考になさってください。

長続きする為の秘訣1:子供扱いしすぎない

年下彼女との交際を長続きさせたいならば、年上彼氏はまず、彼女のことを子供扱いしすぎないように気を付けなければなりません。

女性は、何歳であっても大人の女性として扱われることを望んでおり、年上彼氏に甘やかされることに嬉しさは感じても、子供扱いをされることには抵抗感を覚えるものです。

年下だからと言って、まるで保護者であるかのように口うるさくダメ出しをしたり上から目線でものを言ったりするのは絶対にやめましょう。

長続きする為の秘訣2:お互いを尊重し合う

これは年下彼女と年上彼氏の両方に言えることですが、二人の関係を長続きさせたいのであればお互いを尊重し合うことが何よりも大切です。

「年上だから」「年下だから」と年齢を基準にして物事を判断したり相手への態度を固定化してしまったりするのではなく、一人の人間として相手のことをリスペクトするように心がけましょう。

付き合っているとどうしても価値観が合わずに衝突することもありますが、自分の意見を押し付けるのではなく相手の意見にも耳を傾け、二人で納得できる妥協点を探ることも必要です。

長続きする為の秘訣3:干渉しすぎない

男性は年下彼女を可愛いと思う? 男性が年下彼女に感じる魅力10個や長続きの秘訣

年下彼女に愛想を尽かされないには、年上だからと言って彼女に干渉しすぎないことも大切です。

年の離れた年下彼女に対しては、つい保護者や兄のような感覚で「こうしちゃダメだ」「こうしなさい」と上から目線で指示をしてしまいがちですが、彼女は年下とはいえ、自分でものを考え判断することができる立派な女性です。

仕事や生活面のことはもちろん、彼女の異性関係のことであったとしても、必要以上に干渉するのは避けるべきでしょう。

長続きする為の秘訣4:年の差を気にしすぎない

年の差カップルは、他のカップルと比べると年の差があることをどうしても気にしてしまいがちです。

ですが、気にしても年の差が縮まるわけではありませんし、ポジティブな効果が期待できるわけでもありません。

年下彼女と年上彼氏が長続きする為には、気にしてもどうにもならない年の差のことは考えすぎないようにすることも必要でしょう。

「年が離れていても自分たちは相性がいい」「年の差カップルだけれど互いの価値観を尊重し合えている」とポジティブに考えてみてください。

長続きする為の秘訣5:思いやりの気持ちを忘れない

これは年の差カップルに限った話ではありませんが、恋愛関係を長続きさせたいならば、いつまでも相手への思いやりの気持ちを忘れないことが不可欠です。

付き合いたての頃は相手に対して細やかな配慮をしていた人であっても、付き合いが長くなるうちについ甘えが出てきてしまい、「これくらいなら許してくれるだろう」と相手の優しさにつけこんで、無神経だったり横柄な言動を取ったりしてしまうこともあります。

「親しき仲にも礼儀あり」という言葉を忘れず、相手への思いやりの心を持つように心がけてみてください。

自分らしさを忘れずに良い関係を築こう

男性は年下彼女を可愛いと思う? 男性が年下彼女に感じる魅力10個や長続きの秘訣

今回は、世の男性たちが年下彼女に感じる魅力や不安などについて特集してきましたが、いかがでしたでしょうか?

年上彼氏にとって、年下彼女と付き合うと「他の若い男に奪われてしまうのではないか……」と不安に感じるものです。

年下彼女も、年上の男性とお付き合いしていると、彼氏と同年代の女性と自分を比較して落ち込んでしまうこともあるかもしれません。

ですが、年の差をあまり意識しすぎず、自分らしさを忘れずに相手への思いやりを持って接するように心がければ、きっと素敵な関係を築くことができるでしょう。

焼肉ハナコの他の記事を読む


この記事どうだった?

21いいね!

45うーん…