年下彼女は可愛くて仕方ない!? 男性の本音を聞いてみた!

年の差カップル、年の差婚というワードがよくメディアで取り上げられていますが、そんな年の差カップルの中でも「年下彼女×年上彼氏」の組み合わせが多いように感じます。

「でも年下彼女って可愛いの……?」実際に年上彼氏と付き合っている、年下彼女のお悩みに答えるべく、年上彼女を持つ男性3名に年下彼女の魅力についてリサーチしてきました! 

魅力1: 面倒をみてあげたくなる!

「自分が長男で弟が1人、妹が1人いるから基本的に面倒見が良いのかもしれない。というか面倒をみたいって思うんです。年下の彼女はやっぱり自分より経験が少なかったりするし、甘えられると可愛いですね。なんか頼られている感じが嬉しい。」(28歳/会社員)

男性は甘えられるだけでなく、自分にも頼ってほしい! と思っています。自分より人生経験が少ない年下彼女なら頼られる機会も多いですし、年下だからこそ手を差し伸べてあげたくなるんだとか。

一般的に男性より女性の方が精神年齢が高いなんて言われていますし、もしかすると年上男性×年下女性であっても精神面では同じくらいの年齢なのかもしれませんね。(笑)

筆者は昔から無類の枯れ専(結構年上の男性が好きな女性のことを枯れてる専門と言うらしいです)と呼ばれるくらい年上男性が好きなのですが、確かに今までお付き合いした年上男性はヘッポコであっても頼もしい一面がありましたね。

頼られすぎるとプレッシャーに感じてしまうかもしれませんが、年上男性には適度に甘えて頼りにしていることをアピールするといいかも。
年下彼女は可愛くて仕方ない!? 男性の本音を聞いてみた!

魅力2: 無邪気なところが可愛い!

「2歳差とかだと年齢差ってあんまり関係ない感じがするんですが、6歳年下の彼女と付き合ってみてめっちゃ可愛い! って思う瞬間が多い。若さ? ピチピチ感というか無邪気にはしゃいでいる姿とかが良いなって思う。ご飯を食べに行ったりしても、『このご飯おいしいねー!!』とかオーバーに喜ぶ感じが嬉しい。」(30歳/会社員)

年下彼女の魅力は年下ならではの無邪気さ。嬉しいときや楽しいときのリアクションやはしゃいでいる様子がフレッシュなんだとか。

年上彼氏を持つ、年下彼女たちは「彼氏に似合う女性になりたいから大人っぽくならなくちゃ……!」と焦りがちですが、無理に大人っぽくならなくても良いみたいですね。とはいえ、マナーなど常識的な部分には大人な対応ができた方が彼氏も鼻高々ですよ。
年下彼女は可愛くて仕方ない!? 男性の本音を聞いてみた!

魅力3:価値観を尊重してくれる

「同い年や年上の彼女だと自分がこうしたい! とか、将来の夢を話していると慎重だからか『やめた方がいいんじゃない?』って言われることも多かったです。フリーランスでデザイナーをしているので、僕の仕事に対する不安とかで衝突することもありました……。でも、今付き合ってる4歳年下の彼女は仕事にも結構肯定的で応援してくれています。『え!? フリーランスなんだ、スゴイ!』みたいな。彼女の性格にもよると思いますが、年下の方が、自分の意見を聞いてくれるイメージがありますね。」(30歳/デザイナー)

やはり年上彼女や同い年の彼女は年齢的な部分で生き方に対しても慎重派な女性が多いようなので、年下彼女は自分の趣味や仕事にも理解してくれるとの意見です。

お付き合いする女性の性格にもよりますが、若さ溢れるフレッシュさで男性の夢や目標を応援してくれるのも年下彼女の魅力のひとつですよね。

年下彼女は可愛くて仕方ない!? 男性の本音を聞いてみた!

年上の男性とお付き合いしていると、彼氏と同年代の女性と自分を比較して落ち込んでしまうこともあるかもしれませんが……年下だからこその魅力もたくさん!

自分らしさを忘れずに、年上彼氏と素敵な関係を築いてくださいね。

焼肉ハナコの他の記事を読む


この記事どうだった?

20いいね!

44うーん…