彼氏との電話……話題や時間は? どうすれば盛り上がる?

あなたは彼氏との電話、どのくらいしていますか?

もっと電話したい! もう少し長く話したい! 彼氏が電話を迷惑がっているかも……など、不満や不安はありますか?

今回はカップルの電話事情や、彼氏との電話で気を付けたいことをお伝えします!

大好きな彼氏といっぱい電話したい!

恋愛中の女性は彼氏とどのくらい電話しているのでしょうか。アンケートをとってみました。

「本当は毎日電話したいけど、時間が合わないから週2、3回ぐらい。休みの前は夜遅くまで喋ってる」(22歳/派遣社員/彼氏との交際歴5か月)

「お互い家にいるときはLINE通話で繋ぎっぱなし。話したいときだけ話す感じで無音とか何かやっている音も全部お互い聞ける状態。ずっと繋がってるのが安心する」(20歳/大学生/彼氏との交際歴8か月)

「多くて週に1回。本当はどんな話でもいいから毎日彼の声を聞きたい。けど忙しそうだから我慢してる」(30歳/塾講師/彼氏との交際歴1年2か月)

「平日はほぼ毎日、彼が最寄駅から家につくまでの間だけ電話している。それ以上の電話は特別なことがない限りお互い負担になるからちょうどいい」(33歳/イラストレーター/彼氏との交際歴1年)

人によって事情は様々です。社会人と学生、生活リズムなども大きく関わってくるようです。昔と違いアプリで無料通話できるのも大きいですね。
彼氏との電話……話題や時間は? どうすれば盛り上がる?

たくさん電話すると迷惑? 男性の本音

では反対に男性の意見も聞いてみましょう。

「彼女のことは好きだけど、なにを話せばいいのか分からないとき、疲れていてすぐ眠りたいときもある。週1回、1時間ぐらいが理想」(28歳/運送業/彼女との交際歴10か月)

「電話で話すと彼女の状況やテンションが分かるから毎日したいぐらい。ただ、仕事が夜勤だから昼働いている彼女と時間を合わせづらい」(24歳/製造業/彼女との交際歴6か月)

「特に話すことがなかったり、無言になってしまうことがある。そのたびに『電話迷惑だった?』『他に何かしてるの?』と聞かれて少しうんざりする」(31歳/営業/彼女との交際歴1年4か月)

女性に比べると男性のほうが少し電話に対して消極的かもしれませんね。
彼氏との電話……話題や時間は? どうすれば盛り上がる?

飽きない話題、つい話していたくなることってある?

「もっと彼氏と電話したい!」と思っている女性もいるでしょう。けれど誰もが楽しいと思う話題、飽きない話は正直なところ「ない」です。自分のことをもっと聞いてほしい、彼氏の状況を話して欲しい、そんな愚痴を聞くこともありますが何事にも限度があります。

付き合いたてのカップルは、お互いのことをまだよく知らないので話題が豊富にあります。それに恋の始まりにある「ドキドキ」と「ワクワク」が手伝って、ささいな話題でもすごく楽しく感じます。

逆に1年以上付き合っているカップルは新鮮な話題も少ないですし、彼氏彼女との電話より自分のことをしていたいと思うかもしれません。
彼氏との電話……話題や時間は? どうすれば盛り上がる?

こうすれば彼氏との電話はもっと楽しくなる!

・相手の状況や心情を考える

例えば残業続きの彼氏に「少しは電話してよ! 私の気持ちも考えてよ」と求めるのは酷ですね。ただでさえ疲れているのに、もっと疲れる原因を彼女が作ってしまうことになります。

逆に元気がなかったり、仕事で失敗したりしたときは話を聞いてもらいたいと思っている場合もあります。「直接力にはなれないかもしれないけれど、話を聞くことはできるから」と優しい言葉をかけてあげましょう。このときくれぐれも彼の悩みと関係ない自分の話題を長引かせないよう注意してくださいね。

 

・つい笑ってしまう出来事、驚いたことなど「新鮮な話題」

誰に話しても笑われること、驚かれたことがあれば彼氏に電話をするチャンスです。

この子は面白いな、また電話こないかな、と思ってもらえるでしょう。

 

・電話する曜日や時間をあらかじめ決めておく

そうすればお互いに余裕を持って話ができますね。「今週はこんなことがあったよ」と、状況の確認もしやすいです。ただどちらか、もしくは両方が義務のように感じてしまうこともあります。

「絶対」や「約束」などという重い言葉は使わず「だいたいこのくらいのペースで連絡取り合おうね」程度にしておくと良いですね。

千晶の他の記事を読む

この記事どうだった?

7いいね!

1うーん…