男性からの食事の誘いが本気か遊びかを見極めるコツ

男性の中には、ただ体の関係を持ちたいから女性を食事に誘い出す酷い人もいます。きっとそれは女性も既知なはず。

でも食事に誘ってきたのが好きな男性だったら……嬉しいけど、彼が本気なのかやっぱりちょっと気になりますよね。疑うのは良くないけど最初から「食事に誘われた=彼女候補!?」と浮かれるのも良くないです。

そこで今回は、食事に誘いが本気か遊びかを見極めるコツを紹介します。

食事デートまでの彼とのLINE(ライン)のやり取り内容

まず、LINEの内容からある程度は彼の本気度が見えます。あなたを食事に誘うまで毎日彼の方からマメに連絡をしてくれた、あなたの連絡には必ず返信をくれるかつテキトーに「うん」「そうだね」「了解!」の一言ではなく、2〜3行の丁寧な文章かつ絵文字や顔文字、スタンプなどで一手間加えられている感じが伺えるのなら、本気度は高めでしょう。

逆に、あなたがLINEを送っても返事はテキトー、たまに既読スルー、というのならその食事の誘いは下心の方が大きいかもしれません。

男性からの食事の誘いが本気か遊びかを見極めるコツ

待ち合わせの時間

ランチではなく夜の食事デートの場合、待ち合わせの時間でも彼の本気度は見えます。本命女性とのデートとなれば相手のことも考え、変に遅い時間にはしないはず。どんなに忙しくても時間調整して19時前後から会えるようにする男性は多いもの。

逆に遊びの場合は体目的なので食事で会話を楽しむという考えがなく、早い時間からあって、食事して、というプロセスをなるべく短くしようと待ち合わせも21時以降など、遅い時間になりがち。

ただ仕事上、どうしても遅い時間じゃないと会えないって人もいるので全員が全員じゃないですが、待ち合わせ時間があまりにも遅いのであれば、怪しんだ方がいいですね。

男性からの食事の誘いが本気か遊びかを見極めるコツ

お店のチョイス

お店のチョイスですが、明らかカップル向けの雰囲気あるお洒落なお店なら彼の本気度は高めと思っていいかも。逆に明らか怪しいお店に近い所のお店、または彼の家に近いお店なら遊びの可能性大です。お店を出た後にホテルか家に誘う予定でしょうね。

もし食事中も大して会話も盛り上がらず、「もっと飲んでよー」と無駄に酒を勧めてくるなど下品な行為が伺えるうえ、お店をで出ていきなり手を繋いできて、ホテルや家に誘ってくるようなら「明日早いから今日はもう帰るね」と帰ってしまってもよし。彼は最初から体目的です。

食事中の彼の態度

食事中も彼が率先して料理を取り分けてくれる、空きそうになったグラスを見て「次何飲む?」と気遣ってくれる、笑顔であなたの話を聞いてくれる、お会計の際、あなたがお金を出そうとしても「奢らせてください♪」と全額奢ってくれる……などなど、心地よく食事ができるのなら彼の本気度は高めでしょうね。

あなたが彼に気を遣っても、先程も述べたように無駄に酒を勧めてくる「好きなの頼んでね」という気遣いもない、食事中もスマホを触っている……など不愉快になるのなら、彼の食事の誘いは体目的だったと思っていいですね。

男性からの食事の誘いが本気か遊びかを見極めるコツ

終わりに

気になる男性に食事に誘われら嬉しいですよね! けど、彼の本気度を見極めるのを忘れないように。「都合のいい女」にならないよう気をつけて下さいね。

美佳の他の記事を読む


この記事どうだった?

7いいね!

1うーん…