20歳差もあり? 年の差恋愛をするメリット・デメリット

恋愛に年齢は関係ないもの。とはいえ、年齢差によりメリット・デメリットは少なからず生じるもの。

筆者も今まで20コほど歳の離れ男性と恋愛をしたことがありますが、それなりにメリット・デメリットは感じましたもん。

そこで今回は、年の離れた年上男子との恋愛のメリット・デメリットについてお話ししようと思います。

メリット1:ケンカがそうない

歳が10歳以上離れていると、ケンカがそうなかったですね。相手の方が精神的に大人だったりするので、こっちの意見をなるべく優先させてくれたりしました。

10〜20歳上だと、こっちの怒りのガスを抜くのがうまいというか、上手に丸め込むというか……、少し手のひらで転がされる感じでラクです。

平穏に過ごしたい女性からしたら歳上男性、特に10〜20歳離れている男性はおすすめです。

メリット2:金銭的に余裕があり尽くしてもらえる

付き合う男性にもよりますが、まぁだいたい10〜20歳歳上の男性で、しっかり働いている人なら、女性側よりも金銭的に余裕があります。

筆者もお付き合いする年上男性はみんな金銭的に余裕があった方なので、デート代は全額彼が出してくれました。中にはデート代だけじゃなく日用品とか服やバッグを買い与えてくれる人もチラホラ……。

お付き合い……とまではいかなかった男性も多々いますが、筆者のことを好いてくれてて、デート代だけじゃなくスポーツジムの料金を全額支払ってくれる男性もいましたね。年上男性とお付き合いすると金銭的にラクになるということはあります。

その辺は確かにメリットではあるなぁと感じましたね。
20歳差もあり? 年の差恋愛をするメリット・デメリット

メリット3:人生経験が豊富

年上男性は自分よりも長く生きているだけあって、みんな知識が豊富でした。なので話してても学ぶことが多く、またデートの時もまだ行ったことのないお店に連れてってもらえたりと、年下男性とのお付き合いでは経験できないようなことが経験できたりしましたね。

また人生経験豊富な男性だと、何かあった時もパニックにならず、冷静に対処してくれるから、とても頼もしいですよ。

デメリット1:援助交際・夫婦と違いされる

結構歳が離れていると、恋人同士ではなく夫婦に間違われることも多々ありましたね。昔、17歳上の彼と一緒にタクシー乗った時、タクシーの運転手さんと会話をしてて、「奥様はどちら出身ですか?」と運転手さんに言われた時はびっくりしました。だって、その時筆者まだ22歳だったので。

他にも勘違いされることはありましたね。

筆者、高校生の時くらいから顔が変わっていないんですよ。10歳も下の男子に「美佳さんって童顔ですよね?」と言われるほど変わってません。

そのせいで、昔 彼と一緒に歩いている時、OLっぽい女二人組とすれ違いざまに「あれって援交じゃない?笑」と後ろ指を刺され笑われたこともありました。

彼は聞こえないフリしてましたが、確実に聞こえていたと思います……。『周りからはそう見られているのかなぁ』と思うと少し切なくなりましたね。
20歳差もあり? 年の差恋愛をするメリット・デメリット

デメリット2:恋愛に対する熱が違う

年上で、かなり仕事の忙しい男性と付き合ってしまうと恋愛に対する熱量の違いで寂しい思いをすることはあると思います。

筆者も付き合った年上男性はみんな忙しい人で、デートも連絡頻度も同年代カップルよりも少なめだったと思います。

寂しがりやの女性からしたら、年上かつ忙しい男性との恋愛は精神的にちょっと辛いかもしれません。
20歳差もあり? 年の差恋愛をするメリット・デメリット

おわりに

デメリットもありますが、歳の離れた男性とのお付き合いって楽しいものですよ。

彼のおかげでこっちも精神的にオトナになれたりするので、年上男性との恋愛はおすすめです。

美佳の他の記事を読む


この記事どうだった?

1いいね!

2うーん…