恋愛がなかなか進展しないのはなぜ? 直すべき3つのこと

気になる彼と結構いい感じなのに、なぜかそこから恋愛が進展しない。こういうことってありますよね。

「私に魅力がないのかな……」と落ち込みそうになりますが、問題は違うところにあるのかもしれません。男性心理を知り対応できることがあれば直していきましょう。

結婚相手としての基準に達していない

男性は私たち女の子が思っている以上に結婚には慎重です。ただ付き合うだけなら「可愛ければOK」でも、一緒に暮らすとなると見る目も変わってきます。二人だけの問題ではないので、家族に堂々と紹介できる女の子かどうかも気になるところでしょう。

結婚に対する考え方や、結婚相手に求める条件は人それぞれですが、多くの男性に共通するものを挙げてみるのでそこに自分が当てはまっているかどうかチェックしてみてください。

男性が結婚相手に求める条件

・思いやりのある、優しい性格である

・金銭感覚がしっかりしている

・最低限の礼儀を弁えることができる

・子供を望む場合は、しっかりと育児をしてくれそうかどうか

・実家の家族とうまくやっていけるかどうか

・料理、洗濯、掃除が得意かどうか

見た目やフィーリングも大切ですが、何十年も共に生活していくわけですから一緒にいて心地よく過ごせるかどうか、家事や育児をしっかりこなせるかどうかが非常に重要なポイントとなります。

自分で「ちょっと頼りないかな?」「私はキツめの性格かも」と思った人は、そのあたりを直せるように努力すると彼の態度も変わってくるかもしれません。
恋愛がなかなか進展しないのはなぜ? 直すべき3つのこと

都合のいい女になってしまっている

デートはよくするけれど、いつも彼のほうからの呼び出しで自分はそれに従うだけ。このような関係が続いている時は相手に「都合のいい女」だと思われている可能性があります。

最初は「大切にしよう」と思って付き合い始めた男性も、彼女がなんでも自分の言うことを聞くうちに魅力が失われてしまうというのはよくある話です。好きな男性に一所懸命尽くす女の子は同性から見ると健気でかわいいのですが、常に新鮮な気持ちで恋をしたい男性には物足りないのですね。

デートがいつも突然の呼び出しだったり、どこにも連れていってもらえないのに体だけは求められたりするのであれば、彼に見切りをつけもっと誠実な男性を見つけましょう。

尽くした分だけそれに応えてくれる男性はたくさんいるし、カップルの関係は対等であるべきです。自分を物のように扱う男性と一緒にいても、心も体も消耗していくだけですよ。
恋愛がなかなか進展しないのはなぜ? 直すべき3つのこと

そもそも恋人として認識されていない

男女の関係において自分は付き合っていると思っていたけれど、彼の方はそうじゃなかったというのはよくある話です。男性にしてみれば「だって、はっきり付き合ってくれなんて言ってないだろう?」と言いたくなるかもしれませんが、進展を期待していた分がっかりしてしまいますよね。

下心だけで女の子と付き合う男性の他に、誰とでもすぐ友達になってしまう男性もこのパターンに当てはまります。彼にとって、あなたは大勢いる女友達の1人。すごく優しいし、誘うと気軽に出てきてくれるからその気になってしまうけれど、同じことを他の女の子にもしていてそこに恋愛感情はほとんどないのです。

女友達が多い男性は女の子の扱いを知り尽くしているのですごくモテます。恋人同士になってからも絶えずライバルの心配をしていなくてはならないので、疲れてしまう人も多いです。

こうしたジレンマを乗り越える自信が持てないなら、それ以上進展させることはあきらめ、別の男性を探したほうが良いかもしれませんね。「絶対に彼じゃないとダメ!」というのであれば、とことん自分を磨いて魅力をアップさせライバル達から一歩抜きんでる努力が必要です。
恋愛がなかなか進展しないのはなぜ? 直すべき3つのこと

男性が本気になったサインとは?

上記のような理由で仲を進展させるのをためらっていた男性も、何かのきっかけであなたの魅力に気付いた途端スイッチが入ることがあります。そんな時、男性は人が変わったかのように猛アタックしてくることが多いです。

例えば、いつもこちらから送るばかりだったLINEが彼のほうから送られてくるようになったり、積極的にデートに誘い女の子が喜びそうなところへ連れていってくれるようになったりします。

そうなればあなたは無事、最初の難関を乗り越えることができたということ。自分に自信を持ち彼の愛情に素直に応えて仲を深めていきましょう。

おわりに

恋愛がなかなか進展しない理由や、その対処法について説明しましたがいかがでしたか?

男性が二の足を踏む時はそこに必ず理由があります。彼の態度やバックグラウンドから心理を想像し、適切な対処をしていくようにしましょう。

ただし、自分に対して愛情がなく都合のいい女として見るような男性なら、早めに見切りをつけて別の素敵な男性を探すことをおすすめします。

まぁこの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

3うーん…