社会人の休日の過ごし方! お一人様が多いわけ。

社会人の方の休日と言えば、インスタ映えしそうなアウトドアな遊びをして、みんなで楽しく過ごしている! なんてイメージがありませんか?

しかし意外と多い、週末のお一人様社会人。

SNSではみんながココに行った! こんなものを食べた! と披露しているのに、アップするネタがない人も実は多いのです。

そんなお一人様の休日事情についてお話します。

お一人様社会人事情!

友達は既に家庭があって子供がいるから外出が限られてる。

彼氏が居る子は誘いにくい。

仕事上の仲間と休日まで会いたくない。

地元からは離れて居るから友達がいない。

など、30歳前後になると友人と遊ぶ時間が限られてくるもの。

社会人になり、金銭的に余裕も出て休日は好きなことができるはずなのに、一緒に遊ぶ友達が居ないというのが現実だったりします。

筆者もその一人。

彼氏なし、友達なし、の生活は一人居酒屋、一人ランチなどの機会を多くしていきました。

そこで、一人でも出来る休日の過ごし方を考えたり、友達を増やす方法を考えつきました。

本日はそれらをご紹介していきます。

社会人の休日の過ごし方! お一人様が多いわけ。

一人でも楽しめる休日の過ごし方!

・趣味に没頭する

趣味がある人は趣味に没頭してみてはどうでしょうか? 社会人しか出来ない、お金のかかることもトライしてみてはどうでしょう?

・旅に出る

思い切って一人旅に出ると素敵な出会いがあるかも。筆者はゲストハウスに泊まるのが好きで、転々と泊まり歩いたこともあります。

・ゲームをやる

旦那や子供が居たら出来ないことの一つがゲーム。携帯ゲームも今は多くありますし、テレビゲームもどんどん進化して居ます。ゲーム好きなら思いっきりゲームをして休日を過ごすのもありかも!

・ネットサーフィンをする

掲示板やSNSなどを徘徊して、情報収集の時間を作るのもあり! コスメや流行の服をチェックしておくのもよし、掲示板で他人の悩みを読むのもよし。

・漫画を読む

漫画喫茶で漫画を読んでダラダラする時間も、心をリフレッシュさせてくれます。好きな漫画を読み直したり、新しい分野を開拓したり。今はコミックレンタルもあるので自宅でゆっくりと読むことも出来ますね。

・ジムに通う

たるんだ体を引き締めるべく、土日はジムに通うのもオススメです。今は腹筋女子が騒がれる時代。多くの芸能人がトレーニングをしています。金銭的に余裕があったらパーソナルトレーニングもおすすめ。筆者はパーソナルトレーニングに通っています!

社会人の休日の過ごし方! お一人様が多いわけ。

SNSや掲示板で新しい友達に出会える時代!

一人で過ごすのはやっぱり寂しい。そんな時は、SNSや掲示板などで友達探しをするのもあり!

年齢や趣味など、共通点がある人を探して、時間を共にする人も増えています。

よく見かけるのは、お酒が好きな人同士で集まっていたりしています。今日飲める人! 明日飲める人! と探して居る人も多いようです。暇なときにフラっと参加できるのは魅力ですね。

最近は、婚活仲間を探している人もとても多いです。一人ではパーティも相席屋も行きにくいけれど、仲間がいればチャレンジ出来そう。同世代の婚活仲間を見つけて、一緒に頑張ってみるものいいかも。

また、ボルダリング仲間を探す人も多くなっています。ボルダリングは、仲間とワイワイやるのが楽しいですね。体を動かしたい人、ボルダリングにチャレンジしたい人は、経験者のいるグループに混ぜてもらうと教えてもらえます!

このように友達を増やそうと思えばいくらでも増やせる時代。そして自分と仲良くなれそうな人にピンポイントでアプローチ出来るため、無駄がありません。

社会人の休日の過ごし方! お一人様が多いわけ。

おわりに

いかがでしたか? お一人様の社会人の休日の過ごし方を提案してみました。

お一人様は決して、恥ずかしいことでも悪いことではありません!

一人でゆっくり過ごすも良し、友達を見つけるのも良し、色々な過ごし方が出来るので、自分に負担なく楽しめると思います。

充実した休日をお過ごしください!

小川エリの他の記事を読む


この記事どうだった?

1いいね!

0うーん…