好きな音楽で性格が分かるって本当? 彼の性格診断をしちゃおう!

みなさんの好きな音楽のジャンルはなんですか?

好きな音楽で性格が別れるという説があります。これには様々な見解があるため、全て当てはまるとは限りませんが、性格傾向が判別できます。

気になるあの人の音楽の好みを当てはめながらご覧いただくと良いかもしれません。ご自身の好きな音楽も思い出しながらご覧ください。

ポップが好きな人はどんな人?

流行りの曲を追いかけたり、ポップに分類される曲が好きな人は楽観的な人が多いようです。
自己評価も高く、努力家、社交的、協調性もあるようです。世の中でおそらく最も人口が多いと思います。

しかし柔軟な対応はあまりしない様子。自分のルーティンの中で生活する傾向があります。

好きな音楽で性格が分かるって本当? 彼の性格診断をしちゃおう!

ロック・パンク・ヘビメタが好きな人はどんな人?

ロック・パンク・ヘビメタ好きは、音楽とは正反対で内向的な一面もあるようです。それを払拭するべく、激しい音楽にハマっているのかも。

自己評価が低い一面もあります。しかし穏やかな性格の持ち主で、周りと一緒に物事を楽しむのが好きな人も多いようです。

ヒップホップ・ソウルなどが好きな人はどんな人?

非常に社交的な面を持ち、とても愛想が良いのが特徴とのことです。
また、自尊心が高くプライドをしっかり持っているタイプでしょう。ノリが良いため友人も多いはず。好きな音楽で性格が分かるって本当? 彼の性格診断をしちゃおう!

ブルース・ジャズ・クラシックが好きな人はどんな人?

精神的な安定感のある人が多いです。知能と言語力が高く、知的な印象。
物事を始める時も意欲的で、積極的な様子です。自己評価も高く自分の存在を認められている人が多いでしょう。

科学的根拠はあるの? 音楽の好み別の性格は本当だった!

ジャンル別の音楽での性格はどうでしたか? 当たっているところはありましたか?

このような分類に根拠があるのかを調べました。するとスタンフォード大学で研究がされていたためご紹介します。

スタンフォード大学経営大学院が発表した新たな研究※1によると、この疑問に対する答えは「関連は認められる」ということのようです。科学的に有効性が認められた性格テスト※2を受けてもらえば、その人がラジオをつけた時にどんなジャンルの音楽を流す放送局を選ぶか、かなりの確度で当てられると、この研究を実施したチームは主張しています。

この研究では今まで考えられていたように、暗い曲を聴く人は内向的などの考え方ではなく、科学的根拠を持って証明しています。

またこちらの研究では、iTunesのトップ10を見れば性格を予測できるということを証明しています。

ブルース好き:自己評価が高く、クリエイティブかつ外向的で穏やか。親しみやすい

ジャズ好き:自己評価が高く、クリエイティブかつ外向的で、親しみやすい

クラシック好き:自己評価が高く、クリエイティブ。内向的だが親しみやすい

ラップ好き:自己評価が高く、外向的

オペラ好き:自己評価が高く、クリエイティブで穏やか

カントリー&ウエスタン好き:努力家で外向的

レゲエ好き:自己評価が高く、クリエイティブだが努力するタイプではない。外向的でおとなしく、親しみやすい。

ダンスミュージック好き:クリエイティブで外向的だが、穏やかとは言えないタイプ

インディーミュージック好き:自己評価が低く、クリエイティブだが努力家ではなく、穏やかでもない

インド音楽好き:クリエイティブで外向的

ロック/ヘビーメタル好き:自己評価が低く、クリエイティブだが努力家ではなく、外向的でもない。穏やかで親しみやすい

ヒット曲好き:自己評価が高く、努力家で外向的で穏やか。ただしクリエイティブではなく、親しみやすいとは言えない

ソウルミュージック好き:自己評価が高く、クリエイティブで外向的。穏やかで親しみやすい

このように性格傾向が分析できるそうです。

好きな音楽で性格が分かるって本当? 彼の性格診断をしちゃおう!

まとめ

いかがでしたか? 好きな音楽で性格が分かるというのはどうやら本当のようです。

あなたの好きな彼はどんな音楽が好きでしょうか? それによって彼の本当の性格が分かるかも。

参考になれば幸いです。

 

≪引用元≫

STANHORD BUSINESS

※1 https://www.gsb.stanford.edu/insights/can-your-personality-explain-your-itunes-playlist

※2 Inc. https://www.inc.com/jessica-stillman/why-you-stop-taking-personality-quizzes.html

小川エリの他の記事を読む


この記事どうだった?

11いいね!

15うーん…