職場恋愛は危険がいっぱい!? 関係を隠し通すポイント4選

職場で出会って結婚したという人は意外と多いですよね。

しかし、職場恋愛は苦労の連続! とにかく周囲に関係をひた隠しにするため、様々なことに気を使わなければなりません。

もし職場恋愛をすることになったら知っておきたい、職場恋愛を隠し通すポイントについて詳しくお伝えします。

そもそもなぜ職場恋愛がバレるとマズいの?

職場恋愛=人に知られてはいけないもの、というイメージがありますが、なぜ職場恋愛は隠し通さなければならないものなのか、改めて考えてみましょう。

当然、職場は仕事をする場所です。ここに極めて私的な感情である「恋愛」を持ち込むことは、みんなで一緒に一つの目標を達成しようとするコミュニティに異物が入り込んでしまうということになります。

「別によくない?」と思う方もいるかもしれませんが、職場で付き合っている人がいると想像以上に気を使いますし、ただでさえ複雑な職場内の人間関係がさらに複雑になり、非常に厄介です。

本人たちが思っているよりも、職場恋愛は周囲に迷惑をかけるものと思って間違いないでしょう。

職場恋愛を隠し通すポイント1:仕事とプライベートはしっかりと分ける

職場恋愛がバレるきっかけとして最も多いのが、本人たちの態度や雰囲気です。生半可な気持ちで職場恋愛に手を出すと、付き合いたての甘ったるい雰囲気やお泊り翌日の親密な感じは、簡単に周囲の人に伝わってしまいすぐにバレます。

大好きな相手がすぐ近くにいる! 好き! ずっと見ていたい! と思うこと自体は自然なことですが、こうした気持ちをダダ漏れにするのは、職場恋愛の素人です。

社会人なのですから、仕事とプライベートをしっかり分け、相手のことを好きだという気持ちは1mmたりとも表に出さないという強い覚悟が必要です。

職場内での関わりは仕事上必要なときだけ。アイコンタクトなどもってのほかです。油断してイチャついたその瞬間を、誰が見ているか分かったものではありません。不自然にならない程度に距離を保ちましょう。
職場恋愛は危険がいっぱい!? 関係を隠し通すポイント4選

職場恋愛を隠し通すポイント2:退社後の待ち合わせには細心の注意を

恋人と職場が同じだと退社後の待ち合わせもしやすく、デートのときも便利です。しかし、ここにも職場恋愛バレのリスクが潜んでいるので要注意! 退社後も迂闊な行動はNGです。

まず、当然ながら退社時間を合わせて一緒に会社を出るようなことはやめましょう。もちろんたまたま退社時間が重なって一緒に会社を出るということもありますが、何度もそうして一緒に退社するところを人に目られると、関係はすぐにバレます。

大前提として、退社時間はずらすようにしましょう。

退社後にデートするとき、職場の近くで待ち合わせをしたり、職場の近くの店で食事をしたりしていませんか?

職場付近は同僚や上司がウロウロしている可能性が高く、下手をすればデートを楽しんでいた店で職場の人とバッタリ……ということも珍しくありません。できれば職場の最寄り駅で落ち合うのはやめましょう。
職場恋愛は危険がいっぱい!? 関係を隠し通すポイント4選

職場恋愛を隠し通すポイント3:休日のデートも気を抜かない

職場恋愛を続けていく場合は、休日のデートも気を抜けません。デートをするようなレジャースポットは、大抵人の多いところ。職場の人がいないとも限りません。

万全を期すならデートは家だけにするのが賢明ですが、それではあまりにも行動範囲が狭すぎますよね。

どうしても二人で人の多いところに出かける場合は、万が一のためにメガネやマスク、帽子など、容姿をごまかせるものを持っていると安心です。
職場恋愛は危険がいっぱい!? 関係を隠し通すポイント4選

職場恋愛を隠し通すポイント4:長期休暇の取り方にも注意!

意外と人に見られているのが、長期休暇をとるタイミングです。長期休暇くらい一緒に旅行にでも行こうと、夏季休暇・冬期休暇といつも同じタイミングで長期休暇をとっていると、すぐに関係はバレてしまいます。

数年に一度くらいなら良いかもしれませんが、毎回休暇のタイミングを同じにするのはやめましょう。休暇中に職場で噂されてしまうかもしれませんよ。

職場恋愛はとにかく面倒なもの。いつか晴れてゴールインして関係を公にできる時まで、細心の注意を払って行動しましょう。

六海ういの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

2うーん…