寂しい一人暮らしが、自分だけのパラダイスな時間になる方法

こんにちは。

一人暮らし3年目のcocoです。

実家暮らしが長かったり、彼氏がいなかったり、一人の時間が苦手だったりすると一人暮らししても寂しく、孤独に感じませんか?

でも、実はそれ大間違い。

一人暮らしの寂しい時間が最高のパラダイスになる方法があるのです。
楽しみ方ちょろっと教えちゃいます!

一人暮らしで寂しくなる瞬間

一人暮らしを始めたからと言って、ずっと寂しい訳では無いですよね。
実家から離れて暫くの間は、開放された感じで、自分だけのお城を得てテンションマックスなはず。

でも、それが、友達と遊ぶ時間が減ったり、ふとした瞬間に孤独や寂しさを感じてしまう。
あなたはどんな時に孤独や寂しさを感じますか?

 

   ・体調が悪い時

   ・夜の一人の時間

   ・実家から帰って来た時

 

多くの社会人女性は、ほぼ毎日経験するであろう、一人の夜に孤独や寂しさを感じてしまう様です。

疲れた体で仕事から帰って来て、ゆっくり出来るかもしれないけれど、良い事があった日は何も感じなくても仕事で失敗をしてしまうこともあります。

また怒られた時の夜、あるいは急に予定がキャンセルになってしまった夜にぽっかりと心に穴が空いた様に寂しさは襲ってくるものです。

人は弱っている時は孤独や寂しさを感じやすいモノ、それと同様で、体調が悪い時も孤独や寂しさを感じやすくなってしまう。

つまり、誰かに頼りたい時に頼れない事が孤独を生むのですよね。実家から帰って来た後に寂しい気持ちになるのは、ホームシックと一緒。
ワイワイしていた場所から離れると、そこが恋しくなりますよね。

実家に住んでいる時は、母親や父親の監視下にあり、それがウザく感じていたのに……人って本当に失って大切さを知る。無いモノねだりなんですよね。

寂しい一人暮らしが、自分だけのパラダイスな時間になる方法

一人暮らしを楽しむ方法

一人暮らし、一人の時間をエンジョイしている女性は沢山いますよね。そんな女性の様にあなたも成れたら、今よりももっとハッピーな毎日になるはず。

一人暮らしを楽しむ女性達はどうやって、一人の寂しさと別れを告げているのでしょうか。

友達を自宅に呼ぶ

実家ではなかなか出来なかったけれど、一人暮らしになったら、自分のペースで出来る事が増えます。
友達を自宅に呼ぶ事もその一つです。

一人暮らしになったけれど、今迄の様に外食しながら、外で楽しく友達とディナーしてバイバイという事を続けているのであれば、友達を自宅に招待してみましょう。

友達を呼ぶとなったら、部屋のお掃除が気になったり、インテリアが気になったり、ディナーは何にしようかな?
持ちよりで食べるという風にしても、センスが見定められるので、それなりに考え準備が必要となります。

外食するよりも、労力と時間がかかるのです。

それに、外食するよりもコスパがよくなり、お財布にも優しい。友達を自宅に呼んだ事の無い人は是非チャレンジしてみてください。
色々したい事が増えて、考える時間もウキウキ♪

しなければイケナイ事も増えて、寂しいと言っている暇なく、あっという間にお友達の来る日になっちゃうはずですよ♡

寂しい一人暮らしが、自分だけのパラダイスな時間になる方法

趣味を作る

趣味のある人生と無い人生では楽しみ方が全然違います。趣味に没頭できる人は寂しさなんて感じる事がありません。

お金が無いから、英会話に通ったり、ヨガに通ったりする時間なんて無いから、結果お家で孤独に過ごすしかないと思う人? どれ位いますか?

だって先立つものはお金じゃん?
ちょっと待った~。お金なんて無くたって趣味は作れるのです。

例えば毎日食べる料理を趣味にしたら、実家では出された物を食べていたけれど、好きな物を好きな様に調理して食べる事が出来るのです。

好きな本を読む事だって、お風呂だってドコだって出来ます。ランニングに行くにしても、家族の生活の時間を気にする事無く出来るので、お家の中の物全てが趣味になるのです。

ちょっと好きな物をワンアップするだけで、それは没頭できる趣味に変わるのですよ。

SNSやテレビをフル活用

お家で一人で過ごしていると、電気代を気にして、質素に過ごしたりしてしまったりしますが、テレビや、スマホの充電の電気代なんてたかがしれています。

テレビを付けるだけで、部屋に音が存在する様になります。
部屋に音がするだけで、寂しさは軽減されますし、お笑い番組なんて見ていたら、笑い声が部屋にあふれ出るので寂しさも軽減されます。

それに、SNSをフル活用すれば今の時代、誰とでも繋がる事が出来る様になるのです。
逆を言えば、一人の時間というモノが無くなるという事です。

SNSを見て「いいね!」を押したり、コメントするだけでは無く、あなた自身が情報を発信するのです。

例えば読書している本をアップして見たり、食事を作って一人で飲んでいる事をアップしてみたりすると、食事を一人でしているのであれば、遊びに行きたいや、一緒に明日は飲みに行こうと、誰かと繋がり予定が埋まって行くのです。

SNSをフル活用する事で寂しさなんて忘れて行ってしまうはずですよ。

寂しい一人暮らしが、自分だけのパラダイスな時間になる方法

まとめ

一人暮らしが長くなったり、一人暮らしをスタートして初めての内は寂しかったり、なかなか馴れなかったりで孤独を感じてしまいますよね。

でも、一人の時間というのは長い目で見たらほんの少しの時間なのです。

そのほんの少しの時間を一人でしか出来ない事を精一杯楽しんで、実りのある時間としてくださいね。

cocoの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…