あなたもなれる!? 一緒にいて楽しい人。

こんにちは。

一人が大好き、cocoです。

一人が大好きだって、一緒にいて楽しい人はいます。

そんな人、憧れますよね!?

なぜ、あの人といると楽しいと感じるのでしょうか?

楽しいと感じさせる事が出来る、あの人の技術。

盗んで一緒にいて楽しい人になってみませんか?
あなたもなれる!? 一緒にいて楽しい人。

★楽しい人と思われる人の特徴

あっ☆ あの人と過ごしていると、なんだか楽しい♡

でも、彼女の何がそんなに、人を引き付ける力を持っているのだろう?

一緒に過ごしていて楽しいという気持ちの方に意識が行ってしまい、なかなか、楽しい人と思わせているテクを盗めませんよね。

では、じっくり検証してみましょう。

笑顔が素敵

あなたが初対面の人で声を掛けるとしたら、無表情の人と、笑顔の人、二人並んでいたとしたら、どちらに声を掛けますか?

絶対に笑顔のある人の方が声を掛けやすいですよね?

ムスッとしている人は、怒っている訳でなくても、相手に不快感を与えてしまいます。

では、笑顔があるというだけで、それが一緒にいて楽しい人のポイントになるのでしょうか?

答えは……なります。

例え、会話の内容が面白く無かったとしても、笑顔なだけで、その場の空気感が変わるのです。

空気感というモノは、会話の内容に深みや面白みが無くても、笑顔というスパイスを加えるだけで、一緒にいて楽しいと思わせるのです。

楽しいから笑うのではないのですよ。

笑うから楽しいのです。
あなたもなれる!? 一緒にいて楽しい人。

相手の話を聴く

カウンセラーが人の話を聴くという技術で生活が出来ていくのは何でだと思いますか?

勿論、そのカウンセラーの人が技術を持っているというのは大きなポイントになりますが、それ以上に、人は誰かに話しを聴いて貰いたいのです。

一緒に居て楽しいと思う人は、相手の話しを聴いてくれます。

 

・聴き上手で、出させ上手

・自分の話しもする

 

でも、ただ聴いてくれるだけでは無いのです。

一方的に人に話しをするという事は、大人になれば空気を読んで出来ませんよね。

だからこそ、相手が話したいと思っている内容を、上手に聴き出す事で、楽しく会話をさせる事が出来、一緒にいて楽しいな、心地よいなという感情を持たせる事が出来るのです。

じゃあ、100%相手の話しを聴いていれば良いのね。

と思うかもしれませんが、それはそれで少し違います。

相手にばかり話しをさせていると、今度は、相手が自分の話ばかりしている、気を使っているのではないかな? と聴き手側に対して気を使ってしまう事になってしまうのです。

だからこそ、聴き手側になる人も、話の内容に沿った自分の話しも適度に入れて行く必要があるのです。

相手の話しを聴きながら、自分の話もする。

そんな人と一緒に過ごしている時、あなたも楽しいな★ と感じませんか?

★楽しい人と思われない人の特徴

一緒にいて楽しい人と思われる人の特徴は分かりましたね。

簡単そうに見えて、人と対話をする上で実は一番難しいポイントになります。

楽しいと思われる人のポイントはなかなか難しくて実行出来ないと思う人も、一緒にいて楽しくないと思われたり、相手に不快感を与えてしまう様な行動のポイントだけは押さえて、それを行わない様にしましょう。

 

・自分の話しばかりをする

・表情が厳しい

・自分勝手な行動を行う

・自分の良い人としか付き合わない

 

楽しい人と思われる人の特徴と逆になってしまうのは仕方がない話しですが、その中でも、自慢話や悪口ばかりを話してしまう人は要注意です。

相手が聞いていて不快感に思う様な話は、一緒にいて楽しく無い人を通り越して最終的には嫌われてしまいます。

約束の時間を守らなかったり、最低限のルールかもしれませんが、下品な行動や、モラルの無い行動をしたりと、自分勝手な行動を行う人も周りからしてみたら不快感を与え、一緒にいても楽しく無い人と思われがちです。

大人になればなる程、分け隔てなく付き合わなければならないのに、自分が好きな人としか付き合わずに、周りに合わせられない人は、やはり周りから人がいなくなってしまいますよね。

結論を言えば、あなたも周りにされて不快だなと思ったり、この人とは一緒にいたくないと思う様な特徴の人と同じ事は行わない様にすればいいのですが、特にこの4点は注意をしてくださいね。
あなたもなれる!? 一緒にいて楽しい人。

★まとめ

天真爛漫という言葉が似合いそうな笑顔で、相手の話を聴く事が出来る人が一緒にいて楽しい人だという事が分かりましたね。

簡単そうに見えて、実はとても難しいのです。

だって、皆が皆、人に話を聴いて欲しいはずなのですから、それを一緒にいて楽しい人と思われる為に我慢する訳ですから、人の話を聴く事が出来ても、今度は表情が硬くなったりしてしまいます。
あなたもなれる!? 一緒にいて楽しい人。

難しい事ですが、相手に楽しいと思って欲しいという気持ちがあるあなたでしたら、きっと出来る様になるはず。

だって、サービス精神と優しさがあるから、そんな事思っているはずなのですから。

あなたも、一緒にいて楽しい人を目指してワンステップしてみてくださいね。

 

Written by coco

この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…