炭酸風呂で美肌に? 炭酸風呂で得られる5つの効果と作り方

女性なら美肌づくりのために入浴タイムも活用したいもの。話題の炭酸風呂を美肌の味方につけてみてはいかがですか?

ここでは炭酸風呂で得られる5つの効果と炭酸風呂の簡単な作り方をご紹介します。炭酸風呂はスパに行かなくても自宅で楽しめるんです!

話題の炭酸風呂。その効果とは?

普通のお風呂と比べて炭酸風呂にはどんな効果があるのでしょうか? 炭酸風呂で得られる5つの効果をまずはご紹介しましょう。

血行促進効果

炭酸風呂は二酸化炭素が溶け込んだお風呂です。

炭酸風呂につかると、皮膚を通して二酸化炭素が体内に吸収されます。そのため血液中の二酸化炭素の量が増え、血管内は一時的に酸素不足の状態になります。

その酸欠状態を解消するために血管が広がるので、炭酸風呂に入ると血行が良くなるのです。

ですから炭酸風呂は冷え性の改善に効果的ですし、顔のくすみや目の下のクマなど血行不良で起きる症状の改善にも効果があります。

新陳代謝が高まる

炭酸風呂は血行を促進するため、新陳代謝を高めます。

そのためカラダに必要な酸素や栄養分がカラダのすみずみまで届けられるようになりますし、カラダに不要な老廃物が排出されやすくなります。

ですから肌全体がイキイキとしてきますし、やせやすいカラダにもなります。
炭酸風呂で美肌に? 炭酸風呂で得られる5つの効果と作り方

毛穴の汚れが落ちる

炭酸風呂の炭酸の泡には皮脂などのタンパク質を吸着する作用があります。

そのため毛穴の奥の汚れも落とすことができるんですよ。イチゴ鼻や毛穴の黒ずみなどで悩んでいる人は多いですが、そんな悩みも炭酸風呂なら解決できます!

ツルツルスベスベの美肌に!

美肌のために欠かせないのが角質ケアです。古い角質が肌表面に長く留まってしまうと、くすみの原因となりますし、肌がゴワゴワしたりカサついたりします。

しかし炭酸風呂はこうした肌のトラブルを予防してツルツルスベスベの美肌へと導きます。

というのが、肌の角質はタンパク質でできているので、炭酸風呂に入れば、炭酸がカラダの古い角質を落としてくれるんです。

そのため入浴後の肌はツルツルスベスベに! 炭酸風呂を習慣にすることで肌はいつも若々しい状態をキープできます。
炭酸風呂で美肌に? 炭酸風呂で得られる5つの効果と作り方

頭皮の汚れを落としてサラサラの髪に!

シャンプーで洗った後に頭皮がスッキリしないという悩みを抱えている方は多いはず。炭酸風呂は頭皮のケアにもおすすめです。

なぜなら、炭酸風呂のお湯で髪を洗うと、炭酸がタンパク質を吸着するので頭皮の汚れが落ちやすくなるからです。

洗い上がりの頭皮はスッキリ! ベタつきが気になるということはありません。

また炭酸が頭皮の血行を促進するので、頭皮にも酸素や栄養が行きわたるようになり髪の毛のコンディションも良くなります。ツヤのあるサラサラの髪になりますよ。

自宅で炭酸風呂を楽しもう! 誰でもできる炭酸風呂の作り方

炭酸風呂に入るためには、スパや温泉を利用することもできますが、自宅でも簡単に楽しめることをご存じですか?

面倒な手間なしに簡単に炭酸風呂はできるので、ぜひ材料を用意して炭酸風呂を楽しみましょう!

用意するもの

・重曹 大さじ2~3

・クエン酸 大さじ1~2

たったこれだけです。これをお風呂のお湯に入れて軽くかき混ぜるだけなので、とても簡単にできます。

重曹やクエン酸の量はお風呂のお湯の量が多ければ重曹大さじ3、クエン酸大さじ2で、お湯の量が少なめ~普通なら重曹大さじ2、クエン酸大さじ1で作りましょう。

炭酸風呂を作る時の注意点

・お湯の温度が熱めだと、炭酸が抜けやすいので少しぬるめの温度に設定する

・かき混ぜすぎるのも炭酸が抜ける原因となるので、混ぜ過ぎないようにすること

・重曹とクエン酸は精製度の低い掃除用のものではなく食品用もしくは薬用のものを使うこと
炭酸風呂で美肌に? 炭酸風呂で得られる5つの効果と作り方

炭酸風呂の効果的な入り方

重曹とクエン酸を入れてしばらくすると炭酸が抜けてしまうので、重曹とクエン酸を入れたらできるだけ早くお風呂につかるようにしましょう。

お風呂につかる長さは長過ぎず、短過ぎない20分程度がおすすめです。

またお風呂場に炭酸ガスが溜まりやすくなるので、炭酸風呂を楽しむときには換気には気を付けてくださいね。

Marieの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…