やわらかい自然な笑顔は練習で身につけられる! 魅力的な笑顔でハッピーに

いつも自然に笑顔が出ていますか?
「笑う門には福来る」ということわざがあるように、笑顔のあるところには自然と人が集まり、不思議といいことも舞い込みやすくなります。日々の生活の中で笑顔、大切にしたいですね。

「でもそうは言われても笑顔が上手く作れない」そんなあなたのために今回は魅力的な笑顔が作れる練習方法と笑顔がもたらす効果についてご紹介していきます。

いつも笑顔でいたくなる! 笑顔がもたらす効果3つ

落ち込んでいた気分が明るくなる!

笑顔がいつも自然に出てくるようになると、ちょっとやそっとのことで落ち込まなくなってきます。

もしも落ち込むようなことと遭遇したらそんなときには口角を上げてみましょう。心はどんより沈んでいるものの顔は笑顔。鏡で見たら思わず「プッ」と吹き出してしまいますよ。

気持ちもなぜかポジティブ思考に切り替わってくるので不思議です。トライしてみてください。
やわらかい自然な笑顔は練習で身につけられる! 魅力的な笑顔でハッピーに

病気の予防策にもなる!

私たちの体の中にあるNK細胞。免疫をつかさどる細胞で笑顔になることで活性化し免疫力を高めます。
また笑顔になることで血糖値を下げる効果や脳内物質を増やす効果もあることが報告されています。

さらに笑顔にはリラックス効果をもたらすα波を発生したり、自律神経のうちの副交感神経に働きかけることで心身ともに落ちつかせたりもする作用があります。

目には見えないストレスを解消するのにも一役買ってくれているのが笑顔なんです。

人間関係がよくなる!

笑顔がある場所にダークな雰囲気はないですよね。
人間関係も円滑にしてくれるのが笑顔。
笑顔のある人との話はしやすいですし安心感が出てきます。また空気感が違います。

明るい場所には明るいことが舞い込みやすくなり、たとえ良くないことが起きたとしても笑顔があれば何とか乗り切ってしまえるケースは意外と多いんです。

実は練習が必要だった? ナチュラルな自分らしい笑顔を作る方法

まずは口角を上げる! 自然な笑顔は意識した練習で作られる

スマホや写真に写っている自分の笑顔、どこか引きつってる印象を受けませんか? いつでもどこでも自然な自分らしい笑顔が作れたら最高ですよね。

ナチュラル感漂う笑顔ってステキ! そんな笑顔は練習することで作ることができるって知っていたでしょうか?

口角が下がっている人が多いのがわたしたち日本人。
普段から意識して口角を上げて生活していると、それがごく自然な形にインプットされるようになります。

「口角を上げる」意識してみてくださいね。
やわらかい自然な笑顔は練習で身につけられる! 魅力的な笑顔でハッピーに

割りばしトレーニングで自然な笑顔に! 定番の笑顔の練習方法

割りばしを使っての笑顔の練習は1日1回のペースで継続して行ないます。
このときに重要なのは唇が荒れていない状態であること。荒れていると唇をかばって表情そのものがかたくなってしまうため、笑顔の練習になりません。

 

・割りばしはそのまま横にして口にくわえます。そのまま30秒キープ。唇が割りばしに直接当たらないように注意してください。

・そのままの状態でギュッと口角を上げて、目も笑顔。10秒キープします。このとき歯が見えるくらい口を横に大きく広げるのがポイントです。

自然な笑顔を作り出す! 母音の「イ」を使う笑顔の練習方法

自然な笑顔をなかなか作れないならトレーニングは必須です。母音の「イ」を使った笑顔の練習方法も割りばしトレーニングと並行して行なってみてください。

 

・鏡を用意します。

・150%の笑顔を作ってそのまま「イー」と発声。このとき口角をギュッと上げて、目もとも笑うようにします。

・10秒経ったらゆっくりともとに戻してリラックス。

・再び鏡を見ながら今度は100%の笑顔を作ります。

・「イー」と3秒言いましょう。このときの顔がごく自然な笑顔です。

 

普段の笑顔がその笑顔になるよう、日々トレーニング&インプットをしばらく繰り返していくのがいいでしょう。
やわらかい自然な笑顔は練習で身につけられる! 魅力的な笑顔でハッピーに

まとめ:やわらかな自然な笑顔を作る練習をして幸せを呼び込もう♪

笑顔はまるでひまわりの花のような明るさを自分にも周りにももたらしてくれます。不思議なパワーを持っていますよね。人間関係の潤滑油とも言われる笑顔。

いつも写真などで自然な笑顔が作れないなら、今回紹介した笑顔を作る練習方法にトライしてみてはどうでしょうか?

やわらかな印象を与える笑顔は練習すれば自然と作ることができるようになりますよ。

涼夏の他の記事を読む


この記事どうだった?

1いいね!

0うーん…