ポジティブな言葉を使わないから幸せになれない! ポジティブな言葉を使って得られる効果3つ

「どうせ私なんて…」 ネガティブなイメージの強い言葉ですよね。ポジティブな言葉もネガティブな言葉も言霊があるので、心で思ったり口に出したりするだけで人間の深層心理の部分に大きく影響を及ぼす存在です。

ポジティブな言葉を使わないから幸せになれない! 今回はポジティブな言葉からどんな効果が得られるのか探ってみました。 

幸せって案外身近にある! ポジティブな言葉の効果とは

あなたが「幸せだな~」と感じる瞬間ってどんなときですか? スイーツを食べているとき、料理が上手くいったときなど実際たわいのないことで幸せって感じているものですよね。

そう、幸せは案外身近にあるものなんです。その幸せをさらに呼び込むのがポジティブな言葉。

暗いイメージのネガティブな言葉を発する人よりも、明るくポジティブな言葉を使っている人に人が集まりやすいように、明るいイメージしかない「幸せ」もポジティブな方へと流れていくものなのです。
ポジティブな言葉を使わないから幸せになれない! ポジティブな言葉を使って得られる効果3つ

幸せがやって来る! ポジティブな言葉の効果3つ

心と体は連動! ポジティブな言葉で活力が湧いてくる

「疲れた~もうダメだ」と言葉に発したら体もだるくなってきた、「まだまだ頑張れるぞ~」と思ったら不思議と最後までやり抜くことができた。こんな経験はありませんか?

自分で発した言葉を自分の耳で聞いて、心で感じたことは体にも響くもの。元気のないときに食欲が落ちるのと同じで心と体は常に連動しています。

なぜかポジティブになれない、凹んでいるとき、そんなときにこそ試しにポジティブな言葉に使ってみましょう。言葉には魂が宿っているので明るいポジティブな言葉を頻繁に使っているうちに活力が湧いてきますよ。

良い人間関係が生まれる! ポジティブな言葉で人が集まる

「私ってダメだ」など自分を卑下する言葉を含めたネガティブな言葉ばかり使っている人と、明るくポジティブな言葉をよく発している人がいたら、当然ポジティブな言葉を使っている人の方と関わってみたくなりますよね。

ポジティブな言葉を使うことを意識している人には、同じような価値観の持ち主が集まりやすいので良い人間関係に恵まれます。類は友を呼ぶ、この法則です。

良い人間関係が得られれば予想外の情報が入手できたり、知らなかった新しい気づきや世界観に触れたりすることもでき、ここでまた幸せを感じることができます。
ポジティブな言葉を使わないから幸せになれない! ポジティブな言葉を使って得られる効果3つ

幸せが舞い込みやすくなる! ポジティブな言葉が引き寄せる

ダークな印象のネガティブな言葉ばかりを使っていると心がふさぎ込んでしまい、最悪病気になるケースも少なくありません。健康でなければ願う幸せをつかみ取ることはできないでしょう。

でもクリアな印象のポジティブな言葉を使って生活していると心の状態が安定し、明るい心持で物事に打ち込めます。

それと並行して体も細胞も元気になり、幸せが舞い込みやすくなってきます。

言葉には力と魂があります。だからこそ言葉を上手く利用して潜在意識に働きかけて幸せをつかみたいところです。

元気が出る! 前向きになれるポジティブな言葉をご紹介

■イチロー

「壁というのは、できる人にしかやってこない。超えられる可能性のある人にしかやってこない。だから、壁があるときはチャンスだと思っている。」

 

■ドリー・パートン

「虹を見たければ、ちょっとやそっとの雨は我慢しなくちゃ。」

 

■坂本龍馬

「世の中に道は一つということはない。道は百も千も万もある。」

 

■スティーブ・ジョブズ

「過去ばかり振り向いていたのではダメだ。自分がこれまで何をして、これまでに誰だったのかを受け止めた上で、それを捨てればいい。」

 

■相田みつを

「しあわせは いつも じぶんの こころがきめる」

 

■ビル・ゲイツ

「問題は未来だ。だから私は過去を振り返らない。」

 

■モーツァルト

「夢を見るから、人生は輝く。」

 

■トーマス・カーライル

「人生で最も大切なことは、はるか彼方にあるものを見ようとすることではなく、目の前にはっきりと見えているものをきちんと実行することだ。」

 

あなたの心に刺さる言葉はありましたか?
ポジティブな言葉を使わないから幸せになれない! ポジティブな言葉を使って得られる効果3つ

まとめ:ポジティブな言葉で幸せを増やしていこう♪

マザーテレサの名言の中にこんな言葉があります。
 
「言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから」
 
ポジティブな言葉にはポジティブなことが集まってきます。まずは意識してポジティブな言葉を使い、物事を考える習慣を身につけていろんな幸せを舞い込みやすくしましょう。

涼夏の他の記事を読む


この記事どうだった?

2いいね!

0うーん…