おうちデートで使えるクリスマスソング7選を紹介|今年のクリスマスはどれを聴く?

12月に入るとどこもかしこも街はクリスマス一色。ワクワクウキウキしますよね! クリスマスに欠かせないのがイルミネーションとクリスマスソング。

昔懐かしのものから最新のものまで幅広く流れていて、つい口ずさんでしまうこともあるのでは? 今回は数あるクリスマスソングの中からおうちデートで使えるクリスマスソングを7つ選び、ご紹介していきます。

クリスマスになると聴きたくなる定番のクリスマスソングはコレ!

歌詞の世界に引き込まれる? 「クリスマス・イブ」山下達郎

クリスマスの時期に必ずといっていいほどどこかで聴くことができるのがこの「クリスマス・イブ」。

山下達郎さんの個性的なボイスと歌い方、そしてちょっぴりセンチメンタルな気分になる歌詞の世界になぜか引き込まれてしまいます。

クリスマスにまったりおうちデートのときに聴きたいクリスマスソングベスト3の中に入っている1つです。

今度は特別な誰かのために! 「ラストクリスマス」Wham!

EXILEがカバーしている「ラストクリスマス」も人気がありますが、やはりWham!(ワム)のオリジナルでしょう。リズムタッチには明るいイメージがあるWham!の曲。でも歌詞をみると実は切ないクリスマスソングなんです。

「去年のクリスマスに彼女に愛を伝えたものの振られてしまい、1年経った今でもまだ彼女のことが忘れられない。でももう傷つきたくないから距離を置くことにした。今度は特別な誰かに僕のハートを捧げたい。」

要約するとザっとこんなところ。洋楽のを聴くときには歌詞の意味もわかると楽しめますね。

距離を置いた恋人たちの行く末は? 「クリスマスキャロルの頃には」稲垣潤一

「クリスマスキャロルの頃には」もクリスマスシーズンになると聴きたくなる一曲。

クリスマス前なのに恋人関係の二人は関係性を見直すために距離を置くことに……。

クリスマスキャロルの頃にはお互いの答えが出ているだろうという内容のクリスマスソングです。

クリスマスにほしいのはあなただけ! 「恋人たちのクリスマス」マライア・キャリー

“All I Want for Christmas is You” が正式な曲名。訳すと「わたしがクリスマスにほしいのはあなた」という意味なんです。

「クリスマスにたくさんのものは要らない。必要なのはたった一つだけ。クリスマスプレゼントはどうでもよくて、私はあなたがほしいの……」

サンタクロースじゃわたしのことを幸せにすることはできない。幸せにできるのはあなただけ…そんな風にも取れる歌詞の内容になっています。おうちクリスマスデートで聴けば盛り上がること間違いありません。

哀愁漂う歌詞だけど聴きたくなる! 「いつかのメリークリスマス」B'z

クリスマスシーズンになると聴きたくなる人も多いのがこの曲です。

じっくりと聴いているとなぜかしんみりとした気分になってしまう場合も。恋人との幸せな時間も、いつかは終わりがやってくることを心のどこかで悟っているのが歌詞から読み取れます。

B’zのボーカル稲葉さんの独特のボイスと歌詞にもどっぷり浸かってみて。

まだまだあるよ! おうちデートでおすすめクリスマスソング

ずっと互いの顔を見つめていたくなる? 「Mistletoe」ジャスティンビーバー

クリスマスの装飾用の植物がmistletoe、ヤドリギです。昔からこんな習慣があります。

ヤドリギの下にいる少女にはキスOK。ジャスティンビーバーの「Mistletoe」の曲、聴き入ってみてください。

二度と恋に落ちないように? 「Santa Tell Me」アリアナグランデ

Youtubeでの再生回数が約1億3千万回(2017年11月19日現在)のアリアナグランデ「Santa Tell Me」。

過去に手痛い失恋の経験があって、もう一度私を恋に落ちないようにしてほしいとサンタクロースに「本当の愛を教えて」とお願いをしているクリスマスソングです。

まとめ:定番クリスマスソングもプラスしてまったりおうちデートを楽しもう♪

聖なるクリスマスの日、おうちデートで過ごすなら気分を盛り上げるためにクリスマスソングのBGMは必須。

クリスマスソングを聴きながらお食事を作り、食べて、おしゃべりをしたりゲームをしたりしてデートのひとときを楽しく過ごしたいですね。

涼夏の他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…