【幸せ度チェック】10の質問で探る、あなたの今の幸せ度

あなたは、今幸せだと思っていますか? 幸せの基準は人それぞれですから、はたから見て幸せそうに見える人でも、実は心に闇を抱えていたりするかもしれません。

そんな心の闇に、あなた自身気づいていない場合もあります。今回は、10個の質問で、あなたの深層心理をあばき、「今の幸せ度」を探っていきましょう。

以下の中で、あなたに当てはまるものがいくつあるか数えてみてください。

□朝はいつもスッキリと目覚められる

□食べるのが大好きで、何を食べてもおいしい

□お風呂にはゆっくり時間をかけて入る

□何でも話すことができる友人がいる

□親と仲がいい

□今恋をしている

□好きなことに没頭する時間がある

□週に2回以上運動をしている

□バッグにはいつも本を入れている

□人と会うときには、なるべく笑顔を見せるようにしている
【幸せ度チェック】10の質問で探る、あなたの今の幸せ度

あなたはいくつ当てはまりましたか? それでは結果をみていきましょう。

■0~2個……幸せ度10% 自分は不幸だと思っている

残念! あなたの幸せ度は低いです。もしかしたら、いつも暗い顔をしていて、自分はなんて不幸なんだとグチをこぼしてばかりいるのではないでしょうか? あなたは今、不幸なことばかりに目がいっている状態です。幸せな人を妬む気持ちもあるでしょう。

いろいろと大変な事情を抱えていて、本当につらいのかもしれません。けれど、心の持ちようで幸せ度はもっとアップします。1日の終わりには、何かひとつよかったことを想い出しましょう。それをかみしめることで、だんだん気持ちが明るくなっていきます。
【幸せ度チェック】10の質問で探る、あなたの今の幸せ度

■3~5個……幸せ度30% ややストレスがたまっている

あなたの幸せ度はやや低いです。ちょっとストレスがたまっているのではないでしょうか? 不満を言い出したらきりがありません。グチをこぼしてばかりいては、不幸体質がしみついてしまいます。

何かいいストレス発散法を見つけましょう。友達と騒いだり、ひとりでお酒を飲みに行くなど何でもいいのです。意識してストレスを排除していけば、幸せ度は増していくはずです。

 

■6~8個……幸せ度60% まずまず幸せ

あなたは、今まずまず幸せだと思っているようです。今の暮らしに特に不満はなく、淡々と毎日を過ごしているのではないでしょうか? つつがなく毎日を過ごしているのはいいのですが、もっと欲を持ってもいいでしょう。

恋愛でも仕事でも、上を目指してみましょう。そして、目標に向かって自分をレベルアップさせていけば、あなたは最高の幸せを手に入れられるはずです。このくらいでまあいいかと、妥協しないことが大切です。
【幸せ度チェック】10の質問で探る、あなたの今の幸せ度

■9~10個……幸せ度100% 最高に幸せ!

幸せ度は最高です! あなたは、今の自分の人生にとても幸せを感じているのでしょう。きっと毎日が楽しく充実しているはず。こんなに幸せでいいのだろうかと、逆に恐くなることすらあるのかもしれません。確かに、油断していると幸せは手からこぼれていってしまうでしょう。

今ある幸せがずっと続くとは限りません。この先も今の状態をキープできるよう、努力し続けましょう。特に、周囲の人たちへの感謝の気持ちを、言葉と態度で示すことが大切です。

紅 たきの他の記事を読む


この記事どうだった?

4いいね!

10うーん…