29歳女性で結婚願望がある人が考えること7つ! 29歳の恋愛の悩みとは

30歳を目前にした29歳は、恋愛や結婚についてあれこれと悩みやすい年齢です。

未婚の女性の場合、周囲から「結婚しないの?」と心ない言葉を投げかけられることもあるでしょう。

この記事では29歳女性の恋愛や結婚について特集しているので、ぜひご覧ください!

女性にとって29歳ってどんなイメージ?

29歳女性で結婚願望がある人が考えること7つ! 29歳の恋愛の悩みとは
自分では焦っていなくても、29歳になると、「結婚はまだ? 30歳までに結婚しなくちゃ」と、余計なおせっかいをやかれることもありますよね。

29歳という年齢を節目のように感じている女性もいるかもしれませんが、周囲の声は気にせず、素敵な30代になれるように29歳の1年間を充実させることが大切です!

29歳女性の結婚観とは

現代の先進国の女性たちは初婚年齢も初産の年齢も年々上がってきています。

「女性は20代で結婚・出産を済ませるのが普通」というのは、もはや過去の話です。

もちろん妻となり母親となっている29歳の女性も少なくありませんが、それと同じくらい未婚の29歳の女性も多いのです。

とは言え、社会の悪しき風潮の影響を受けて、「30歳までに結婚したかったな」「早く結婚相手を見つけなければ」と焦りを感じている29歳も一定数存在します。

女性にとって29歳と言うのは、節目といえるのかもしれませんね!

29歳独身女性が抱えている恋愛の悩み4つ

現代の日本では、29歳で独身の女性は決して珍しくはありません。

「結婚したいけれど相手が見つからない」と焦りを感じている女性もいるでしょうし、反対に全く結婚願望がないという女性もいるでしょう。

では、世の29歳の独身女性たちはどのようなことで悩んでいるのでしょうか?

ここからは、29歳独身女性が抱えている恋愛の悩みについてご紹介していきます。

恋愛の悩み1:付き合う前から自問自答してしまう

29歳は、あともう少しで30代に突入する年齢です。

10代や20代前半の頃ならば、何も考えずに軽い気持ちで男性と交際することができていたとしても、29歳にもなると「この人と付き合って将来にプラスになるだろうか?」とあれこれと自問自答してしまいがちです。

特に結婚願望のある29歳独身女性の場合、告白してきた男性が結婚のことを考えてくれているかどうかを見極めようとして、慎重になるでしょう。

恋愛の悩み2:恋人に求める条件が高い

恋人に求める条件が高いというのも、29歳独身女性が抱えがちな恋愛の悩みのひとつとして挙げられるでしょう。

29歳にもなると、ある程度の恋愛経験を積んできたはず。

その中で素敵な男性や好条件の男性と出会ってきたからこそ、「恋人にするならこの条件をクリアしていてほしい」と、どうしても男性に求めるハードルが高くなってしまうのです。

恋愛の悩み3:今付き合っている相手との将来性

今付き合っている男性がいる場合、29歳独身女性は「彼と結婚すべきかどうか」という問題で悩みやすいでしょう。

結婚願望がある女性ならば、「このまま彼と付き合っていて結婚できるだろうか?」「彼に結婚する気がないのならば別れて早く新しい人を見つけなければ」と考え、あれこれと彼との将来について悩んでしまいます。

恋愛の悩み4:結婚への圧力

親や親戚、周囲から結婚に対して陰に陽にプレッシャーをかけられるというのも、29歳独身女性が直面しやすい悩みのひとつですよね。

特に結婚願望があるわけではない女性にとって、周囲から「結婚しなさい」と圧力をかけられることほどストレスを感じるものはありません。

また、結婚したいのに良縁にめぐり会えない女性の場合、周囲から「まだ結婚しないの?」と言われることで心底傷つき、辛い思いをするでしょう。

29歳が恋愛と結婚の適齢期であると言われている理由

29歳女性で結婚願望がある人が考えること7つ! 29歳の恋愛の悩みとは
大学卒業後に就職をした人であれば、社会人経験も5年以上となり、会社の中でも責任のある役割を担っている女性も多いですよね。

ある程度のキャリアを築いて収入面も安定し、プライベートでも自分の好きなことに力を注げているのではないでしょうか?

仕事においても、プライベートにおいても、経験が豊富となっている29歳女性は、お付き合いする男性にも大きな刺激を与えられるので、お互いの意欲を高め合えるようないい関係を築けるはず!

精神面や金銭面が安定してくる

年齢を重ね、人生経験を積んだからこそ、精神面が成長し、情緒が安定するものです。

女性であれ、男性であれ、お付き合いするもしくは、結婚相手にするには精神面が安定している人の方がいいですよね。

「男性って若い女性の方が好きなのでは?」と思われるかもしれませんが、世の中の男性全員がそうとは限りません。

「結婚するなら、精神的に安定していて、金銭的にも自立している大人な女性がいいな」と思っている男性もたくさんいます。

29歳女性で結婚願望がある人が考えておくべきこと7つ

ここまで見てきたように、女性は29歳を迎えると大人な恋愛を楽しめるようになるため、まさに恋愛適齢期だと言えるでしょう。

他方で、「恋愛を楽しむのもいいけれど、そろそろ結婚を真剣に考えたい」という女性もいるはず。

では、29歳女性で結婚願望がある女性は、どのようなポイントについて考えておけばいいのでしょうか?

考えておくべきこと1:付き合う前に結婚に対する価値観を話しておく

結婚願望があるのなら、男性とお付き合いをする前に、自分の結婚に対する価値観、そして相手の価値観を共有し、ある程度ビジョンを立てておくことをおすすめします。

結婚願望や結婚に対する価値観は、人それぞれですよね。

たとえば女性は「〇歳までに結婚したい」と思っているのに、男性に結婚願望が全くなければ、お付き合いしてもなかなか結婚に発展しない可能性もあります。

あらかじめお互いの考え方を確認しておけば、そういう不安も生じにくくなりますよ。

考えておくべきこと2:貯金を始める

「私は絶対お金持ちと結婚するから、貯金は必要ない!」と思っていても、結婚を見据えて貯金を始めてみましょう。

共働きでバリバリ働くのだと考えていても、結婚相手によっては転職が必要となる場合もありますし、二人で暮らす新居には、できるだけ新しい家具を置いたりしたいものでしょう。

備えあれば憂いなしなので、未来貯金として、節約してみてはいかがでしょうか?

考えておくべきこと3:婚活を視野にいれる

婚活に対して、ネガティブなイメージを持っている人もいるかもしれませんが、「現在恋人がいないけれど恋愛したい! 結婚したい!」と考えているならば、婚活を視野に入れるのもアリです。

婚活はとても合理的と言われています。

何と言っても、結婚を前提としたお付き合いができるのですから!

付き合っても結婚を考えてくれない男性を選ぶよりも、結婚を視野に入れた交際ができる男性を婚活で見つけたほうが効率的ですよね。

考えておくべきこと4:自分磨きを怠らない

素敵な男性とめぐり会うことができたとしても、こちらに振り向いてもらえなければ意味がありませんよね。

いつどこで運命の男性と出会ってもよいように、常に自分磨きを怠らないようにしましょう。

外見を磨くのはもちろんのこと、内面を磨いて魅力的な人間になることも大切です。

読書をしたり、趣味の幅を広げたりすれば、人間性豊かな女性になれますよ!

考えておくべきこと5:自分の個性や魅力を武器にする

29歳女性で結婚願望がある人が考えること7つ! 29歳の恋愛の悩みとは
結婚をしたい29歳女性が考えておくべきこととして挙げられるのが、自分の個性や魅力を武器にするということです。

世間がイメージする「モテそうな女性」「男ウケする女性」に無理に自分を近づけようとする必要はありません。

あなたは、あなたらしくあるべきなのです。

自分の個性を押し殺してしまうのではなく、むしろ個性を魅力としてアピールできるようになりましょう。

考えておくべきこと6:ストレス発散方法を見つけておく

ストレス発散方法を自分なりに見つけるというのも、結婚願望がある29歳独身女性が考えて実践しておくべきことのひとつとして挙げられるでしょう。

ストレスでキリキリしている女性は魅力が半減してしまうので、自分に合ったストレス発散方法を見つけて、いつでも余裕のある大人の女性になりましょう!

考えておくべきこと7:周りと比較しない

「同い年の女友達はとっくに結婚して子供も産んでいる」「あの子と比べると、私は女として後れをとっている」と、周囲と自分を比較しては自己嫌悪に陥っている女性も多いのでは?

他人と比較しても、何のメリットもありません。

ただストレスを感じて、自尊心が低くなってしまうだけです。

「私は私でいい」「私らしい生き方をしても大丈夫」と自分に自信を持ってみてくださいね!

29歳の恋愛あるある

結婚願望のある29歳の女性の場合、男性から告白されても「この人と付き合って結婚できるだろうか?」と考えて、すぐに告白を受け入れられないものですよね。

また、付き合っている彼氏がいる場合は「彼は結婚についてどう思っているのだろう?」「結婚について踏み込んだ質問をしたいけれど、怖い」と悩んでしまうのも、29歳の恋愛あるあるだと言えるでしょう。

充実した29歳を送ろう

今回は29歳の女性の恋愛や結婚について特集してきましたが、いかがでしたでしょうか?

「こんなことにチャレンジしてみたいけど、もう遅い」何かにチャレンジするとき、ついつい年齢を言い訳にしてしまいますが、長い人生の中では、今の自分がいちばん若いのです。

晩婚化や女性の社会進出が進んでいますが、それに伴い、女性にまつわるネガティブな呪文も蔓延る(はびこる)現代。

そんな呪文は蹴飛ばして、今の自分を大切にしてみてくださいね。

焼肉ハナコの他の記事を読む


この記事どうだった?

4いいね!

0うーん…