29歳は魔の年齢!? 恋愛適齢期!? 29歳から考えたいポイント

女性にとって、29歳ってどんなイメージが浮かぶでしょうか?

「そろそろ結婚したい……。」

「周りも結婚しているし……。」

恋愛や結婚に対して焦りを感じはじめた、29歳の女性に捧ぎます。「29歳が恋愛適齢期な理由」と「29歳から考えたいポイント」をご紹介!

呪文にとらわれないで! 29歳は女性が輝くお年頃♡

「女性は25歳が曲がり角、それ以降は魅力がなくなってしまう……。」

「30歳までに結婚しなくちゃ、結婚が難しくなる。」

なんて、女性の生き方には、もはや呪文のような迷信が付き物。自分では焦っていなくても、29歳になると、

「結婚はまだ? 30歳までに結婚しなくちゃ~」と、余計なおせっかいをやかれることもありますよね……。でも、私は声を大にして言いたい! 

「女性は29歳から魅力が倍増するし、恋愛にも結婚にも適齢しているんです!! 」って。女性が輝くお年頃&恋愛と結婚の適齢期だと私が考える理由を2つあげていきます。

29歳は魔の年齢!? 恋愛適齢期!? 29歳から考えたいポイント

1.仕事もプライベートも経験が豊富になっている

大学卒業後に就職をした人であれば、社会人経験も5年以上となり、会社の中でも責任のある役割を担っている女性も多いですよね。それに伴い、収入面も安定し、プライベートでも自分の好きなことに力を注げているのではないでしょうか? 

仕事においても、プライベートにおいても、経験が豊富となっている29歳女性は、お付き合いする男性にも大きな刺激を与えられるので、お互いの意欲を高め合えるようないい関係を築けるはず! 

2.精神面、金銭面が安定してくる

女性ってとってもデリケートな生き物。数年前の自分を少し思い出してみてください。

恋愛や仕事、人間関係につまずいて、思いふけったり、心が病んでしまった記憶がありませんか? 当時のことを思い出すと、「なんで私……あのときあんなに落ち込んでたんだろう?」なんて思えてしまいますよね……。(笑)

これは年齢を重ね、人生経験を積んだからこそ、あなた自身の精神面が成長し、情緒が安定している証拠。女性であれ、男性であれ、お付き合いしたり、結婚相手にするには精神面が安定している人の方がいいですよね。

「だけど男性って若い女性の方が好きなんじゃ?」と思われるかもしれませんが、世の中の男性全員がそうとは限りません。「結婚するなら、精神的に安定している大人な女性がいいな~」って思っている男性もたくさんいますから。

精神面が安定してくると、若い頃のような「連絡が遅いから浮気しているかも!?」とか「会えなくて寂しい……」みたいな悩みも減ってくるので、ストレスフリーな恋愛を素直に楽しめるようになりますよ。

また、金銭面にも余裕が出てくるので、学生のときにはできなかった旅行デートや高級レストランでの食事などもできるようになり、デートの選択肢も広がります♡

29歳は魔の年齢!? 恋愛適齢期!? 29歳から考えたいポイント

結婚願望があるなら考えておきたいポイント

女性は29歳を迎えると、大人な恋愛を楽しめる恋愛適齢期! だけど、恋愛はもちろん、結婚をしたい女性もいらっしゃるかと思います。では、29歳女性で結婚願望がある人は、どんなポイントについて考えておけばいいのでしょうか?

 

・お付き合いする前に、結婚に対する価値観を話しておこう

結婚願望があるのなら、男性とお付き合いする前に、自分の結婚に対する価値観、そして相手の価値観を共有し、ある程度ビジョンを立てておくことをおすすめします。結婚願望って人それぞれですが……。

たとえば女性は「●歳までに結婚したい」と思っているのに、男性に結婚願望が全くなければ、お付き合いしてもなかなか結婚に発展しない可能性もありますよね……。あらかじめ、確認しておけば、そういう不安も生じにくくなりますよ。

・貯金をはじめる

「私は絶対お金持ちと結婚するから、貯金は必要ない!」と思っていても、結婚を見据えて貯金をはじめてみましょう。

共働きでバリバリ働くんだ! って思っていても、結婚相手によっては転職が必要となる場合もありますし、二人で暮らす新居には、できるだけ新しい家具を置いたりしたいのが女心。備えあれば憂いなしなので、未来貯金として、節約してみてはいかがでしょうか?

・婚活を視野にいれる

婚活に対して、ネガティブなイメージを持っている人もいるかもしれませんが、現在、恋人がいないけれど恋愛したい! 結婚したい! と考えているならば、視野に入れるのもアリです。婚活って、超合理的。なんていったって、結婚を前提としたお付き合いができるのですから!

29歳は魔の年齢!? 恋愛適齢期!? 29歳から考えたいポイント

「今の自分」がいちばん「若い」

「こんなことにチャレンジしてみたいけど、もう遅い」何かにチャレンジするとき、ついつい年齢を言い訳にしてしまいますが、長~い人生の中では、今の自分がいちばん若いんです。

晩婚化、女性の社会進出が進んでいますが、それに伴い、女性にまつわるネガティブな呪文も蔓延る(はびこる)現代。そんな呪文は蹴飛ばして、今の自分を大切にしてみてくださいね。

焼肉ハナコの他の記事を読む


この記事どうだった?

2いいね!

0うーん…