長男の性格を徹底リサーチ! 結婚相手は長男がおすすめ?

結婚相手を選ぶ時に家族構成や長男か? 女性にとって正直気になるところですよね。そんな長男の性格を徹底リサーチしました。

また長男との相性も紹介! 付き合っている彼がもし長男なら、性格を頭にいれて付き合ってみるとさらにハッピーになりますよ♡

長男の性格の特徴は?

責任感や頼りがいがある

兄弟が出来るまで親の愛情をたくさん受けているので責任感や頼りがいがあります。自分の信念もしっかりもっているので、物事がスムーズに進みやすく仕事でも出世する人が多いです。

一番上で兄弟たちのお手本にならなければいけない存在。生まれながらにして自分の行動に対しての責任感があります。

優しくて気配りができる

長男の性格でおすすめは「優しくて気配りができる」点です。長男は環境上弟や妹の面倒を幼いときから見ているので本当に優しいです。

また、兄弟が泣いている理由はなぜ? どうしたら泣き止んでくれるだろうか? など考えながら成長しているので、どうすれば周りの人が喜んでくれるだろうか? という気配りが出来ます。

中には稀に自己中人の人もいないわけではありませんが(笑)

そんな優しい長男さんに「ありがとう」という感謝の言葉を伝えるようにすれば、さらに円滑に進みます。

子供の頃から「さすがお兄ちゃんだね」と認めてもらうとさらに褒められようと努力するタイプなので。長男の性格を徹底リサーチ! 結婚相手は長男がおすすめ?

プライドが高い

プライドが高いのも特徴です。理由は一番年上なので物事を決めたり弟や妹に命令して育つので、どうしても自分が一番でなければいけません。そのため自信家でもあります。

相手から決めたことを一方的に伝えれるのが嫌いなので、何か物事を決めるときには、しっかり相談・話し合いをするようにしましょう。

必ず巻き込むようにしてください。自分がいないときに物事が進んでいく事が基本的に嫌いです。

あなたに頼っている! といった雰囲気を出すと、益々張り切って頑張ってくれますよ♡

性格との相性をチェック

長男×長女♡

長男と長女の相性は良いです。その理由はお互いの価値観が似ているから。育った環境が同じなのでお互いの気持ちや行動がよく分かります。

長女もお姉ちゃんとして責任感がありまとめ上手なので、お互いに気配りができるでしょう。

長女は幼い頃からしっかりしなければいけない! と思っているので、なかなか甘えるのが苦手ですが、しっかり者の長男だと素直に甘えられるでしょう♡

長男は、頼られたり甘えられたりするのが好きなので安心して付き合えるカップルになれるはずです。

長男×次女♡

長男と次女の相性は普通です。次女の性格は自由奔放で大ざっぱな部分があります。

そんな次女を見て理解に苦しむこともあるでしょう。お互いの育った環境がちがうので仕方ありませんが……。

しかし、次女は容量がよく気が利く性格なので、頑張ってくれる長男をサポート出来れば、次第によいカップルになるはずです。お互いの考えや思いをしっかり二人で話し合いましょう♡長男の性格を徹底リサーチ! 結婚相手は長男がおすすめ?

長男×末っ子

一番ぴたっとくるのは末っ子です。末っ子は環境的に自分が一番甘えられる(守ってくれる)人を知っています。

次男や次女とは年齢が近いと喧嘩しながら育ちますが、その喧嘩も長男が末っ子をしっかり守ってくれます。

長男も甘えられたり頼られたりするのが好きなので、このカップルはベストな相性と言えます。お互いに本能的に求め合うので結婚しても良い家庭を築けます♡

結婚相手に長男がおすすめの理由

長男の嫁は感謝される

長男に嫁ぐというと「親の面倒を見なくてはいけない」や「しきたりとか面倒くさそう」という意見も多いですが、最近はそこまで大変ではなさそうです。

まず、長男に嫁ぐというだけで家族や親戚から祝福してもらえます。

長男なら兄弟は旦那さんより年下になるので「義姉さん」と呼ばれて兄弟からも感謝される存在になります。旦那さんの両親からも可愛がってもらえますよ。

また、長男である旦那さん自体も長男の嫁に来てくれてありがとうという感謝の気持ちで大切にしてくれます♡長男の性格を徹底リサーチ! 結婚相手は長男がおすすめ?

相続分が多い

親の面倒を見ると言うと大変のように聞こえますが、今の親は皆若いのでまず先に自分たちの子供も見てもらえるメリットがあります。

さらに次男・三男なら自分で家を建てなければなりませんが、長男なら持ち家に住むことができるので、最終的には自分たちの家になります。

田舎であればあるほど、土地や山などの資産が多いので長男は相続が期待出来ますよ♪

最後に

長男の性格は理解できましたか?

長男は育った環境から責任感も強く頼られることを好みます。甘えるときは素直に甘えてみましょう♡

きっと彼も喜んでくれるはずですよ♪

KKYOKOの他の記事を読む


この記事どうだった?

2いいね!

0うーん…