お正月に結婚報告はイメージ悪い? 非常識に思われない行動とは?

お正月は、家族水入らずでゆっくり過ごしたり休みを利用して家族旅行などしたいものですね!
そんなお正月に、結婚報告の挨拶に伺うのはどうなのでしょうか? 家族からするとイメージが悪いのか?

結婚前に非常識に思われない行動をリサーチします!

お正月に結婚報告に行くのはイメージ悪い?

結婚報告するならお正月はNG?

二人の気持ちが固まったら両家の両親へ挨拶に行かなければなりません。挨拶もタイミングによってイメージダウンしたら悲しいですね。
そこで気になるお正月挨拶は、NGなのか調べてました。
お正月はやはり、親戚が集まったり家族団らんを過ごす家庭が多いので避けた方が良さそうです。

中には親戚にお披露目出来るお正月に挨拶に来てもらって嬉しかったという声もありましたが、一般的には三が日(1日から3日まで)は避けた方がいいでしょう。お正月に結婚報告はイメージ悪い? 非常識に思われない行動とは?

家族になるからゆっくり話をしたい!

相手の両親も結婚するとなると色々話をしたいと思っています。そこで親戚がいると、話がずれてしまったり、お姑さんも料理や飲み物等出したり接待に追われ大変です。
あなたもお客さんのようにしているとイメージが悪くなるので、自ら手伝わなくてはなりません。家事が好きな方なら率先したお手伝いも苦になりませんが、苦手な人は苦痛に感じるかもしれませんね。

トータル的に見てやはりお正月は避けた方が良さそうです!

挨拶はいつ頃がベスト?

どうしても年が明けて早く挨拶をしたいと思うなら1月中旬以降が良いようです。挨拶に行く日の決まり事などはないので、本人たちと両親の都合が合えば大丈夫。
しっかり、話し合って日程を決めましょう。

ただし、手ぶらで行くのは失礼になるので、御年賀ののしをつけてご両親が好きな物を選んでプレゼントしましょう。一般的には食べ物が多いです。

お父様が飲まれる方なら珍しい地酒などもお正月なのでおすすめです。

お正月結婚の挨拶で非常識と思われる行動とは?

彼の家に泊まるのは?

彼の実家が遠い場合は、1泊するのが前提となります。その時に考えるのは、彼の家に泊まるかどうかと言うことです。
夜に挨拶に行くと、そのまま泊まる流れになりやすいので、なるべくお昼に伺うようにしましょう。

2時くらいの時間なら食事などで迷惑をかけることもありません。時間の都合が合わず夜に挨拶に行くのであれば、泊まって行くように言われても「他でホテルをとっているので今日は挨拶だけで失礼します」と、丁寧に断りましょう。

彼の家に泊まると言うことは、お風呂や次の日の朝食準備など、色々気を使うことも出てきます。
結婚前に彼の家に泊まるのは、非常識にとられる場合もあるのでなるべく遠慮するようにしてください。
どうしてもと言われるときは、今後の関係もありますので素直に甘えることも大事です。お正月に結婚報告はイメージ悪い? 非常識に思われない行動とは?

フォーマルな衣装にしよう

挨拶に行くときに気をつけたいことは、その時の衣装です。女友達として遊びに行くわけではありません。

あまりカジュアルすぎるとご両親に失礼になり非常識だと思われてしまうので、結婚を報告する挨拶ならば、フォーマルな服装で行きましょう。
第一印象はとても大切です。謙虚な女性らしさをしっかりアピールしてくださいね。

寒い時期なので、ブーツを履きたいところですが、脱ぎにくいブーツはNGです。またどんなに綺麗にしてもパンプスがボロボロやヨレヨレしていると印象が悪いので、しっかり隅々まで綺麗に磨いておきましょう。

またバックの中も整理整頓しておきましょう。携帯を取り出すときにぐちゃぐちゃの中身が見えてしまったら、イメージダウンです。結婚挨拶は両親も目を光らせています。花嫁として花丸がもらえるように心がけましょう。

あまり出しゃばらない

親は子供の嫁になる人には、謙虚な女性が理想です。あくまでも息子を立てて、後ろからサポートしてくれる存在が一番だと考えています。

初めての挨拶で、息子を押しのけてべらべらしゃべったりするのは非常識と思われてしまいます。
あまり黙りすぎるのもいけませんが、時々彼を見つめながら彼の話に耳を傾けうなずくようにしましょう。

結婚したら、女性が強くなるのは当然ですが(笑)結婚前はしっかり男性を支えていく姿をアピールしてください!お正月に結婚報告はイメージ悪い? 非常識に思われない行動とは?

結婚生活が円満にいく秘訣

お正月やお盆は里帰りしよう

結婚したら、家族になるのでお正月やお盆は里帰りするようにしましょう。最初が肝心になります。

大変でも、旦那様を今まで大切に育ててくれた両親や家族に感謝することを忘れないようにしてください。

里帰りや感謝の気持ちをきちんと表すことで、旦那さんの実家とも円満に過ごすことができますよ。

これから結婚を考えている方は、参考にして幸せを掴んでくださいね!!

KKYOKOの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…