好きかどうかわからない……自分の気持ちをハッキリさせる方法

好きってどんな気持ちだっけ? と悩んだり、彼氏がいるのに本当に好きなのかな? と悩むこともあるでしょう。

そんなときには、自分の本当の気持ちな何か? をはっきりとさせてみましょう。

好きかどうかわからない場合の診断や、好きなときに感じる気持ちなどをご紹介します。

“好き”に悩んだら参考にしてみましょう。

好きなときの感情って?

同じ相手とずっと一緒にいるときや長い期間恋愛していないときには、”好き”という感情がどんなものなのかわからなくなることがあります。

また好きという感情そのものは、異性であっても同性であっても抱く感情ですが、恋愛対象として相手をみたときに”好き”という感情がわからない場合、特別な気持ちになることがあります。

その特別な感情をいくつかご紹介します。
好きかどうかわからない……自分の気持ちをハッキリさせる方法

・二人きりになりたい

やっぱり好きな男性と二人きりになりたいと思うのは、自然な感情ではないでしょうか?
誰かと一緒よりも「二人きりになりたいな」と思うなら、好きだといっても良いのではないでしょうか?

 

・どう思われているか気になる

好きな男性が自分のことをどう思っているのか気になるのは、友情よりも愛情ではないでしょうか?
また「私といて楽しいかな?」や「好きって思ってくれるかな?」なんて考え出したら、それはまさしく“好き”だと思います。

 

・いつも考えてしまう

好きな男性が今何をしているのか、ふっとしたときに考えてしまうのはまさに好きな証拠です。
特別な感情がなければ、相手が何をしているかなんて考えることはないと思いますよ。

 

・何かに重ねる

ドラマやマンガの登場人物や歌の歌詞などに好きな男性を重ね合わせて、気がつくと好きな男性のことを考えていたなんていうのは、好きでなければしないことですよね?
好きだからこそ意識していなくてもつい重ね合わせてしまうのではないでしょうか?

 

・自分を見て欲しい

好きな男性には、自分のことを見てほしいと思いますよね?
もしイメチェンしたときに、好きな男性に見て欲しいと思ったり、好きな人の意見を聞きたいと思ったりしたら、それはもう“好き”としかいえません。
好きかどうかわからない……自分の気持ちをハッキリさせる方法

好きかわからない……。そんな時に試すことは?

“好き”という感情は言葉で表すことが難しいのですが、このような“好き”だと思う感情がやっぱりよくわからないという方もいるでしょう。

そんなときは、このような方法で試すこともできます。

 

・好きなところを書いてみる

まず客観的に見ることで自分の気持ちを再確認することができます。
紙でもスマホのメモ機能でも良いので、箇条書きで相手のどこが好きなのか書き出してみましょう。
これを見たときに、自分でどのような感情が多いのか確認してみましょう。

 

・しばらく会わない

相手に対しての気持ちがわからなくなったら、相手と過ごす時間をなくしてみましょう。
もし相手がいなくても楽しい時間が過ごせたり、考えることがなくなれば、もしかしたら好きではないのかもしれません。

 

・別れてみる

もし好きかわからないのが彼氏の場合、思い切って彼氏と別れてみるのも良いでしょう。
付き合ったまま離れていても本当の喪失感を感じることができませんが、本当に別れたときに、自分で抱いている感情が何なのかはっきりすることができるでしょう。
好きかどうかわからない……自分の気持ちをハッキリさせる方法

結論を急がないこと

“好き”という感情に悩まされている場合、それはいくら考えても結論を出すことはできません。

“好き”とは考えてでてくるものではなく、感情としてでてくるため、心が動くかどうかなのです。

本当に大切なのはその心で感じる気持ちや想いです。

今わからなくても結論を急ぐことはありません。

感じることができるときまで、自然な気持ちに身を任せておくようにしましょう。

早紀の他の記事を読む


この記事どうだった?

24いいね!

6うーん…