新しい恋愛・ポリアモリーってどんな人たちのことを指すの?

恋愛は1人の人を愛し貫くことである考えが一般的でありますが、近年「ポリアモリー」という新しい恋愛の形があることはご存じでしょうか?

浮気や不倫とは違い、誠実さが求められるポリアモリーについて解説していきます。

ポリアモリーとは?

ポリアモリーはギリシャ語で「複数」の意味とラテン語の「愛」からくるアメリカで作られた言葉です。

そのため、1対1の恋愛ではなく複数の人たちと恋愛することを言い表しています。

そして、全ての人がその関係性を知り合意をしている考えなので、浮気や不倫とは違うのです。

病気ではない?

日本ではまだ一般的ではないので、ポリアモリーは病気であると認識している人も多いのですが、ポリアモリーは病気ではありません。浮気や不倫行為とは違い、隠れて行なう恋愛ではないので秘密もなくオープンにしています。

相手に対しても誠実さを忘れずに信頼しているので、ポリアモリーとして恋愛ができるのでしょう。お互いの気持ちを理解すべく配慮が大切となるので、より気遣った恋愛をすることも可能となります。そんな恋愛の種類の一つがポリアモリーなのです。
新しい恋愛・ポリアモリーってどんな人たちのことを指すの?

浮気や不倫との違いは?

ポリアモリーに対する偏見の目は少なくありません。浮気や不倫の言い方を良くしただけなど批判的な意見があることも事実です。そこで、浮気や不倫との違いを解説していきましょう。

 

・全ての人が合意の関係にある

浮気や不倫と違う大きな点としては、「合意」でしょう。浮気や不倫は恋愛している相手に隠れてお付き合いをしていき、デートや性行為を行ないます。

ですが、ポリアモリーの場合は全ての関係者がその関係性について合意をしているので、オープンな関係で複数人と付き合うことができ、性行為も行なえるのです。

隠し事をする必要もないのでパートナーたちには全てを話すことができます。

 

・順位を付けることがない

浮気や不倫の場合、一人は遊びであるという考えもあるでしょうが、ポリアモリーの場合は全てのパートナーに順位を付けることがないので、平等に愛しているのです。

そのため、全てのパートナーに均等に愛を注いで付き合っているのです。

 

・配慮

浮気や不倫は相手に伝えることがない一種の優しさがありますが、発覚した際にはお互いに大きく傷つき合うことになります。

ですが、ポリアモリーの場合には最初に伝えておくことで、嘘を付いたりすることはありません。相手が傷つかないためにも、心のケアをしながら寄り添っていくので配慮に長けた対応が必要になるのです。
新しい恋愛・ポリアモリーってどんな人たちのことを指すの?

嫉妬や罪悪感はないの?

恋愛の一種のポリアモリーであっても嫉妬心や罪悪感は芽生えないのでしょうか?

実際調査が行なわれた結果、ポリアモリーである男女でも嫉妬心は生まれるそうです。ですが、嫉妬心が表れた場合には1人で抱え込まずにパートナーに伝えることで、一緒に専門家の指導を受けることもあり、そうすることでお互いに向き合うことができ、感情を共有しながら付きあっていくことができるのです。

また、嫉妬心が芽生えたことで話し合いができていなかったと反省をしたり、関係性を見つめ直すキッカケにもなるので、嫉妬を消し去ろうという考えを持たずに付き合っていくことができます。罪悪感については、パートナーに嘘をついているわけでもないので、ポリアモリーの人は感じることがありません。
新しい恋愛・ポリアモリーってどんな人たちのことを指すの?

ポリアモリーのメリット・デメリット

メリットとしては、罪悪感もなく複数のパートナーと関係性を持てることでしょう。嫉妬があったとしても共有をして解決することができるので、信頼性を得ることができます。

ですが、周囲の人の理解を得ることが難しい点がデメリットです。日本ではまだまだ知らない人が多いので批判的な意見を受けることがあるでしょう。

おわりに

不倫や浮気に走ってしまう人はポリアモリーとして恋愛をしていくことで、より良い恋愛ができるようになるでしょう。

ですが、ポリアモリーはアメリカでは一般的になりつつありますが、日本ではまだまだ知名度も低いです。

そのため、社会でどう受け入れていくかが今後の課題となるでしょう。

早紀の他の記事を読む

この記事どうだった?

1いいね!

0うーん…