彼氏がいるのに好きな人ができた……4つの対処方法

彼氏がいるのに好きな人ができた……という事態になってしまい、悩んだことはないでしょうか。

大好きなはずの彼氏を差し置いて他の人に恋をしてしまうということは、この恋心は実は本心からではないのかもしれない、と考えてしまうこともあると思います。

しかし、実はこの現象には理由があり対処法などもしっかり存在しています。

今回はどうしてそうなってしまうのか、そして対処法を解説いたします。

浮気したい気持ちは仕方がない。どう対処するかが重要

人間も動物であり、子孫を残すという本能はどこかしらに潜んでいるものです。

事実、多くの動物たちはより強い子孫を残していくために様々な生態を持っており、人間からは考えられないかもしれませんが毎年のようにパートナーを変える動物もいます。

ですので人間も他の異性が気になってしまうことがあるのはほぼ必然であり、重要なのはそういった気持ちとどう向き合い、対処するかなのです。彼氏がいるのに好きな人ができた……4つの対処方法

彼氏を大事にしたいならしっかり対処しよう

他の男性が気になって仕方ない、けれども今の彼氏を大切にしたいと考えるなら、今の彼氏とどうやってより良い関係を築いていけるかを考えましょう。
そのための対処法が以下のとおりです。

・彼氏とのスキンシップを増やす
実は恋をしている間、恋愛ホルモンと呼ばれているいくつかのホルモンが分泌され、他の男性に気が行きにくくなっているのです。
これには個人差があり早くて3ヶ月、長くても4年で分泌が止まってしまいます。

しかし、これは愛する二人がスキンシップを積極的に行なうことで再び分泌されるようになるため、少しマンネリしてきたと思っても手を握ったり、抱きしめたりしてしっかりと愛情を補い合いましょう。
彼氏がいるのに好きな人ができた……4つの対処方法

・思い出を反芻(はんすう)して彼氏のことをより深く考える
付き合っている時間が長いほど、思い出は多くなりその分彼氏との愛も深くなっていることでしょう。

もし彼氏ではない気になる男性ができてしまっているなら、今の彼氏との思い出を振り返り、愛情のあるエピソードを思い出すと良いでしょう。そのうちに今の彼氏への心が戻ってくるはずです。

贈りあったプレゼントなどを身に着けて思い出すのも効果的です。

 

・他の男性と接触を断つ
そもそも論になってしまいますが、彼氏以外の男性をそんなに見かけることのない生活になれば浮気もあまり起きません。必要最低限以外の接触を避け、その分彼氏のことを考える時間にしましょう。

数合わせに合コン参加したり、彼氏不参加の職場の飲み会に行ったりするのもオススメできません。

 

・本当に浮気しそうになった男性が好きなのか確認する
気になってしまう男性と今の彼氏を比べて、本当に好きなのかどうかを冷静に分析してみるのも対処のひとつです。

例えば顔がかっこよかっただとか、困ったときに優しくしてくれたなど、二人の様々な良い面と悪い面を書き出し、数日かけて考えるのです。

結果彼氏よりも気になる男性の方が良いとなり、気持ちもそちらに傾いているとしても、あなたには冷静に考える時間が必要です。決して安易に浮気をしないように気をつけましょう。
彼氏がいるのに好きな人ができた……4つの対処方法

浮気は後悔ばかりが残る

彼氏がいるのに好きな人ができたという経験のある人は4割くらいいます。しかしそのすべてが浮気を実際にしたというわけではありません。浮気をした場合、そのほとんどの女の子が深い後悔に苛まれ、今でも悔やんでいると言われています。

少し気になるくらい、他の人が魅力的に映るケースは残念ながら存在し、間違いないと言える対処もありません。

しかし、その相手はそれだけ人を惹きつけてしまうパワーを持っている人として尊敬の気持ちで接することもできるはずです。今の彼氏を大切にしたいなら、しっかりと感情と向き合い対処をしていくことで、関係を保ち後悔のない恋愛ができるのではないでしょうか。

早紀の他の記事を読む

この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…