彼氏ができないのは男性の恋愛離れが原因?「恋愛が面倒」な理由とは?

現代は、男女ともに恋愛離れが進み、深刻な問題になってきていますね。なんと、約4割の男女が「交際相手はほしくない」と考えているそう。

その理由は「恋愛が面倒だから」。彼氏ができない原因は、男性の恋愛離れが進んでいるからかもしれません。

男性が「恋愛が面倒」と感じる理由は?

SNSで行動をチェックされるのがウザい

今や利用していない人がほとんどいないであろう、SNS。新しい友達ができたり、遠方に住んでいる友達と繋がることができたり、とても便利なツールですよね。

しかし、SNSの欠点は、自分の行動が筒抜けになってしまうということ。男性側からすれば、彼女に常にチェックされるのは、窮屈に感じるでしょう。逆に彼氏が彼女の行動をチェックして、楽しそうな様子に嫉妬してしまうということもあります。

彼女の監視に耐えられない、嫉妬の感情に嫌気がさしたなどの理由が、男性の恋愛離れにつながっているようです。

デートするお金がない

現代では、「デート代は男性が出すもの」という常識はなくなりつつあります。デートにかかるお金はワリカンしているカップルも多いでしょう。

しかし、最近は男性でも正社員で働いている人が少なく、お給料も多くありません。デートどころか、生活費でいっぱいいっぱいという人も多いのですね。

女性とデートするには、デート代だけでなく、デートに着ていく服を買ったり、美容室に行ったりするお金も必要になります。「そんな余裕はない」というのが、恋愛離れの理由の一つになっています。
彼氏ができないのは男性の恋愛離れが原因?「恋愛が面倒」な理由とは?

セックスに興味がない

一昔前は、男性にとって異性とセックスするのが恋愛の目的の一つでしたが、最近の男性はセックスに至るまでの過程が面倒くさいと感じる人が多いようです。

キスもセックスもなしで、添い寝する異性のことを「添い寝フレンド」と呼び、若い世代の間ではこれで十分と考える人も少なくないそうです。

「添い寝する友達がいれば、彼女はいらない」という考えが、恋愛離れをより加速しているのかもしれないですね。

生身の女性との恋愛が面倒くさい

生身の女性を相手にすると、ワガママを言われたり、面倒な問題が起きたり、自分が思うとおりに恋愛を進めることが難しいです。

そんな煩わしいことをするくらいなら、彼女なんていらないという男性が増えているのですね。最近は、男性の性欲を満たす無料動画などもスマホで簡単にみることができます。

手軽に性欲を満たすことができる環境も、男性の恋愛離れを加速していると言えるでしょう。
彼氏ができないのは男性の恋愛離れが原因?「恋愛が面倒」な理由とは?

ヴァーチャル彼女を選ぶ男性の心理

インターネットやアニメキャラを使った、恋愛趣味レーションゲームにハマる男性が増えています。理由は、生身の女性のように、面倒なことを言わないし、相手を傷つけることも自分が傷つくこともないから。

PCの電源を押すだけで、自分好みの、何でも言うことを聞いてくれる彼女が現れる。そのような環境が、男性の恋愛離れを加速していると言っていいでしょう。

恋愛もコスパ重視の男性が増えている

好きな女性を落とすには、デート代を出したり、プレゼントを買ったり、とにかくお金がかかります。しかし、お金をたくさん使ってめでたく彼女になったからと言って、安心はできません。

そのままお付き合いを続けて結婚できればいいですが、事情があって別れてしまうこともありますよね。そうなった場合、「今まで使ったお金や時間がすべて無駄になった」と考えてしまい、恋愛離れが進むことになります。

現代の男性は、リスクを冒して女性と付き合うのは、コスパに合わないという考える人が多いのです。そのような考え方の男性は、恋愛自体を諦めてしまうか、最初から結婚前提の街コンに行って効率の良い恋愛を選ぶのです。
彼氏ができないのは男性の恋愛離れが原因?「恋愛が面倒」な理由とは?

彼氏が欲しいなら男性を理解する姿勢が必要

彼女が欲しくない理由として、多くの男性が「恋愛が面倒だから」と言っています。そんな男性をその気にさせるには、恋愛は楽しいものだと思わせることが重要。

男性の恋愛離れを食い止めるには、男性にペースを合わせてあげる、男性の求めるものを与えてあげるなどの、女性側の努力も必要です。

EMILYの他の記事を読む


この記事どうだった?

9いいね!

2うーん…