彼氏にイライラするときどうすればいい? おすすめの解消法4つ!

「彼氏にイライラすることがあるか?」というアンケートで、なんと9割以上の女性が「イライラしたことがある」と回答しています。

彼氏へのイライラが募ると、最悪の場合別れる事態になってしまうことも。そうならないために彼氏にイライラする原因と対策について知っておきましょう。

彼氏にイライラする原因とは?

話を真剣に聞いてくれない

彼氏と話していて彼氏が上の空だったり、生返事ばかりだとイライラするのは当たり前。つい「ちゃんと話を聞いてよ! 」怒ってしまい、彼氏と喧嘩になってしまうことも。

女性はその日あった出来事や相談事など、全てを彼氏に知ってもらいたいと思うものですが、男性は自分が興味のない話やオチがない話を聞くのが苦手なのです。

LINEの既読スルー

女性は彼氏からの連絡がないと不安になるものです。

特に、LINEの既読スルーはかなりイライラするものです。そして「読んでるはずなのになぜ返事をくれないの?」と彼氏を責めてしまい喧嘩になるパターンを経験したことがある人は多いはず。

男性はLINEやメールは「連絡するときに使うツール」と考えている人が多く、彼女から「今○○でご飯食べてるの♪ 」などといった日記風のメールを見ても、どう反応していいのか分からないのです。「どうやって返事をしたらいいのだろう」と悩んだ結果、返事をするのを忘れたり「(返事をしなくても)ま、いいか」となってしまうんですね。

記念日を覚えていない

彼氏に大切な記念日を忘れられていたらショックですよね。しかし男性というのは、記念日などのイベントに無頓着な人が多いです。悪気があるわけではなく、「記念日を作る」ということ自体に重要性を感じていないのです。

イライラする気持ちを抑えて「彼氏が記念日を覚えられないのは仕方ない」と割り切って、その日が近くなったら彼女のほうから「この日は記念日だからお祝いしよう」と持ち掛ければ、彼氏も嫌な顔はしないでしょう。

そのほうがお互い嫌な思いをしないですみ、イライラすることも減るのではないでしょうか。
彼氏にイライラするときどうすればいい? おすすめの解消法4つ!

自分は好き勝手するくせに彼女を束縛する

例えば彼氏は頻繁に飲み会に行くくせに、彼女が飲み会に行くというと、不機嫌になったり行かせてくれない彼氏にはイライラするものです。しかし、彼氏がなぜ不機嫌になるのか考えてみると考え方が変わるかもしれません。

男性は自分の物を誰かに取られることを極端に嫌がります。一般に女性のほうが嫉妬深いと思われがちですが、実は男性の嫉妬心も相当なもの。

彼女を誰にも取られたくないという気持ちが束縛という形で現れるんですね。つまり、それだけ彼女のことが好きだということ。そう考えると、イライラする気持ちも少し収まるのではないでしょうか。

デートプランをいつも人任せにする

デートプランを決める時、彼氏に「どこでも好きなところでいいよ」と、投げやりに言われてイライラする女性は多いです。全ての計画を男性が決めるのは難しいかもしれませんが、せめて一緒に考えてほしいと考えるのが普通ですよね。

百歩譲って普段のデートプランを彼女任せにするのは仕方ないですが、記念日などのプランも彼女任せだと「将来大切な決断をするとき、この人に任せて大丈夫だろうか」と不安になってしまいます。

男友達を優先する

先にデートの約束をしていたのに、男友達に誘われるてデートをドタキャンされた経験はありませんか? イライラするどころではなく、怒りに任せて「私と友達どっちが大切なの?」と責めてしまったりします。

「彼女と約束があるから」と誘いを断ればすむ話なのに、それができないのは彼女の尻に敷かれていると友達に思われるのが悔しいからかもしれません。子供っぽい見栄を張っている彼氏を、かわいいと思えるようになればイライラすることもなくなるのではないでしょうか。
彼氏にイライラするときどうすればいい? おすすめの解消法4つ!

彼氏にイライラした時のおすすめ解消法4つ

男性と女性は違う生き物だと考える

男性と女性はそもそも考え方が違うものです。「自分がこう思うから彼氏も同じように思うはず」という考えを捨てましょう。自分とは違う生き物だと考えれば、イライラすることも少なくなるでしょう。

相手を変えるより自分の考え方を変えるほうが簡単です。イライラして怒ってみても自分が損するだけですから、「仕方ない」と割り切ることも必要です。

没頭できる趣味をつくる

常に彼氏と一緒に過ごしているという人は、一人で楽しめる趣味を見つけるのがいいでしょう。喧嘩してイライラしているときは一緒にいても関係が悪化するだけ。お互い距離を置いて冷静になる期間が必要です。

しかし彼氏と離れている間も、彼氏のことばかり考えていては頭を切り替えることは難しいです。夢中になれる趣味があれば一瞬でも彼氏のことを忘れられるので、いい気分転換になるでしょう。
彼氏にイライラするときどうすればいい? おすすめの解消法4つ!

友達と遊んでストレス発散

彼氏にイライラするときは、友達と思い切り遊んで発散するという人は多いです。カラオケに行って大声を出したりカフェで愚痴を聞いたもらったりすると、気分がすっきりします。

彼氏のことは忘れて、とにかく楽しむことがイライラを解消する秘訣です。

彼氏に不満を素直に伝えてみる

彼氏にイライラする原因は彼氏に対する不満からきています。まずは、自分が彼氏のどんなところに不満を感じるのか考えてイライラする根本を探ってみましょう。

例えばデートプランを決めてくれないのだったら、「たまにはデートプランを決めてほしい」と、素直にお願いしてみましょう。このとき、彼氏を責めるような言い方をすると喧嘩になってしまうので注意しましょう。

自分が下手に出るのが嫌だという人もいるかもしれませんが、下手に出ているようにみせてうまく彼氏をコントロールすればイライラすることも減るでしょう。

イライラする彼氏と別れたくなったとき

イライラが募って「もう彼氏と別れたい!」と思ったとき、感情に任せて別れてしまうと後から後悔することになるかもしれません。少し時間をおいて冷静になってから彼氏との今後を考えてみるといいでしょう。

イライラさせる彼氏にも非はありますが、冷静になってみると「こんな些細なことでイライラして喧嘩してしまった」と反省する部分もあるでしょう。まずは、冷静になることが何より大切です。

EMILYの他の記事を読む


この記事どうだった?

3いいね!

1うーん…