分かりづらい……!? 年上男性からの「脈アリサイン」

気になる男性との間に年齢差がある場合、脈アリなのか脈ナシなのか分かりづらいと感じている女性が多いようです。

この記事ではまず、年上男性はなぜ分かりづらいのかという疑問を解明します。

そのうえで、年上男性の脈アリサインを見分ける方法を模索していきましょう。

年上男性に惹かれる女性急増のワケとは?

年上男性が分かりづらい理由を語る前に! 最近、10歳以上離れた年上男性に恋している女性が急増しているなぁ……と、つくづく感じます。ひと昔前まで年の差恋愛といえば芸能人だけという認識でした。

それが今では例えば男性側が40代で、女性側が20代のカップルも珍しくない時代です。

年の差恋愛急増の理由は、アンチエイジングな男性が多くなった……この一言に尽きるでしょう。かつては30代、40代ってオッサンなイメージでした。

例えば大人気アニメ『クレヨンしんちゃん』に登場する野原ひろし(しんちゃんのお父さん)の年齢設定は35歳です。オッサンなイメージですよね(笑)

では実際に自分の周りにいる35歳を思い浮かべてみてください。野原ひろしよりも、うんと若々しいはず!分かりづらい……!? 年上男性からの「脈アリサイン」

年の差恋愛に葛藤を抱く男心

さて、本題。なぜ年上男性は分かりづらいのでしょうか? そこにはやはり「若く見えたとしても、実年齢は……」という葛藤があると、筆者は考えます。

相手女性が同年代ならば、そういった葛藤は湧かないはず。しかし相手が10歳以上も若いとなると、そこに葛藤が生まれるのです。

「オッサンからの好意は、若い女性にとって負担になるであろう」と。

そのためオッサン……もとい年上男性はあなたに好意を持っていたとしても、その好意を隠す傾向が強いです。年上男性が分かりづらい理由はそこにあるのでしょう。分かりづらい……!? 年上男性からの「脈アリサイン」

経済力は年上男性の「武器」

もう1つの本題。年上男性が分かりづらいのは仕方ないと割り切ったうえで、彼らの脈アリサインを見抜いていきましょう。

LINEで見抜くのは、ほぼ不可能です。繰り返しになりますが、年上男性には葛藤があります。

「オッサンの俺が、絵文字・顔文字・スタンプを乱発するのは如何なものか……」と、思いとどまるはず。正式な彼氏彼女の関係性に進展すれば、恋愛対象として認識されている安心感から、ハートマーク等使うようにもなるのでしょうけどね。

LINEではなく直接顔を合わせているときの「振る舞い」で、脈アリ・脈ナシを見分けましょう。

ポイントは「年上としての武器」を用いてくるか否か。年上としての武器といえば、なんといってもその豊かな経済力です。中にはイイ年して経済力のないオッサンもいますが、そういうオッサンには引っかかっちゃダメですよ(笑)分かりづらい……!? 年上男性からの「脈アリサイン」話を戻しましょう。あなたとの関係性にお金を使う男性は、脈アリの可能性大! 決して景気が良いとはいえない昨今、男性たちもお財布の紐は締めがちです。

ヤロー同士だと、安飲みできる居酒屋さんで済ませることも。そんな中余裕あるオトナのオトコとしてそれなりのお店へエスコートしてくれるなら、脈アリと期待して良いでしょう。

人によって「武器」はそれぞれです。自分自身の「武器」を前面に押し出してくるとき、そこに「本気度」があるのではないでしょうか? 年上男性の場合は「武器」が経済力というだけのことです。

菊池美佳子の他の記事を読む


この記事どうだった?

7いいね!

23うーん…