どこまで印象が変わる? 男性にモテる女性はリアクション上手と判明

女性のあなたから見て、「あの人モテるだろうなぁ……」と思う女性はどういう人ですか? ルックスの整った女性? それとも、人当たりのいい性格美人でしょうか。

人は誰でも、自分に興味を示してくれる相手に好意を持ちます。相手と初対面なら、少しでも愛想よく接することで、自分に対するイメージは劇的に変わりますよね。

そこで今回は、魅力的な女性になるヒントとして、男性からモテる女性はリアクション上手なワケについてご紹介します。

リアクション上手な女性が男性にモテるワケ

まず米大学より、こんな興味深い研究結果が発表されました。研究を行ったのは、インターディシプリナリー・センター、ロチェスター大学、イリノイ大学の研究者らで、男性はデート時「自分に興味を示してくれる女性に、より性的な魅力を感じること」がわかったそうです。

実験内容は、参加男女全員の写真が各自に配られ、インターネットを使って最近抱えている問題について話すというもの。その際、辛いと感じる出来事と、いたって普通の出来事をわざと織り交ぜながら話をしました。

すると、それらの話題に敏感に反応する女性とやり取りをした男性は、相手により女性らしく、より性的な魅力を感じたと言います。一方で、反応が乏しかった女性は、反対に女性らしさが低く感じられたとのこと。

さらに反応が良かった女性に対して、男性は「継続して付き合っていきたい」と高い関心を持ったそうです。つまり相槌を打ったり、聞き上手であることは異性の魅力を高めるだけでなく、恋人関係を持続する秘訣にもなるということですね。

異性の好感度を上げるリアクション力を身につけるには

実際、私たちも友達が「うんうん」と親身になって聞いてくれると、つい嬉しくなって話に花が咲くもの。たとえそれが聞いているフリだとしても、人はリアクションの取れる相手に気を許すはずです。

では、そんなリアクション力を私たちが少しでも身につけるには、一体どうすればいいのでしょうか? 下手に大袈裟な反応をしても可笑しいので、初めのうちはあまり難しく考えず、相手が求めているリアクションを素直に取ることを心がけましょう。

たとえば、人に何かしてもらったときは、「ありがとう」と感謝の言葉を口にすること。自分のしたことで相手を傷つけてしまったときは、「ごめんなさい」とすぐに謝ること。そんないたって何気ないことでも、瞬時に口にできる人は思ったよりも少ないものです。

それに慣れてきたら、あとは「そうなんだ、凄いじゃん!」「大丈夫?無理しないでね」と、相手の状況を察知してあなたなりの言葉をかけてみてください。相手が口にする前に、こちらから気にかける素振りを見せることで、相手はあなた対してグッと好感を持つはずです。

モテる人はリアクションの仕方が上手

人と話すのが苦手な女性もムリに話し上手にならなくても、正しいリアクション力を身に付ければ、周りに対するあなたのイメージはガラリと変わります。

まさにモテ力はリアクション力にあり。少しでも気になる異性がいるなら、ぜひこれらのリアクション力で相手との距離を測ってみてはいかがでしょうか?

【参考】
男性は感じの良い女性により性的魅力を感じる(婚活NEWS)

非モテを卒業! 女性が喜ぶ「さりげない気配り」4選 ▶