色白になりたい……今日からできる3つのこと

昔から「色白であること」は美しさの象徴とされてきました。かつてのヨーロッパでは色白に見せるためにつけぼくろを付けたり、鉛のおしろいを使ったりしていたのだとか。

古今東西美しさの指針とされたこの「色白肌」を目指す人も多くいるでしょう。そんな人のために、色白になれる方法を集めました。

まずはしっかり日焼け止めを

健康的に日焼けした肌というのは、非常に美しいものです。しかし「色白肌」を目指すのであれば、紫外線は「防ぐべきもの」になります。

紫外線を受けると、私たちの肌は、それに対抗すべく動き始めます。この動きの過程で、「メラニン色素」が作られます。メラニン色素はもともとは紫外線に対抗するためにつくられるものであり、きちんと意味があるものなのです。

メラニン色素の発生を防ぐためには、日焼け対策を行うのが何より大切です。

まずは、日焼け止めを使いましょう。日焼け止めの指標となるのが、UVA(シワやシミをもたらすもの)を防ぐ数値である「PA」と、肌を真っ赤に焼き上げるUVAを防ぐ数値である「SPF」です。

「日焼け対策」というと、私たちはついつい、「数字が大きいものがいいのだろう」と考えてしまいがちです。しかし強い日焼け止めは肌への負担となるので、使う用途に合わせて日焼け止めを選ぶことが大切だと言えます。

日常生活ならば、PA++まででSPFは20程度までのものを、屋外での活動の場合はPAは+++まで、SPFも30程度までのもので十分です。

また、日傘や長袖などを組み合わせることで、より効率よく紫外線をカットできます。

色白になりたい……今日からできる3つのこと

美白化粧品を使う

世の中にはたくさんの美白化粧品があります。

特に、ビタミンC(誘導体)やコウジ酸、トラネキサム酸などは厚生労働省から認可された美白成分として有名です。意外なところでは、保湿成分として有名なプラセンタも、美白成分として厚生労働省の認可を受けています。

また、未認可ではありますが、強力な美白作用を持つ「ハイドロキノン」も、色白肌を目指す人の味方となります。ただ、これはリスクもあるので、高濃度のハイドロキノンを使いたいのであれば、必ず医師に相談してください。

現在、一般的に市販されているものは、2パーセントまでの濃度にとどめられていることが多いと言えます。

色白になりたい……今日からできる3つのこと

食事にこだわる

「この食品を食べたら、今あるシミが全部消える」というようなものは存在しません。ただ、抗酸化作用のある食品をとることで、美白効果を期待できることもあります。

まず、ビタミンCを含むもの。

ビタミンC(誘導体)は、「塗布」というかたちで取り入れても美白効果がありますが、経口摂取で取り入れても効果的です。ビタミンCというと、かんきつ類に含まれているイメージですが、実は、レモンよりもパプリカの方がビタミンC含有量は高いのです。

次に、高い抗酸化作用を持つビタミンEを含んだ食品。

これはあんこうの肝やすじこ、キャビアによく含まれています。しかしこれらの食品を日常的にとることは現実的ではありません。オイルサーディンやたらこ、モロヘイヤ、大根の葉っぱなどからとることをおすすめします。

ビタミンA(βカロテン)をとるのもよいでしょう。

ビタミンAは、鶏肉や豚肉のレバー、あるいは海産物の肝によく含まれています。これをとるのが難しいのであれば、ギンダラやモロヘイヤ、人参などからとりましょう。

美白によい食品(栄養素)は、それ以外にも数多くあります。トマトに含まれているリコピンや、海産物に含まれているアスタキサンチンなどもそうです。

色白になりたい……今日からできる3つのこと

また、「美白になれるから」とこれらの食べ物だけを摂取し続けることは健康上あまりよろしくありません。バランスのよい食生活を心がけつつ、これらの食材を意識的にとっていく、というやり方がよいでしょう。

 

〈参考元〉
美白効果のある食べ物と飲み物|スキンケア大学
http://www.skincare-univ.com/article/003904/
美白ケアの3種類の方法と肌へ期待される効果|スキンケア大学
http://www.skincare-univ.com/article/003899/
ヒートアップする、白い肌熱。|ポーラ文化研究所
http://www.po-holdings.co.jp/csr/culture/bunken/facial3/10.html
たった1分であなたもプロ級の知識! SPFとPAって、なに?|ロート製薬
http://jp.rohto.com/learn-more/sun-care/column/spf_pa/
美白成分の効果と厚生労働省認可成分の一覧|スキンケア大学
http://www.skincare-univ.com/article/003924/
簡単!栄養&カロリー計算
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/vitamin_e.html
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/retinol_deal.html

鍋谷萌子の他の記事を読む


この記事どうだった?

2いいね!

0うーん…