おすすめの趣味ランキング! 新しい趣味を始めたい社会人女子必見!

「趣味」というのは本来、自分自身のためだけに取り組むものです。そのため、そこには「ランキング」はありません。

ただ、「社会人になってから、仕事以外何もしていないなぁ。何か趣味を始めたいな」と思っている人は、みんながやっている人気の趣味(習い事)をランキングから知り、それにチャレンジしてみるのもいいですね。

人気の趣味や習い事はこれ!

さまざまな「習い事」を扱っている「ケイコとマナブ」によれば、2017年の人気習い事ランキングは、以下のようなものだったそうです。

 

1位 英語

不動の1位を誇るのは、この習い事です。仕事にも使えるし、海外旅行のときにも便利です。現在は数多くの英会話(英語)教室が出ており、体験レッスンを積極的に行っているところもあります。楽しさと実用性を兼ね備えた人気の習い事です。

 

2位 ヨガ・ピラティス

これも英語と並んで非常に人気の高い習い事です。机にかじりつきの社会人女子には特におすすめ。体を動かせる趣味(習い事)であるのに、運動をやりなれていない人でも気軽に取り組めるのが、人気の理由。また、英会話と並んで、どこの地方でも通いやすいところにスクールがあるのもランキングに入った理由かも。
おすすめの趣味ランキング! 新しい趣味を始めたい社会人女子必見!

3位 料理

主に家庭料理のことを言います。ちなみに、ケイコとマナブの統計では、「お菓子作り」が4位にランクイン。料理をつくることができるというのは、一人暮らしをするうえでも、パートナー探しのうえでも、大きな強みになります。

 

「Brudh UP学び」では、また違ったランキングが出ています。

こちらの場合は、1位は女性らしさを演出できる「ネイル」、自分で着られるとポイントアップ確実な「着物の着付け」が2位にランクインしており、3位には「アロマテラピー」が入っています。

 

また、マイナビウーマンが22~29歳の男女にとったアンケート(有効数は336件)では、「男性受けのよい趣味」のランキングがまとめられています。

 

これによれば、1位は「料理」

「料理ができる女性」というのは、結婚をしたい女性のタイプでも上位に食い込んでいます。当たり前にすることではありますが、やはりこれを趣味で行える女性というのは高ポイントです。

 

2位は「映画鑑賞」

読書と並んで好感触を持たれる趣味です。文系女子を好き、という男性に特に受けの良い趣味と言えるでしょう。

 

2位とはまったく異なる方向でランクインしたのが、3位の「スポーツ」

健康的な印象があるとして、これを好む男性もいます。一緒にアクティブに楽しめそうなのも、人気の理由かも。

大切なのは「とりあえずやってみる」こと

ここではいくつかの人気の趣味を紹介してきました。

さまざまな趣味が出てきましたが、やはり「女性らしい趣味」がランクインする傾向にあるようです。おすすめの趣味ランキング! 新しい趣味を始めたい社会人女子必見!
ただ、趣味というのは、自分自身の「楽しい!」を一番優先して行えばいいものです。

これ以外にも、柔道やワイン、釣りに楽器と、楽しい趣味は無数にあります。

「何を始めたらいいかわからない」という人は、とにかくいろいろなものにチャレンジしてみればよいでしょう。

たとえ初心者でも、まったく何の知識もなくても、そして最初のうちはただの好奇心であったとしても、何一つ悪いことなどありません。

何かに挑戦しようとする人、仕事以外でも好奇心旺盛にチャレンジしていける人、臆さずに新しいことに飛び込んでいける人というのは、それだけで魅力的だからです。

社会人の趣味には、「○○しなければならない」「○○すべきだ」「○○はダメだ」ということはありません。

自分の好きなように、「ちょっと興味のあること」に果敢にチャレンジしていきましょう!

 

〈参考元〉
モテる趣味ランキング|マイナビウーマン
https://woman.mynavi.jp/article/170418-2/
今年やってみたいび事・習い事は?|ケイコとマナブ
https://www.keikotomanabu.net/ranking/300people/
趣味・習い事人気ランキング|Brudh UP学び
https://www.brush-up.jp/ranking/shumi

鍋谷萌子の他の記事を読む


この記事どうだった?

1いいね!

0うーん…