酔ってる時に言われた言葉……これって本音?

「酔ってる時には本音を漏らす」というけど、これって本当?

「みんなで飲んで酔ってる時に、男友達から告白されたんだけど……」これって本気だと思っていいのかな?

※この記事はPRを含みます

お酒で酔ってる時に言われた言葉、どう解釈する?

酔ってる時に言われた言葉……これって本音?

酔ってる時の言葉をどこまで信用するか、というのは、人によって異なります。

「酔ってる時は、普段は理性で押しとどめていることも口について出てくる。

だからこそ、そのときに聞かれる言葉は本音である」とする説もあれば、「酔ってる時というのは、判断力が極めて低い状態。だからこそ、車の運転も禁止されている。信用なんかできない」と考える説もあります。

少量のお酒を飲んだ場合、態度がおおらかになったり積極的になったりします。

また、舌もよく回るようになり、普段はそれほどおしゃべりではない人でも話好きになったりします。

飲みすぎると徐々に体が動きにくくなってきたり、眠くなったり、声が大きくなったりしますが「酔ってる時に吐かれた本音」というのは、多くの場合はこの「少量を飲んだ時の状態」を指していると言えるでしょう。

お酒に酔ってる時に口説いてくる男性というのは、大きく分けて二通りです。

まず「酔っていて理性による歯止めがきかない。目の前の女性のことを特に愛しているわけではないけれど、うまく口説いて都合よくなったらラッキー」と考えている場合。

そしてもう1つは、「前からずっと好きだったけれど、シラフでは言えない。お酒の力を借りて告白してしまおう」とする男性です。

この2つには大きな違いがあります。

前者は完全に誠実ではありませんが、後者は逆に誠実な付き合いの前段階としての告白です。

ただ、普段からよほどわかりやすい言動をとっているのならばまだしも、そうではない場合、女性にはこの2つの差が非常にわかりにくいと思われます。

好きではない相手ならばきっぱりと拒絶して終わりですが、口説いてくる男性に対して好意を持っている場合「遊びだったら嫌だけど、本当の告白だったらもったいない」と考えてしまいがちですよね。

その場合はどうすればよいのでしょうか?

どちらの場合でも基本的には本気にしないのが吉

酔ってる時に言われた言葉……これって本音?

この回答は、実はとても簡単です。

それは「相手の気持ちがどちらの場合であっても、とにかく酔ってる時の言葉は信用しない」というスタンスをとることです。

酔いに任せて……と考えている男性に付き合うとあなたが傷つきます。

また「酔ってる時だからこそ、本音から告白できたのだ」という男性を相手にした場合も、酔っていないときの告白からスタートしたいものです。

この方が相手の気持ちを確認できますし、ちゃんとしたお付き合いができるようになります。

酔ってる時の言葉が本音かどうかを確認したい! という場合であれば、シラフのときに改めて聞き直してみるとよいでしょう。
酔ってる時に言われた言葉……これって本音?「酔ってる時だからこそ誘えた遊び」ならばその時点でなかったことになるでしょうし、「酔ってる時だからこそ癒えた本音」であるのならば改めて問い合わせた時にしっかりと思いを伝えてくるはずです。

たとえ遊びでなかったとしても「酔いから始まる恋愛」はさまざまなトラブルを引き起こしやすい傾向にあるので、この手順はしっかり踏んでおきたいものです。

堅実な恋愛、健康的な恋愛というのは、お互いがしっかりと判断力のある、シラフの状態からスタートさせるべきものです。

お互いをいい加減な相手にしないためにも、酔ってる時の言葉は本音として扱わないようにした方が無難でしょう。

お酒の酔いに任せた戯れは、恋人になってから行いたいものですね。

 

〈参考元〉
お酒は脳の麻酔?分かりつつある『酔い』の真実|All about
https://allabout.co.jp/gm/gc/446969/

彼の本心が気になるなら

「酔った言葉の真意が気になる」「恋彼と結ばれたい……」そう悩んでいる方は、評判の占い師に相談するのもいいかもしれません。
彼の本心が気になるなら

電話占い「ウィル」なら
・有名占い師が在籍の電話占い!
・初回3000円分もお試し無料!
・他にもお得な特典がいっぱい!

▶気になる彼との未来を占ってみる

Written by 鍋谷萌子

心の距離が縮まる最新の出会いの場はこちら▶

鍋谷萌子の他の記事を読む