クリスマスのチキンはコンビニもおすすめ! 進化するコンビニチキン

クリスマスと言えばチキンですよね。

さまざまなブランド、さまざまな会社がクリスマス用のチキンを打ち出していますが、現在ではコンビニエンスストア(以下「コンビニ」)もこのクリスマスチキン商戦に割って入っています。

コンビニチキンの魅力について見ていきましょう。

進化するコンビニフード

かつては、コンビニの食べ物と言えば「高かろうまずかろう」だと言われていました。24時間営業という最大のメリットを全面に押し出していましたが、そのフードの味というのは、専門店に大きく劣るものだったのです。

しかしコンビニフードは、年々進化を続けています。

たとえば、ケンタッキーフライドチキンチェーンの売り上げは、2010年から、多少の増減はあるものの緩やかに減少傾向にありました(2016年には少し上向きになりました)

一時は1500億円近くを売り上げていたのですが、2016年には1200億円を切るほどにまで売り上げが落ちてしまったのです。

一方、コンビニの代表チェーンの一つであるローソンは、徐々に売り上げを伸ばしていっています。2010年には3000億円だった売上高は、2016年には4500憶円に到達しています。実に、1.5倍の急成長です。

もちろんこれは「フード全体」で統計をとっているローソンと、バリエーションはあれどもあくまで「チキン」で戦っているケンタッキーフライドチキンの売り上げの比較である、という点は考慮しなければなりません。

しかし非常に舌の肥えた日本人の舌を満足させられるようにと、コンビニフードが進化していっているのはたしかです。

デザートも、コーヒーも、そして今から紹介するクリスマスチキンも、それぞれの企業がそれぞれの創意工夫をこらして、よりおいしく、より食感がよく、より香り高いものをつくろうとしています。

かつては「高かろうまずかろう」と言われていたコンビニフードは、現在では「手軽な価格でしっかりおいしい」ものへと変化していっています。
クリスマスのチキンはコンビニもおすすめ! 進化するコンビニチキン

各店舗のクリスマスチキンの特徴

では、各店舗の打ち出すコンビニのクリスマスチキンはどのような特色を持っているのでしょうか。

セブンイレブンでは、クリスマスチキンとして、大きく分けて2種類のチキンを展開しています。その分け方は「調理法」

セブンイレブンには、揚げて調理したタイプのクリスマスチキンと、ローストして仕上げたものがあるのです。前者はさらに、個数やサイズ、骨なしか骨ありかによって5つの種類に分けられており、後者は素材などによって2種類に分けられています。

「子どもにはフライドチキンを食べさせてあげたいけれど、大人は胃もたれするのでローストで……」という使い分けができるのも魅力。
クリスマスのチキンはコンビニもおすすめ! 進化するコンビニチキン
ファミリーマートでは、比較的安価な値段でクリスマスチキンを提供しています。2種類各3個ずつの6個入りでも1000円を切る値段で買えるのは非常に大きなメリットでしょう。

また、ファミリーマートも、フライドチキンとローストチキンの2バージョンで展開しています。両方を同数ずつ詰め合わせたパックもあるので、使いやすいのもありがたい点です。

ちなみに「調味料を入れて振ってつくるフレフレチキン」が、このお店のウリです。クリスマスのチキンはコンビニもおすすめ! 進化するコンビニチキン
ローソンでは、骨つきのものと骨なしの2バージョンでフライドチキンを展開しています。ローソンの場合はフライドチキンが基本となります。

骨がなく、食べやすいフライドチキンを展開しているので、小さなお子さんにも人気です。15種類のハーブを使用してつくるチキンは、ローソンならではのものです。

すべて同じ種類のフライドチキンではありますが、6個で830円からと値段が安いのもいいですね。

進化したコンビニのクリスマスチキン、今年はこれを楽しんでもよいのではないでしょうか。

 

〈参考元〉
ファミリーマートHP
http://www.family.co.jp/campaign/spot/2017christmas/chicken.html
セブンイレブンHP
http://www.sej.co.jp/products/christmas/chicken.html
ローソンHP
https://www.lawson.co.jp/recommend/christmas/chicken.html
過熱するチキン戦争~本家のKFC、ローソンが食う あの大手商社もコンビニシフトへ|マイナビニューズ
http://news.mynavi.jp/news/2016/11/27/234/

鍋谷萌子の他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…