“都合の良い女”の行く末は…オーラゼロ女!【ひかりの恋愛お悩み相談】

“都合の良い女”から抜け出せない人は少なくありません。今回は、こんなお悩み相談です。

画像:(c)denebola_h – Fotolia.com

■「“都合の良い女”から抜け出せる?」(Eさん・26歳)
好きな人がいます。会ってすぐに体の関係になってしまいました。この関係を修復したいと思い、自分の気持ちを伝えたのですが、「付き合うのは、面倒臭い」「仕事で余裕がない」と言われてしまいました。一度は関係を断ち切ろうと思いましたが、今も尚、続いています。

相手から連絡が来ることはないし、自分からの発信のみで会っている状況です。言い換えれば私が連絡をしない限り会うことはないでしょう。正直、彼と離れるのは怖いです。でも、このような関係を続けているのは、女として情けないです。彼の仕事の邪魔もしたくないし、幸せになってほしいと思っているのですが、どうすればいいでしょうか?

■Eさんへの回答
なるほど。なぜEさんは、彼と離れるのが怖いのでしょうか? 「愛情があるからなのか?」と言うと、そうではないでしょうね。そこにあるのは、愛情というよりは依存や執着です。もしかしたら、彼と一緒にいることで、“女である自分”を実感しているところもあるのかもしれませんね。

ただ、もしそうであるならば、もっと自分を大切にしてくれる男性を探した方がいいでしょう。余程マゾっ気がある人ではない限り、こんな関係を続ければ続けるほど、どんどん自分に自信をなくしてしまうでしょうしね。なるべく早くこんな関係を解消しないと、“不幸オーラ”を醸し出す魅力のない女性になってしまいますよ?

■本当に彼に幸せになってほしい?
「付き合うのは、面倒臭い」「仕事で余裕がない」というのは、要は「付き合うほど、Eさんのことは好きではない」ということです。そんなことを言う彼でも、好きな女の子が現れると、さっさと付き合ってしまうこともあると思いますよ?

それに、本当に「彼に幸せになってほしい」と思っているのであれば、この関係は早く止めた方がいいでしょうね。なぜなら、自分の存在があるからこそ、「彼をズルい男にさせてしまっている」からです。

この関係は、お互いに割り切ったセフレの関係とは違います。余程、冷淡で自分勝手な男性でない限り、いくらエッチができるからと言っても、自分に好意のある女性に対してズルズルと関係を続けるのは、彼にとってもあまり気分の良いことではないかもしれません。だから、彼からは連絡してこないというのもあると思いますよ?

■関係を終わらせる方法は2つ
関係を終わらせる方法は2つです。「1.連絡しないこと」「2.会わないこと」。これしかありません。しばらくは辛いと思いますが、時間が経つと会わないことに慣れてくるし、今の状況をもっと冷静に見られるようになると思います。そろそろこの関係に、決着をつけてみては?

・恋する乙女注目! 恋愛のお悩み大募集、恋愛コラムニストひかりさんが回答してくれます! 毎週1名(http://woman.excite.co.jp/present/20130808192155016/)

(ひかり)

この記事どうだった?

1いいね!

3うーん…