再婚は幸せになる? 不幸になる? 幸せを掴む成功者の条件とは?

再婚したら幸せになれるのでしょうか? それとも不幸になるのでしょうか?

何度結婚を繰り返しても幸せになれない人もいれば、再婚して幸せを掴んだ人もいます。再婚後に幸せを掴むことができる、成功者の条件をリサーチしました! あなたがもしも再婚を意識しているなら、参考にしてみましょう。

家庭でのルールを決めよう!

再婚して幸せに暮らすためには、家族のルールを最初に決めておくことが大切です。後から、何であの人はこんな風に動いてくれないのだろう? とか、些細な事で不満やイライラが出てこないようにするためです。ルールや決まりがあれば、何をしていてもその範囲なら許すことができます。

家族ルール①お互いに干渉をしない

1度離婚を経験していると、何がいけなかったのか? 原因や反省が分かっています。相手を信頼していると束縛や干渉はしなくても済みます。難しいことのようですが、相手を信じ、多少怪しいことが出てきたとしても、信じ抜く信念を持ちましょう。

家族ルール②家族の絆を深める

子連れ再婚なら、1番大切にしたいルールです。新しい家族として生活をしていく上で、絆を深めていく必要があります。新しいお父さんやお母さんが出来るということで、子供はワクワクや不安があるもの。

自分たちさえ良ければという考えではなく、自分が愛する人の子供もしっかり愛してあげて下さい。子供とたくさん触れ合って、時間を作ることで家族の絆が深まります。幸せな再婚をしている人たちは、家族皆の幸せを考えることが出来ます。

再婚は幸せになる? 不幸になる? 幸せを掴む成功者の条件とは?

家族ルール③お金のことはきちんと話し合う

お金のトラブルが1番大変です。お金がなくてもあっても喧嘩になってしまう理由はどこにあるのでしょう?

それは、二人がお金の価値観が違い、家庭のお金を共有していないことが原因なのです。再婚したら最初が肝心なので、1番聞きにくい財産や給料、またローンなどの支払い部分までしっかり二人で話し合いましょう。

もし仮に、現在借金があったとしても、何年か後に完済すれば問題はないことですよね。それを隠すから、後で分かったときに揉める原因となってしまうのです。子供が成長してくると教育費もかかってきます。しっかり話し合って、お金の管理は共有しておきましょう。

家族ルール④お互いの親を大切にしよう

再婚すれば、当然新しい親が出来ますね。義父母を大切にしましょう。愛する人を育ててくれた人なので、感謝の気持ちを伝えて下さい。そうすることで貴方自身が可愛がってもらえる嫁になるはずです。

さらに、自分の両親の悪口を言われるよりも、仲良くしてもらえた方が旦那さんも嬉しいですよね! 親を大切にすることで、旦那さんから貴方自身も大切にしてもらえます。親を大事にすることは、家庭円満の秘訣と言えるでしょう。

再婚は幸せになる? 不幸になる? 幸せを掴む成功者の条件とは?

再婚のメリットとは?

経済的に安定する

特にシングルマザーなどの方は、どんなに頑張っても収入が増えることは期待出来ません。子供が病気をしたりすれば、仕事を休むことも出てきますし、女性一人で子供を育てるのは並大抵の苦労ではありません。

しかし、再婚をすれば収入は2倍になります。当然、男性の方が収入は高く安定しているので、安心できますね。

子供にお父さんが出来る

再婚した子供にとって、これが1番嬉しいことでしょう。離婚をしている子供は、やはりどこかで我慢をしています。お父さんの事を聞いたらいけないと思い込んでいます。

周りの友達からお父さんと遊んだ話を聞くと、羨ましい気持ちを押し殺しているのです。しかし、再婚することで血のつながりはありませんが、戸籍上お父さんが出来ます。一緒に温泉に入ったりキャッチボールをする夢が叶います。

再婚は幸せになる? 不幸になる? 幸せを掴む成功者の条件とは?

不安から解消される

離婚後、子供がいたらシングルマザーになります。母親にとって子供の存在は、とても大切なもの。でも、それが時には不安要素になることもあります。

そんな時に再婚していれば、二人で子育てできるので不安から解消されるでしょう。一人で悩むより、自分の話を聞いてくれ、子育てを協力してくれる旦那様がいるというのは心強いことですね。

再婚を悩んでいる人がいたら、再婚で幸せを掴んだ人の話や再婚のメリットを参考にして、一歩踏み出してみませんか? きっとあなたも幸せになれるはずです!!

KKYOKOの他の記事を読む

この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…