地味顔さんも劇的に変わる! 毎日メイクの見直しポイント

ぱっちりとした目や鼻筋……くっきりフェイスは、永遠の憧れ。

パーツが小ぶりな地味顔さんは、自信が持てないこともあるかもしれません。しかし、メイクのコツさえ掴めば印象は激変。今回は、地味顔さんのためのメイクポイントをご紹介します!

つけまつ毛はポイント使いで派手顔を目指そう

華やかさを演出したいときに、特に力を入れたいのは、やっぱりアイメイクです。そして、地味顔さんも一気に華やかなイメージに生まれ変わるマストアイテムとして、外せないのがつけまつ毛です。

◆目がぱっちり大きく見える
◆まつ毛が薄い、短い人も目にボリュームが出る
◆一重さん、奥二重さんも二重になる場合がある

など、つけまつ毛にはうれしいメリットがたくさんあります。

しかし、市販のつけまつ毛をそのまま使うと、派手な印象になりすぎてしまうことも。特に地味顔さんの場合は、まつ毛だけが浮いたイメージにもなりかねません。

つけまつ毛は、1cmほどに小さくカットしてポイント使いすることが、効果的に華やかさを演出するポイント。黒目の上部分にだけつける、目尻にだけつける……と、のせる位置によっても色んなイメージが演出できるので、理想の使い方を探してみて。

地味顔さんも劇的に変わる! 毎日メイクの見直しポイント

アイメイクは【レッドブラウン】で華やかに

アイシャドウやアイライナーは、ナチュラルな色味のブラウンが鉄板カラーとして、広い世代に愛されています。ブラウンは、メイク初心者さんでも失敗しづらく、大人の女性もほどよい抜け感が演出できるのがうれしいですよね。

しかし、地味顔さんは「ただナチュラルなだけじゃさみしい、華やかに仕上げたい!」と感じてしまうかも。そんなときは、レッドブラウンにも注目してみて。その名の通り、シンプルなブラウンではなく赤みを増したカラーのこと。「赤みブラウン」とも呼ばれます。

レッドブラウンは、ナチュラルメイクの中にポイント使いすることで、一気に華やかさがアップするのが特徴。また、色味と使い方によって、クールにもキュートにも仕上がる万能カラーとしても注目したいですね。

目尻にだけレッドブラウンをのせたメイクは、どこかアンニュイなイメージに仕上がります。より赤みが強いアイシャドウやチークなら、目の下にぽんぽんとのせていくことで、頬がぽっと色づいたようなニュアンスも演出できますよ! 

チークやリップのカラーを見直してみて

チークやリップを選ぶとき、あなたはいつもどんなカラーを選んでいますか? ピンク派さんも、オレンジ派さんも、つい自分の好きなカラーばかり選んでしまうのではないでしょうか。

チークやリップは、お肌、そして唇の本来のカラーとの兼ね合いで、思ったような発色が実現できないこともあります。

そして、地味顔さんにとってチークやリップは鮮やかなイメージを演出する、大切なコスメ。時には、これまで使ったことのないカラーにも挑戦して、より派手なイメージを実現できるカラーを探してみて。

地味顔さんにおすすめなのは、発色のいい赤。印象的なカラーで、大人っぽさと存在感を引き立ててくれます。

特に赤リップは、トレンド感も引き立ててくれる注目アイテムです。ただし唇全体にのせると、唇だけが浮いた印象にもなりかねないので注意。唇の中央に指でぽんぽんとつけながら、ほどよい色味で華やかに仕上げて。

地味顔さんも劇的に変わる! 毎日メイクの見直しポイント

眉はメイクを変える大切なポイント!

メイクに華やかさを出すために、忘れちゃいけないのが眉メイクです。「アイメイクやチークのカラーを変えても、いまいち印象が変わらない……」というときには、アイブロウに秘密が隠されているかもしれません。

地味顔さんが、くっきりと印象的な眉を描く上で活用してほしいアイテムが、眉スタンプです。その名の通り、スタンプ型のアイブロウで、自分の眉の位置にぽんと押すだけで、理想的なフォルムの眉を描くことができるんです! 

「どんなにしっかり描いても、眉がすぐ落ちてしまう……」

「地味顔だから、薄付きのアイブロウパウダーではぼんやりした印象になってしまう……」

と悩んでいる人にとって、まさに救世主。ワンタッチで、くっきりと印象的な眉を描きたいときに使ってみてくださいね。

地味顔さんも劇的に変わる! 毎日メイクの見直しポイント

地味顔さんも優秀コスメで生まれ変われる!

美容業界では、どんどん新しいコスメが登場しています。地味顔さんはぜひ、トレンドアイテムを中心に色んなコスメを試して、相性のいいアイテムを探してみて。

最適なコスメが見つかれば、印象はいくらでも変えられます! 地味顔をコンプレックスから、魅力に変えてくださいね。

ちありの他の記事を読む

この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…