初対面では「人は見た目が100パーセント」を意識すべし!

ドラマ「人は見た目が100パーセント」を見ましたか?

インパクトの強いタイトルですが、実は女の子と切っても切れない“女子力アップ”を目指す上で、ぜひとも押さえておきたいバイブル的な作品です。特に男性との初対面では「人は見た目が100パーセント」を絶対意識しましょう。「具体的には?」というところをお話します!

本当に「人は見た目が100パーセント」なの?

桐谷美玲さん主演のドラマ「人は見た目が100パーセント」をご覧になりましたか? 原作が漫画なので、漫画で読んだよ~という方もおられるかもしれませんね。

見ていない方のためにあらすじを簡単に説明すると、「恋愛や女子力とすっかり疎遠になっているリケジョ(理系女子)たちが、見た目の美しさ向上を目指して奮闘するお話」です。

ところでこのタイトル、ものすごいインパクトがありますよね。フォロワー数万人とかのインフルエンサーが発言しようものなら、あっという間に大炎上しそう……。

さて気になるのは、本当に「人は見た目が100パーセント」なの? というところ。これについては、「100パーセントは言い過ぎだけど、かなりそれに近いかも」というのが筆者の個人的な意見です。

というのも、初対面の相手には相手の性格や興味関心などを知る手立てがありません。わかるのは外見、つまり見た目だけ。「この人ともっと仲良くなりたい」と思ったら、見た目からあれこれと中身を想像して話を広げていくしかないのです。

また、見た目があまりに「ナシ」だと、それ以上仲良くなりたいと思ってもらえません。これは顔つきの好き嫌いの話だけではなく、清潔感の有無なども含まれます。女の子目線でも、パッと見て明らかに不潔な人と仲良くなりたいとは思えませんよね。

このように、初対面の人との出会いにおいて、見た目がその人の印象を大きく左右することは事実なのです。

初対面では「人は見た目が100パーセント」を意識すべし!

作品に学ぶ、女子力アップのコツ!

「人は見た目が100パーセント」の作品内では、リケジョ達がさまざまな女子力アップの作戦を練っています。その中で、ぜひ意識してもらいたいポイントをお伝えしましょう!

「かわいい」は1日で作られるものではないと知る

リケジョ達が悪戦苦闘している中、ちょくちょく登場するのが総務課の素敵女子。彼女たちはものすごく女子力が高く、いつもキラキラしています。

リケジョ達は彼女たちを羨み、「どうやったらそんな風にかわいくできるの?」と尋ねる。すると総務課女子はこう言い放つのです。

「かわいく見せるために何度も何度も練習して、試行錯誤を重ねている。あなた達はそれだけの努力をしましたか? 簡単にかわいく見せる方法なんてない」と。

キラキラな総務課女子たちも、実は見えないところでものすごい努力をしている。そんな意外な一面が垣間見えるシーンでした。

初対面では「人は見た目が100パーセント」を意識すべし!

「わたしなんて……」は禁句

女子力が低く恋愛経験が乏しいと、「自分にはまったく魅力がない」と思うようになります。リケジョの中にもその最たるキャラが登場し、何かある度に「わたしなんて……」と卑下しています。

これでは、せっかくかわいい服を着てもメイクをしても、魅力は半減してしまいます。いつも自信を持てない女の子は、根拠のない自信を持つことが大事。それには、やっぱり服装やメイクでがらっと雰囲気を変えてみるのがおすすめです。

「こんなにかわいい服を着てメイクをしたわたしは、ものすごくかわいい!」と、自分に言い聞かせるのです。単純ですがそれによって徐々に自己肯定感が高まり、魅力が磨かれていきますよ。

「流行りものには理由がある」と認める

流行は移り変わるもの。年を重ねていくにつれ「なぜこれが流行っているの?」と疑問に思うことがどんどん増えていきます。

常に流行りものを追いかけるのが良いわけではないし、自分に似合うファッションやメイクを貫くのも素敵でしょう。でも、女子力を高めたいならそれだけでは弱い!

流行には、そのシーズンに受け入れられている理由があるのです。「わたしにも似合うかな?」という軽い気持ちで、まずは柔軟に取り入れてみる姿勢も大事ですよ。着てみれば意外と素敵、似合う! と感じるかもしれません。

初対面では「人は見た目が100パーセント」を意識すべし!

おわりに

「人は見た目が100パーセント」とまでは言いませんが、初対面の相手に与える印象の多くは見た目から得られる情報です。つまりあなたのことをよく知らない相手と会うときは、特に見た目に気を配らないといけない、ということですね。

逆を言えば、初対面で良い印象を持たれれば次にもつながりやすくなるということ。もし恋愛に発展しそうな相手なら、彼の好みを事前にリサーチしておき、見た目で彼の心をとらえましょう!

七尾なおの他の記事を読む

この記事どうだった?

1いいね!

0うーん…