結婚恋愛のすすめ♡ 女性が幸せな結婚生活を送るために必要なこと

婚活中のアラサー女性の皆さん、「結婚恋愛」という言葉を聞いた事はありますか? 一般的に結婚と言えば恋愛結婚が主流ですよね。

そうでなければ、あとはお見合い結婚しかないと思っている人も多いでしょう。ですが、結婚を前提に恋愛を始める「結婚恋愛」も意外とオススメです。

今回は、私のオススメしたい「結婚恋愛」の定義や、お見合いとの違いなどをまとめました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

結婚恋愛は結婚を前提に始める恋愛のこと

恋愛結婚は恋愛の末に結婚があるのに対して、結婚恋愛は結婚に向けて恋愛をします

結婚恋愛において大事なのは、「結婚しても良いか」を見極めるためだけに交際をしないこと。あくまで、結婚に向けて恋愛をするのが「結婚恋愛」です。

結婚しても良い相手かを見極めようとすると、つい上から目線になってダメ出しをしがち。一方、結婚に向けて恋愛をする「結婚恋愛」は純粋に恋愛を始められます。

結婚を前提にしていない恋愛との違いは、結婚に関する質問をしやすい。そもそも、結婚を前提にしていなければ結婚の話を出すこと自体とても勇気の必要なことです。そう考えると、結婚に関する質問ができるのは結婚恋愛の最大のメリットだと考えられます。

結婚を前提に出会う場と言えば、お見合いが代表的ですね。では、お見合い後の交際結婚恋愛は何が違うのでしょうか?結婚恋愛のすすめ♡ 女性が幸せな結婚生活を送るために必要なこと

お見合い結婚と結婚恋愛の違い

同じ「結婚に向けた交際」でも、お見合い後の交際と結婚恋愛には大きな違いがあります。お見合いには、独自のルールがあることをご存知ですか?

ルールの内容は、結婚相談所によって異なります。例えば、婚前交渉(結婚前のセックス)が原則として禁止されている相談所は多いですし、交際を3か月続けると「成婚」となる相談所も多いようです。

「成婚」となると、30万円ほどの成婚料を支払わなければいけない相談所もあります。そのため、「3か月以内にアリかナシかを決めなければいけない」と、何となくプレッシャーを感じながら交際をする人も多いでしょう。

もし判断を間違えれば、成婚料を支払ったにも関わらず結婚に結びつかない可能性もあるからです。

本来なら、結婚を決める前にお互いの価値観を知っておくのがベストだと考えられます。ところが、お見合い結婚の場合は「価値観を知る時間がなかった」と言う人も多いようです。実際に、結婚してから価値観の違いに気づいて後悔する人もいます。結婚恋愛のすすめ♡ 女性が幸せな結婚生活を送るために必要なことまた、「性交渉をする=成婚」とみなされる相談所も多いことから、性の相性を見極められないまま結婚するケースもあるようです。

性の相性や価値観を知らないまま結婚すると、子づくりに対する考え方の違いにも気づけません。場合によっては、離婚をする可能性もあります。

一方、結婚恋愛も結婚前提で知り合って結婚前提で始める交際です。とは言え、結婚恋愛にはお見合いのように明確なルールはありません。期限を決めて焦る必要もないですし、交際の末に結婚をしなかったとしても損はしないでしょう。

妻の幸せには夫への愛情が必要

結婚生活において、女性には自分が夫を大切だと思えるかどうかがとても大事です。ある研究では、夫婦間の愛情度と抑うつ(よくうつ)傾向の関係性を調べています。

抑うつとは?

気分が落ち込んで活動を嫌っている状況であり、そのため思考、行動、感情、幸福感に影響が出ている状況のこと

引用元: Weblio辞書

この研究によると、夫からの愛情を感じない場合はもちろんのこと、妻から夫への愛情が少ない場合にも妻自身の抑うつ傾向が高くなるという結果が出ています。

つまり、女性は愛情のない夫と夫婦生活を続けること自体にストレスを感じるということ。

好きではない相手とも結婚できますが、好きではない相手との結婚生活を「幸せ」と思える女性は少ないようです。幸せな結婚生活を送りたいなら、なおさら相手のステイタスだけに惑わされず人間性をみて自分との相性を判断したいですね。結婚恋愛のすすめ♡ 女性が幸せな結婚生活を送るために必要なことその点、結婚恋愛は相手の人間性をみながら結婚についても話し合える交際方法です。結婚を考えているなら、視野に入れて恋活してみてください。結婚恋愛をするなら、結婚前提の婚活パーティーや街コンなどを利用すると良いですよ。

※本記事における結婚恋愛とは、マンガ『結婚恋愛』を元に考えた新しい定義です。

 

《参考元》

マイナビウーマン

PRESIDENT Online

ゼクシィ縁結びカウンター

結婚相談所エン婚活

東洋経済オンライン

・『植木理恵の人間関係がすっきりする行動』監修/植木理恵 発行/宝島社

永瀬なみの他の記事を読む


この記事どうだった?

1いいね!

1うーん…