美男美女カップルは少数! その理由とブスがイケメンにモテるワケ

誰が見ても美男美女のカップルってめったにいませんよね。
なぜかイケメンはちょっとブスな女性を選び、美人はあまりイケてない男性を選ぶ。街を歩いていても釣り合っていないなと感じるカップルが多いものです。

美男美女の二人はなぜ上手くいかないのでしょうか?

美男美女カップルがめったにいないのはなぜ?

美男美女カップルはテレビ・ドラマや雑誌の中ではよく見ますが、現実にはなかなかいないのではないでしょうか。

あなたの周りに男性も女性もどちらも飛び切りの美男美女だというカップルはいますか? 現実にはそこそこの男性とそこそこの女性という組み合わせがチラホラいるというくらい。

芸能人でも美人女優がお笑い芸人やチビで全くイケてないIT社長と熱愛報道をされたり、電撃結婚をしたりすることも多いですよね。超イケメン俳優がありきたりな可もなく不可もない一般女性と入籍! なんてこともよく聞く話です。

自分の容姿がいいなら相手にもそれ相応のものを求めるような気がしますが、そうではないようです。それは次のような理由が挙げられます。

美男美女カップルが少ない理由その①

めったにいない本当の美男美女は、小さいときから容姿を褒められて育つことが多いものです。そのため性格が素直で真っすぐに育っている人ばかりなのです。

誉められて育つと自己肯定感が強まり、自分に自信を持って生活を送ることができます。そうすると見た目だけで人を判断することがないのです。

美男美女は色々な人から声をかけられることも多いので、人を見る目も自然と養われています。自分の見た目だけを目的に近づいてくる人を見分けることができますし、本当に性格のいい人を見つける目も持っています。

これだけを聞くと美男美女でカップル成立することが多そうですが、本物の美男美女は大抵受け身が多いので自分から積極的にアプローチすることがめったにありません。

積極的にアプローチしてくるブスやイケてない男性とすでに付き合っていることが多く、横取りするというあさましいことは頭にないので美男美女カップルは少ないのです。
美男美女カップルは少数! その理由とブスがイケメンにモテるワケ

美男美女カップルが少ない理由その②

美男美女であっても付き合っている相手が自分のことを大切に思ってくれているかどうか不安があります。ブスやイケてない男性は美男美女と付き合うと、捨てられないように美男美女をとても大切にします。

相手のことを思いやり、気持ちがこちらに向くように必死で努力します。それだけ尽くしてくれる相手なら美男美女が不安になることもありません。

これだけ自分のことを大切にしてくれる人を裏切ってはいけないという気持ちもあり、意外と長続きするものなのです。

美男美女カップルだとお互い容姿がいいことを自覚していますので、不安ばかりが募ってしまうこともしばしば。

猜疑心と共にお付き合いを続けていても苦しくなってしまうのです。
美男美女カップルは少数! その理由とブスがイケメンにモテるワケ

どうしてブスがイケメンにモテるの?

ブスとイケメンのカップルって意外と多いものです。あの子より私の方が全然可愛いのにどうして? とライバルに敗れて悔しい思いをしたことがある人も多いのではないでしょうか。

でも、その気持ちこそがブスに負けているのです。ブスは自分がブスであることを自覚している人が多いです。

ブスだからといって僻みっぽく過ごしているブスはモテませんが、ブスでも明るくて朗らかな雰囲気を持ち、笑顔が優しい印象を与えるような人はモテます。

イケメンはブスの中身をきちんと見ていい子だということを分かってくれますし、ブスが一生懸命オシャレやメイクで頑張っている姿を健気で可愛らしいと受け止めます。

少しくらい美人だからといってお高くとまっている人や、ブスをバカにするにわか美人には興味がないのです。なぜなら美人はイケメンをアクセサリーと同じように思っていることを知っているから。自分を大切にしてくれない美人には興味がないのです。

美男美女カップルは少数! その理由とブスがイケメンにモテるワケ

おわりに

いかがでしたでしょうか?

美男美女は見ているだけでも「素敵だな」と思う絵になる図なのですが、現実的にはなかなか上手くいかないものなのですね。

miichikinの他の記事を読む


この記事どうだった?

14いいね!

7うーん…