もしかしたら私ってB専!? B専判断チェックシート!

自分の美的感覚が他の人とちょっと違うと感じたことはありますか? そんなあなたはもしかしてB専かもしれません。

そもそもB専ってどんな人のことを指すのでしょうか? 自分がB専かもしれないと思ったら次のことをチェックしてみましょう!

B専とはどういう人のこと?

B専とは、BUSAIKU(ブサイク)な男やBUSU(ブス)な女ばかりを好きになってしまう人のことを指します。いわゆる「ブサイク専門」の略でB専なのです。

好きになる人がみんなブサイクな男ばかりで、他の友達からドン引きされたことがある人はいませんか? もしかしたらあなたも自覚がないだけでB専なのかもしれません。

次のチェックリストに一つでも当てはまったら注意が必要です。

チェックその① 心配性な性格である

心配性な性格の人はイケメンと付き合うことに抵抗があることでしょう。なぜならいつ浮気されるか分からないという不安や、どうして自分がこんなにイケメンと付き合えているのか……? と疑心暗鬼になるからです。

イケメンでも浮気をしない誠実な男はいますし不安になることはないのですが、心配性だと相手を疑うようなことばかり考えてしまうようです。
もしかしたら私ってB専!? B専判断チェックシート!

チェックその② 他人に彼氏をブサイクと言われたことがある

人の好みはそれぞれですので一人の人にブサイクと判断されたからといって自分がB専であると思うのはまだ早いのですが、今まで付き合った複数の男性を何度もブサイクだと言われたとか、彼氏を紹介した人がみんな口を揃えてブサイクと言うようでは疑うべきです。

あなたの周りの人は仲が良くても、ブサイクだとはっきりと言わず遠回しに言うこともあります。「優しそうな人だね」や「性格がよさそうだね」といかにも顔のことに触れないようにしている時は、相手はもしかしたら彼のことをブサイクだと思っているかもしれません。

家族はあなたの歴代の彼氏を見てきていることや、はっきりとズバッと思ったことを言い合える間柄なのであなたがもしB専なら潔く告げてくれるかもしれません。

チェックその③ イケメンが苦手

世の中にはイケメンが苦手という人もいます。
かっこいい顔を見ているだけならいいけど、一緒にいると緊張して話もできないという人もいるでしょう。

少しくらいブサイクな方が自然体でいられるということなのでしょうが、イケメンでも気が利いて優しくて本当にあなたのことを愛してくれる人もいます。それなのに見た目がよすぎるだけで付き合う対象から外してしまうなんて傍から見たらもったいないですね。
もしかしたら私ってB専!? B専判断チェックシート!

チェックその④ 一緒にいるとリラックスできる人が好き

付き合い始めて間もないころから一緒にいるだけでリラックスできる間柄って素敵ですよね。自分をよく見せようと頑張らなくても、ありのままの自分を見せることができるのです。

イケメンに自分の嫌なところを見せるのは恥ずかしい、けどブサイクになら大丈夫と思っているのはなぜでしょうか。それはやはり本当の自分を見せてもこの人なら嫌わないでいてくれると思うからではないでしょうか。

チェックその⑤自分にコンプレックスがある

自分に自信がない人は自分よりも見た目が下の人と付き合いたがるものです。それなら捨てられる心配がないから。ブスな私も受け入れてくれる。性格が悪いことを言ったとしても嫌わないでいてくれると思っているのです。

でもブサイクだからと言ってあなたのダメなところ全てを受け止められる度量を持っている訳ではありませんので見極めることが必要です。

どうしてイケメンよりもブサイクの方が許してくれる範囲が大きいように感じるのでしょうか? それはやはり自分にコンプレックスがあるからに他ならないのではないでしょうか。
もしかしたら私ってB専!? B専判断チェックシート!

おわりに

いかがでしたでしょうか?
B専だからといって他の人に迷惑をかけるわけではありません。むしろ、ブサイクやブスに希望の光を与える存在といってもいいでしょう。

人の好みは人それぞれ。自信をもってB専であることに胸を張りましょう!

ブサイクと付き合っていると「あの人は人の外見だけでなく内面をきちんと見ることができる人」なんていう風に見てくれる人もいると思います。そこはB専のメリットでもありますね。

miichikinの他の記事を読む


この記事どうだった?

6いいね!

1うーん…