初対面の男性と盛り上がる話題ってどんなもの?

初対面の男性と二人きりで話をしなければいけない……。なんだか緊張してうまく話せないこともあると思います。

話題に行き詰ったとき、どんなことをテーマにすれば盛り上がるのでしょうか?

初対面の男性とでも楽しく過ごせる話題をご紹介したいと思います。

話をするきっかけをつかもう!

初対面の男性と二人きりで話をするのって、ちょっと緊張しちゃいますよね。

相手がどんな趣味を持っているのか、どんなテレビが好きなのか、どんなスポーツの経験があるのかなんてお見合いでない限り自分から話題を振らないとわかりません。

たとえ初対面であっても、その男性のことをもっと知りたいと思ったら積極的に話題を振ってみましょう。

男性任せにしておくと「この子は自分に興味がないんだな」なんて思われてしまうかもしれません。

男性が話しかけるのを遮ってまで自分からガツガツいく必要はありませんが、会話が途切れた時に軽い質問形式で話題を引き出せると気遣い上手な女性の印象を与えることもできて好感度アップ!
初対面の男性と盛り上がる話題ってどんなもの?

人気ドラマについて

テレビドラマの話題は初対面の男性でも同じものを見ていると盛り上がれるテーマの一つです。

どんなドラマを見ているかで、その男性がどんなことに興味があるのかということも探れそうですね。

同じドラマを見ていることが分かれば、主演している女優や俳優について、子役について、ストーリーについてなどいろいろなところで会話が広がるきっかけがあります。

もしあまりテレビを見ない人だったり、ドラマの趣味が合わないようなら違う話題に切り替えましょう。

血液型や星座について

まれに血液型がまだ判明していないという男性もいるのでその場合は星座を聞いてみましょう。

誰もがどれかに当てはまる血液型や星座は話題が盛り上がりやすいのでおすすめです。

ときどき、血液型なんてそんな4種類に人間が分けられるわけない! なんて偏屈な人もいるのでその際は話題を変えましょう。

何型と何型は相性がいいとか、何座と何座は結ばれる運命などのちょっとした雑学を自分たちにからめて話を広げられればベストですね。

相性がいいといって喜んでくれたら好感触です。自分に興味があるかないかということもわかる話題です。
初対面の男性と盛り上がる話題ってどんなもの?

好きな食べ物について

ラーメンが好きでいろいろなところに食べに行っている人や、グルメな人にハマるのが食べ物の話題。

出身地の名物の話や、旅行先で食べたご当地グルメなど他の話しに広がりやすくおすすめな話題です。

食べ物の好みはそのあとお付き合いをするうえで重要ですし、同じものが好きとわかれば「今度一緒に食べに行こう」となるかもしれません。

会話が弾み、食べ物の好みも一緒なら次のデートにつながるチャンスです。
初対面の男性と盛り上がる話題ってどんなもの?

スポーツについて

自分がするスポーツについてはもちろんのこと、観戦するのが趣味の人も同じスポーツが好きなら盛り上がること間違いなしの話題です。

オリンピックやサッカーや野球などシーズンのものは同じチームを応援していることで一気に距離が縮まります。

もしも違うチームを応援していても、相手のチームの選手をほめることで好感を得ることができます。

自分でスポーツをしていた人は持論を持っていることが多いので、その持論に反論することはもめごとの元なのでやめておきましょう。

兄弟について

どんな兄弟構成で育ったかということは意外と話題が広がります。長男長女は意外と苦労していることも多く、話題や考え方が合うケースがあります。

兄弟の話から甥っ子や姪っ子の話に広がったり、親戚に芸能人がいるとか有名人がいるとかいう話題に発展することもあるでしょう。

家族の話はプライベートな一面もあるので、あまり相手が家族について話したくなさそうなら無理に聞き出そうとしないほうが無難です。

おわりに

いかがでしたでしょうか?

初対面の相手であってもあまり壁を作らずに聞かれたことには素直に答えて、同じような話題を相手にも投げかければ自然と会話はつなげられるでしょう。

あまり緊張すると「次に何を聞こう?」なんてことばかり気になって、相手の話を聞くのがおろそかになってしまうこともあります。

気負わずに上手に会話の流れをつかむ練習をしておきましょう。

miichikinの他の記事を読む


この記事どうだった?

3いいね!

1うーん…