「愛してる」なんて言えない! 大好きな彼に気持ちを伝える方法

大好きな彼を想う気持ちって、普段どんな風に伝えていますか?

「大好き!」とか「愛してる!」と言えれば一番いいのですが――。アラサーにもなると恥ずかしくて、なかなか自分の気持ちを素直にさらけ出せない。

そんな女性も多いのではないでしょうか。

そんなシャイな女性のみなさんへ。今回は「愛してる」という言葉を代用する、大好きな彼に気持ちを伝える方法がないか、考えてみました。

彼とのすれ違いを防ぐためにも、愛情表現の示し方として、ぜひ参考にしてみてください。

彼の手や体に触れる

最もわかりやすい愛情表現のひとつですね。相手の手を握ったり、相手の体に触れたりすることで、自分の気持ちが相手にあることを否応でも分からせましょう。

デート中に人目を盗んで、彼の手を握ってもいいと思いますし、映画館で同じ席になったなら、彼の肩に甘えるように寄り掛かるとか。

彼の様子を察しながら、タイミングを見計らってあなたなりにデレてみては。

あなたの突然の行動に、彼はビックリしつつも、可愛げに甘えてくるあなたに愛おしさと恥ずかしさを感じるはず。

あなたの愛情がしっかりと伝わると思います。
「愛してる」なんて言えない! 大好きな彼に気持ちを伝える方法

彼に合わせてメニューを頼める

恋人が感じたものは、自分も同じように味わってみたい――。そんな感情ってどこかにありませんか。

たとえば彼がハマっている音楽を聴くとか。彼が好き好んでいるお菓子を食べてみるとか。そうした気持ちって、相手のことをもっと知りたいと思うからこそ、だと思います。

それこそデート中なら、彼が頼んでおいしそうに飲んでいるドリンクを同じように注文してみるとか。彼が見たがっている映画を合わせてみてみるとか。

そうした彼の好みに合わせて、デートができるって相手のことが好きだからですし、相手にもその気持ちが伝わって嬉しいと思います。

彼の気持ちを察して言葉がけができる

好きな人がいま何を考えていて、何を欲しているのか。そうした気配りはもちろん、相手の気持ちにどう寄り添えるのか。そんな心配りができる人は、相手にもその優しさと愛情が伝わると思います。

恋人であれば、相手のために尽くしてあげたいと思いますし、相手のために何とかしてあげたいと思うもの。

決して大げさなものではなくても、たとえば彼が疲れているように見えたら、さりげなく彼の好きなお菓子や好物をプレゼントしてあげるとか。

「仕事、お疲れ様」と声をかけてあげるとか。「疲れていそうだったから」と、黙ってギュッと抱きしめてあげるとか。

ぜひ彼の気持ちに寄り添った、言葉がけや行動を意識してみてください。
「愛してる」なんて言えない! 大好きな彼に気持ちを伝える方法

デートの約束をこぎつける

好きな人とLINE(ライン)をしたり、通話をするのって、究極のところ相手のことが気になるからですよね。それこそ、彼に特に理由がないけど電話をするとか。それって相手の声が聞きたいから、なのでは……?

相手もそれを感じ取って、連絡をしてきてくれるあなたに嬉しさを感じるはず。

普段から連絡を頻繁に取っていると、相手からの連絡にありがたみが減ってしまうもの。ちょっと意識して、ストイックに連絡を取る手もありますね。

ほかにもデートの約束をこぎつけるのも同じ――。デートをするのは、相手に会いたいからで、相手と過ごす時間を楽しみたいからですよね。

こちらも頻繁に相手に会っていると、ありがたみが薄れてしまいがち。ちょっとストイックにデートできると、お互いに相手への気持ちが再確認できるのではないでしょうか。
「愛してる」なんて言えない! 大好きな彼に気持ちを伝える方法

おわりに

いかがでしたか。「愛してる」という言葉以外でも、愛情の示し方は実に様々です。

言葉で気持ちを伝えるのも大事ですが、ぜひ行動からでもそれが示せられるといいですね。

柚木深つばさの他の記事を読む

この記事どうだった?

1いいね!

0うーん…