自力で鼻を高くする方法はある! 整形に頼らず鼻を高くするマッサージ3選

コスメ自体の品質やメイク技術が進歩した現代では、目が小さい、肌が荒れている、血色が悪い……などのちょっとしたコンプレックスは、手軽に解消できるようになってきました。

しかし、鼻の高さや形だけは、メイクでごまかせる範囲が限られているのが現状です。この記事では、整形に頼らず自分で鼻を高くする方法についてご紹介します。

そもそも、自力で鼻を高くすることなんてできるの?

自力で鼻を高くする方法はある! 整形に頼らず鼻を高くするマッサージ3選

鼻を高くする最も確実な方法は、美容整形手術です。鼻を形作る軟骨は柔らかい骨ではあるものの、ちょっと押したり、つまんだりしたくらいで形が変わるものではありません。

そのため、鼻の形を変えるためにはプロテーゼと呼ばれるものを手術で挿入したり、ヒアルロン酸を注射したりするなどの方法が取られる場合が多いです。

しかし、かなり一般的になってきたとはいえ、メスや注射針を使う美容整形には、強い抵抗を感じる方も多いです。できれば、体にメスを入れずにコンプレックスを解消したい! と感じている方は少なくないでしょう。

そうした方には、マッサージやツボ押しなどの方法がおすすめです。もちろん美容整形手術のような劇的な効果を得ることはできませんし、長年続けても思ったような効果が出ないこともありますが、軟骨を地道に刺激していくことでクセがつき、鼻を高くすることができる場合もあります。

整形はできないけど、どうしてもあきらめたくない! という方は、鼻の軟骨に刺激を与えてみましょう。

自力で鼻を高くする方法その①鼻叩きマッサージ

鼻を自力で高くする方法の中で、もっともよく知られているものは、この「鼻叩き」ではないでしょうか。高くしたいものを叩くなんて、ますます鼻がつぶれて低くなってしまうのでは? と思ってしまう方もいるかもしれませんが、力いっぱい鼻を痛めつけるようなことはありませんのでご安心を。

この方法では、鼻筋に沿って指で軟骨に刺激を与えることで、骨の成長を促します。

[鼻叩きの手順]

①石鹸や洗顔料で鼻と手を洗います。汚い手で何百回も鼻を叩くとニキビなどの原因になる場合もあるので、鼻と手は清潔にしておきましょう。

②指の腹を使い、眉間の方から鼻先へ向かってトントンと鼻を刺激します。このとき、早く効果を得ようとして痛みを感じるほど強く鼻を叩いたり、皮膚をこすったりしないように注意してください。

③鼻先まで叩いたら、また眉間の方から鼻を叩いていきます。回数としては、1回につき400~500回ほど叩くとよいとされています。

自力で鼻を高くする方法その②小鼻のマッサージ

小鼻が横に張り出している人は鼻が横方向に大きく、相対的に鼻が低く見えてしまいます。俗にいう「団子鼻」と呼ばれる状態ですが、根気強くマッサージを継続することで小鼻をすっきりさせ、少しでも鼻を高く見せることができる場合もあります。

団子鼻に悩んでいる方は、お風呂上がりなど皮膚や軟骨が柔らかくなっているタイミングでマッサージを行いましょう。

[小鼻のマッサージ方法]

①鼻叩き同様、手と鼻を清潔な状態にします。

②両手の人差し指を軽く曲げ、第二関節を使って鼻の両脇部分の頬を軽く叩きます。

③②で叩いた部分を、人差し指と中指の腹を使って軽く押します。

④③の位置から少し上の部分へと指をずらし、同様に指の腹で押します。

⑤そろえた人差し指と中指で鼻先をはさみ、くるくると回すようにマッサージします。

自力で鼻を高くする方法その③ツボ押し

自力で鼻を高くする方法はある! 整形に頼らず鼻を高くするマッサージ3選

眉間にある「印堂」は鼻づまりや鼻炎など、鼻のトラブルにかかわるツボですが、鼻を高くするツボとしても知られています。特に道具も必要なく、押したりつまんだりするだけでよいので、いつでも手軽に取り組めます。

[印堂の押し方]

①手と眉間を清潔にします。

②眉間の真ん中を人差し指と親指でつまみ、やさしく刺激します。力が強すぎると肌が傷ついてしまうおそれがあるので、やさしく行いましょう。

③同じ箇所を軽く押して刺激し、尾骨の発達を促進します。

 

今回ご紹介したマッサージやツボ押しは、いずれも根気強く、時間をかけて行うものです。効果がでにくいからといって、力任せに鼻を圧迫したりしないようにしましょう。

セルフでも解消しない場合は

セルフで間違ったマッサージや、無理なマッサージなどを続けていると、数年後には今よりももっとダンゴっ鼻になってしまっている可能性もあるんです。

数年自力で頑張った結果、さらにダンゴっ鼻になるなんて、鼻で悩んでる人からしたら軽く悪夢です。

なので、やはりおすすめしたいのは自力での鼻整形よりも、クリニックでの整形。お金は確かにかかってきますが、自力よりも確実ですし、お金を払う分それだけ信頼もできます。

鼻整形の主な種類

鼻の形に悩んでいても、やっぱり整形となると一歩踏み出すのに躊躇してしまいがちです。だからこそ「鼻のセルフマッサージ」など不確かな情報がネットで飛び交います。

お金の心配もあると思いますが、やはり気になるのは「ダウンタイム」ではないでしょうか。

鼻の整形と一言で言っても、その方法は様々です。施術への不安を取り除くためにも、まずは簡単にどんな方法があるのか見ていきましょう。

  • ヒアルロン酸

【持続性】約12ヶ月(商品によって変動)

【ダウンタイム】ほぼなし

【メイク】すぐ可能

【注意点】特になし

鼻整形で一番お手軽な方法。痛みやダウンタイムがほぼなく、周囲にばれる心配もありません。

劇的な変化がないので、「鼻のへこみ部分を少し高くしたい」「鼻のラインを整えたい」「曲がった鼻を整えたい」という、自然な変化を求める人向け。

  • 医療用糸

【持続性】約24ヶ月

【ダウンタイム】約3日

【メイク】翌日から可能

【注意点】7日間はうつぶせ寝ができない・施術後しばらくは洗顔は治療箇所が当たらないように注意

医療用の溶ける糸を用いた手術方法で、「切らない鼻中隔延長」と呼ばれる方法です。

「切開はしたくないけど、ヒアルロン酸よりしっかりとした効果が欲しい」という方向け。

  • プロテーゼ

【持続性】半永久

【ダウンタイム】約5~7日(約3ヶ月で定着)

【メイク】約7日後

【注意点】抜糸までは長時間のメガネ着用は控える・患部を強く触るなどでプロテーゼが曲がる危険がある

鼻筋に人工軟骨(シリコンプロテーゼ)を入れる方法です。上記二つと違い、シュッとした綺麗な鼻を作るのに適した方法です。

「ヒアルロン酸みたいに一々入れなおすのは面倒」「劇的な変化が欲しい」という方向け。

他にも、小鼻を小さくする外科手術など、現在は鼻の形を整える方法は様々です。

自分の理想を叶えるためにはどんな方法が良いのか、そこはカウンセリングで担当医師の方としっかりと話を詰めていきましょう。

クリニック選びのポイント

  • 実績のチェック

技術力を測るには一番分かりやすい基準です。

その他にも、そのクリニックで「どのようなスキルアップの研修を行っているか」「最新技術に対しての研修はしているのか」「独自技術の開発は?」など、そのクリニックの体制からクリニック全体の技術レベルを見てみましょう。

  • 口コミ

ネットで「良い口コミばかり」でも最近はいまいち信用にかけるので、良い口コミ悪い口コミ両方を見比べて「自分の基準では問題ないか」を見極めるようにしましょう。

  • カウンセリング

美容整形は、患者に寄り添ったデザインを提案・実行できるかが重要になってきます。

自分の理想とは違うものをオススメされても「この人になんて言えば伝わるんだろう…」と余計に不安になりますし、こちらの事を顧みず高いプランを提供しようとする医者は信用できません。

そういった失敗を防ぐためにも、カウンセリングでの見極めはとても重要です。

  • 料金

「高ければ安心」「安いからここにする」という考えは危険です。

まずは「その高い料金に見合ったサービス内容か?」「なぜそこまで他より安くできるのか?」という風に疑ってみましょう。

  • アフターケアの有無

美容整形に限らずとも、「キレイになったね、はいさよなら」は困ります。

異物を入れているから何か不調が出てくるかもしれないし、初めてなら「なんか違和感あるけどこれ大丈夫なの…?」と不安なこともいっぱい出てきます。

そんな時、気軽に相談できるような体制が整えられているクリニックだと安心して施術も任せられるというものです。

以上のことを踏まえて、筆者オススメのクリニックを簡単に紹介します。

オススメのクリニック

TCB東京中央美容外科

【店舗】関東エリア:16店舗 東北エリア:3店舗 東海エリア:2店舗 関西エリア:7店舗 九州・沖縄エリア:1店舗

【料金目安】21,800円~660,000円

【施術内容】ヒアルロン酸・糸の挿入・プロテーゼ・他外科手術での整形など

【診療時間】10:00~19:00

 急速に店舗を増やしつつある「TCB東京中央美容外科」。クリニック経営理念の「患者様がお悩みを安心して相談できる環境、人材の創出に全力を尽くします。」という言葉の通り、スタッフの対応も丁寧で口コミでも評判です。

そして、こっそり整形したい人にはありがたい「完全個室制」。院内で他の患者さんと合わないよう最大限の配慮がされています。

※一部完全個室制ではないクリニックもあります

プチ整形・美容整形するなら【TCB東京中央美容外科】

品川美容外科

【店舗】

品川本院 新宿院 池袋院 上野院 渋谷院 銀座院 宇都宮院 横浜院 大宮院 千葉院 仙台院 札幌院 心斎橋院 名古屋院 静岡院 梅田院 岡山院 福岡院

【料金目安】17,990円~607,260円

【施術内容】ヒアルロン酸・ボタニカルフィラー・糸の挿入・プロテーゼなど

【診療時間】10:00~20:00(または10:00~19:00)

開院から32年、症例実件数は800万件以上の実績をもつ、美容外科手術全般に対応してくれるクリニックです。

施術後の診察、検査、投薬などすべて無料で行うなど、施術後のアフターケアも充実。保障制度もあって、気軽に相談できるような体制が整えられているので安心感があります。

品川スキンクリニック美容皮フ科

【店舗】

品川本院 新宿院 池袋院 表参道院 銀座院 渋谷院 上野院 立川院 横浜院 大宮院 宇都宮院 千葉院 新潟院 札幌院 京都院 神戸院 広島院 岡山院 梅田院 心斎橋院 熊本院 福岡院 鹿児島院 沖縄院

【料金目安】45,160円~63,450円

【施術内容】ヒアルロン酸

【診療時間】10:00~20:00(または19:00)

こちらは先ほどの「品川美容外科」系列店で、エイジングや皮膚に関する悩みに特化したクリニックです。

鼻整形はヒアルロン酸しかありませんが、同時にシワ・たるみ・シミなどのエイジングの悩みがあるのならこちらに相談するのもいいかもしれません。

エンジングケアなら【品川スキンクリニック】

SBC湘南美容クリニック

【店舗】日本101店舗展開

【料金目安】50,720円~812,770円

【施術内容】ヒアルロン酸・軟骨や糸の挿入・ソフトプロテーゼ・他外科手術での整形など

【診療時間】10:00~19:00(または9:00~18:00)

皆さんご存知「湘南美容クリニック」です。

湘南美容クリニックは、海外でも店舗展開する大手美容外科。施術内容の選択肢が豊富なので、自分の鼻に合った施術方法が見つかりやすいのもポイントです。

 自力で頑張るのもいいですが、即効性と確実性を求めるなら、一度クリニックに相談してみてはいかがでしょうか。

美容整形なら【湘南美容クリニック】

六海ういの他の記事を読む


この記事どうだった?

34いいね!

30うーん…