横顔美人の条件「Eライン」をつくる方法3選

化粧をするときなど、自分の顔をまじまじと見るのは大体正面の向きですよね。しかし、日頃生活している中で周囲の人が真正面から顔を見てくることは意外と少なく、横顔や斜めの向きの場合の方が多いです。ということは、横顔が美しく決まれば、自然と人に好印象を与えられる、ともいえるのではないでしょうか。
この記事では、横顔美人の条件と、横顔美人になるためにできるマッサージなどについてお伝えします。

横顔美人の条件「Eライン」とは?

横顔美人と呼ばれる人々には、ある共通した特徴があります。それは、横顔の「Eライン」がはっきりしているということです。

「Eライン」は、1954年にアメリカの歯科矯正医師・ロバート・リケッツ氏が提唱した美の基準のことを指します。Eラインとは鼻先と顎先を一本の線で結んだ線のことを表し、口元がEラインからはみ出さずにすっぽりと収まれば横顔美人である、とされています。芸能人でいうと、満島ひかりさんや北川景子さん、惜しまれながら芸能界を引退したももちこと嗣永桃子さんなどがほぼパーフェクトなEラインであるとされています。

自分のEラインを確かめる方法

手元に定規やペンなど、ある程度の長さの棒状のものがあれば、すぐに自分のEラインがどうなっているか調べることができます。定規などを鼻先とあご先に渡し、唇がつくかどうかを確認してみましょう。横顔美人の条件「Eライン」をつくる方法3選この「横顔美人の条件」を満たすのは意外と難しく、よほどきれいな顔立ちでなければ困難です。鼻がかなり高く、口元がきゅっと引き締まっていないと唇が定規にぶつかってしまったり、そもそも口が邪魔で定規が渡せないという場合もあります。

Eラインという基準は欧米で考えられたものであるため、鼻の低い東アジア人にそのまま適用するには無理がある! と主張している専門家もいるくらいですので、唇が少し触れてしまうぐらいであればギリギリセーフと考えても大丈夫でしょう。

横顔美人になる方法

マッサージで頬のたるみをとる

Eラインの内側に口元を収めるためには、頬周りの肉をすっきりさせ、口元をもたつかせないことが大切です。お風呂上りや朝のスキンケアのときに顔のマッサージを入念に行い、頬のたるみを解消しましょう。

[Eラインを美しくする顔マッサージの方法]

① 保湿クリームなどを顔に塗り、すべりをよくしておきましょう。乾いた状態の肌にマッサージをすると、皮膚を傷めてしまう可能性があります。

② 額から生え際に向かって老廃物を流すようにやさしくマッサージをします。額のマッサージができたら、顎周りやフェイスラインも同様に内側から外側に向かってマッサージを行います。一通り額や顎がマッサージできたら、耳の前のリンパ節へ老廃物を集めるようなイメージで輪郭全体を引き締めましょう。横顔美人の条件「Eライン」をつくる方法3選③ 口元の両サイドから外側に向かい、頬をマッサージします。②と同様、マッサージの終点は耳の前に集めるようにしましょう。

④ 両目の黒目の下付近から目頭を通って目尻へ抜けるように、目の周りをぐるりとマッサージします。目の皮膚は薄くて傷つきやすいので、他の部位よりもさらにやさしく、丁寧に扱いましょう。②③と同様、終点は耳の前です。

⑤ 耳の前からまっすぐ下方向へ指の腹を動かし、鎖骨の下のリンパ節へ②~④で集めた老廃物を流すイメージでマッサージをします。

表情筋を引き締める

顔の造形を決めているのは、生まれ持った骨格だけではありません。話したり、笑ったりするときに使う顔の筋肉を発達させることができれば、頬のたるみを取り、きゅっと引き締まった横顔を目指すことができます。

ふとした瞬間に鏡を見たとき、口角がだらりと下がっていませんか? 口元の美しさは、日頃の表情や話し方によって作られます。特に表情を作る必要がないときでも口角を上げるように意識したり、話すときも口をしっかりと開けて話すようにすると、口の周りの筋肉が鍛えられます。
横顔美人の条件「Eライン」をつくる方法3選

口呼吸を今すぐやめる

口呼吸が習慣化してしまうと、「アデノイド顔貌」という、口元が大きくせり出た顔つきになってしまう可能性があることがわかっています。口元が前方に出てしまうと必然的にEラインから唇が大きく飛び出てしまい、横顔美人とは言えない見た目になってしまいます。

口呼吸がクセになっている人は、いますぐやめて鼻呼吸に切り替えましょう。

六海ういの他の記事を読む


この記事どうだった?

3いいね!

2うーん…