簡単! 糖質制限レシピで置き換えダイエットに挑戦!

「痩せる!」と話題の糖質制限ダイエット。

普段の食事を糖質制限レシピに置き換えるだけで、手軽にダイエットができると人気です。

今回は、自宅で簡単に作れる糖質制限レシピをご紹介します。

食べられる食材の種類は少々限られてしましますが、食事自体の量を減らさなくて良いのは糖質制限ダイエットの最大の魅力。

辛い空腹に耐える必要がないので、ストレスなくダイエットを続けることができますよ。

冬太りが気になる方は、ぜひ参考にしてみてください。

糖質制限ダイエットとは?

そもそもは、糖尿病の治療を目的として考えられた食事療法のことです。

糖質制限ダイエットでは、食事から摂取する“糖質”を減らすことで体質改善を図ります。

糖質は、人間の生命維持に欠かせない三大栄養素の1つです。

しかし、食が豊かになった現代は、逆に糖質を必要以上に摂り過ぎている人の方が多いのだそう。

正しい方法で糖質制限を行うことで、無理なく健康的に痩せられると考えられています。

糖質制限レシピのNG食材

糖質は炭水化物に多く含まれているので、お米、パン、麺類などの主食は、基本的に食べてはいけません。

また、糖類が多く含まれているイモ類や果糖が含まれている果物、小麦やお米が原材料になっているビールや日本酒なども制限の対象になります。

その他、甘いお菓子はもちろんのこと。ケチャップやソースなどの調味料にも糖質は含まれているので注意が必要です。

簡単! 糖質制限レシピで置き換えダイエットに挑戦!

糖質制限レシピのOK食材

肉、魚、卵、チーズなどは食べても大丈夫です。

むしろ、これらのタンパク質は人体を維持するのに必要不可欠な栄養素なので、積極的な摂取がおすすめ。

タンパク質は1日につき、体重1kgあたり1g以上が必要だと言われています。

つまり、体重が50kgの女性であれば、最低でも50g以上のタンパク質を摂取する必要があります。

その他、ビタミンやミネラルが豊富な野菜や海藻類は食べても問題ないので、糖質制限レシピにおすすめの食材と言えます。

簡単! 糖質制限レシピで置き換えダイエットに挑戦!

おすすめの糖質制限レシピ

1.アボカド×チーズ×トマトのサラダ

【材料】

・アボカド:1個

・チーズ:お好みで

・トマト:大1個

・塩コショウ:適量

・オリーブオイル:大さじ1杯

・バルサミコ酢:大さじ2杯

 

【作り方】

① アボカド、チーズ、トマトを食べやすい大きさにざく切りする

② 塩コショウ、オリーブオイル、バルサミコ酢を混ぜ合わせてドレッシングを作る

③ ①に②を入れ、混ぜ合わせる

 

アボカドは糖質制限レシピのOK食材です。

チーズやアボカドは食べ応えがあるので、主食抜きでも満腹感を得ることができますよ。

バルサミコ酢の酸味が食欲をそそります。