即効性抜群! フェイスラインを瞬時に引き締める3つのテクニック

顔の印象を大きく左右するフェイスライン。いくら顔自体の作りが良くてもファイスラインが垂れ下がったり、むくんだりしているだけで残念なお顔になってしまいます。

今回は、フェイスラインを瞬時に引き締める3つのテクニックをご紹介します。フェイスラインがスッキリすると小顔に見えるだけでなく、自分に自信が持てますよ。

大切なデートや打ち合わせの前に、ぜひ試してみてください。

フェイスラインを瞬時に引き締める3つのテクニック

握りこぶしでフェイスラインをマッサージする

フェイスラインのマッサージは、即効性があります。

なかでも、道具がなくてもいつでもどこでもできるのが、握りこぶしを使ったマッサージです。

 

【フェイスラインのマッサージ法】

①両手で握りこぶしを作る

②あごから耳の下に向かって、フェイスラインに沿って下から上へと顔回りのお肉を引き上げる

ゴツゴツとした関節がマッサージャーの役割を果たしてくれるので、フェイスライン周りのこわばった筋肉も簡単にほぐすことができますよ。

さらに、握りこぶしで、耳の下の付け根部分にあるツボを刺激するのもおすすめです。

滞ったリンパの流れも促すことができるので、顔色がパッと明るくなり、印象アップにも役立ちます。即効性抜群! フェイスラインを瞬時に引き締める3つのテクニック

肩や首回りの筋肉をほぐす

硬く緊張した肩や首回りの筋肉は、フェイスラインをむくませる原因の一つ。こわばった筋肉が代謝を滞らせ、老廃物がそのまま溜まってしまうからです。

むくんだフェイスラインが気になる時は、肩や首回りの筋肉をほぐしてあげましょう。特に、デスクワークなど、決まった姿勢を長時間続けている人にはおすすめのエクササイズです。

 

【肩の筋肉へのアプローチ】

①両手を肩の上に置く

②そのままの姿勢で、腕全体を大きく前後に回す

このエクササイズをすることで肩甲骨の動きが良くなり、肩のこわばりが解消されます。

 

【首回りの筋肉へのアプローチ】

①首を左右に回す

頭ができるだけ遠くを通るように円を描くことで、首の筋肉が程よくストレッチされます。

②頭の後ろで両手の平を組み、そのままおじぎの姿勢で首の後ろの筋肉を伸ばす

背筋は真っすぐをキープしておくことで、力をあまりかけることなく、効率的にストレッチを行うことができます。

③胸の前で合掌し、その手であごを押し上げながら頭を後ろに倒す

首の前の筋肉をストレッチすることができます。普段はあまり使うことのない部位なので、伸ばすだけで心地よさが感じられますよ。

首の骨は、とても細く、繊細です。無理のない動きで、優しくストレッチを行いましょう。即効性抜群! フェイスラインを瞬時に引き締める3つのテクニック

メイクでフェイスラインの陰影を描く

マッサージやエクササイズをやっている時間がない場合は、メイクでフェイスラインの陰影を描いてしまいましょう。

方法は、コンシーラーやシャドーなどを使って、フェイスラインをワントーン濃いめの色に塗るだけです。フェイスラインが引き締まり、顔の印象をシャープに見せることがでますよ。

また、ファイスラインの陰影をさらに際立たせるために、Tゾーンにハイライトをプラスすのもおすすめです。

顔の中で濃淡の強弱をつけることによって、よりメリハリのある凛とした顔を演出することができます。即効性抜群! フェイスラインを瞬時に引き締める3つのテクニック

美は1日にしてならず

これらの3つのテクニックはいずれも即効性があるので、今すぐフェイスラインを引き締めたい時に効果を発揮してくれます。

しかし、本来であれば、整ったフェイスラインを常に維持しているのが理想です。むくみ知らずのフェイスラインを作るためには、飲みすぎや食べ過ぎは厳禁。

また、寝不足などの不摂生もフェイスラインをたるませる原因です。

nanaの他の記事を読む


この記事どうだった?

2いいね!

0うーん…