10の質問で探る「完璧主義度」。人にも自分にも厳し過ぎない?

物事に向き合う時、常にパーフェクトを目指す完璧主義な人がいます。決して100%完璧なのを求められているわけではなくとも、そこそこの出来栄えでは、納得できないのでしょう。今回は、あなたの完璧主義度を、診断テストで探っていきましょう。

以下の中で、あなたに当てはまるものがいくつあるか、数えてみてください。

□ゴミの分別は完璧にする

□書類など文章を書く時、意味が曖昧な単語はすぐ辞書をひく

□すっぴんを人に見せることはない

□部屋の掃除はマメにする

□テレビやエアコンのリモコンは一箇所にきちんと並べている

□部屋によけいな物は置かない

□待ち合わせの時間より早めに着くよう心がけている

□見たいテレビは録画して、まとめて見る

□締め切りはきっちり守る

□料理をする時、調味料の量は正確に計る

10の質問で探る「完璧主義度」人にも自分にも厳し過ぎない?

あなたはいくつ当てはまりましたか? それでは結果をみていきましょう。

■0~2個……あえて完璧を目指さない

あなたは、完璧主義ではありません。がんばれば完璧にできるでしょう。けれど、あえて完璧は求めない主義のようです。完璧にできないからこそ人間だと思っているため、人に頼ったり、適度に手をぬいたりします。

それでも周囲から見捨てられないのは、人徳があるからでしょう。ちゃんと自分の性格をわかった上で、あえて完璧を目指さないのです。そういう意味では知能犯と言えるでしょう。

 

■3~5個……どんぶり勘定で完璧になれない

あなたは、完璧にやろうとしてもできないタイプ。いつでもどこでも「どんぶり勘定」。がんばらなくても、なるようになる。そう思い込んでいます。完璧を目指して額に汗を流すのが性に合わない様子。

完璧を目指しても無駄なら、いっそ雑でよしと考えています。その肩の力がぬけた感じが、周囲からは不思議と好感を持たれています。ぬけていても、誰かが必ずフォローをしてくれる、かなり得な性格だと言えるでしょう。

10の質問で探る「完璧主義度」人にも自分にも厳し過ぎない?

■6~8個……意識はしないけれど、完璧

あなたはやや完璧主義です。職人気質で、多少時間がかかっても、完璧に仕上げようと切磋琢磨します。それを意識してやっているわけではありませんが、自然にそうしてしまうのは、完璧主義がすっかり板についているからでしょう。

人に気を使うタイプなので、自分が手をぬくことで人に迷惑をかけるのが嫌なのです。自分だけのことなら、多少手抜きするかもしれません。でも、人を巻き込むことなら、完璧にやるでしょう。

 

■9~10個……かなりの完璧主義

あなたはかなり完璧主義。何事に対しても手をぬかないでしょう。自分に厳しいだけではなく、他人にも厳しいはず。職場などでは、重箱の隅をつつくように部下の書類をチェック。一字一句の間違いも許さないでしょう。

その完璧主義ぶりは、人から信用されますが、人を窮屈な思いにさせることがあります。時には、いい加減だったり、手ぬきすることも、自分で自分に許してあげましょう。そうすれば、もっと人に寛大で優しくなれるはずです。

10の質問で探る「完璧主義度」人にも自分にも厳し過ぎない?

おわりに

性格的に、どうしても完璧であることを意識してしまう人は、その分上手に息ぬきをとりましょう。完璧にやることばかりを考えていると、自分も人のことも追いつめてしまいます。

「まあいいか」と、譲ることも時には大切です。逆に、いつも完璧にできず、適当にしてしまう人は、完璧主義の人を見習う必要があるでしょう。

紅 たきの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…