「ネトゲで出会って恋愛」はアリなのか? 危惧すべき3つの懸念……

皆さんは、ネットゲームに触れた経験はありますか?

ネトゲと略されて、主にパソコンを所有する社会人ゲーマーに人気のタイトルが多いジャンルですが、その概要は今更詳細に説明する必要はないでしょう。

要は全国のユーザーとチームを組んで遊びをする上での協力を楽しんだり、チャット通信で親睦を深め合うことができるというゲームですね。

広義的に解釈すればネット通信が楽しめるのであれば、据え置き型のゲームのソフトであっても、ネトゲと言えるでしょう。特に最近は「スプラトゥーン」など、最初からオンラインで遊ぶことが前提で作られるタイトルも増えていますし。

さて、そんなネトゲがきっかけで恋愛をすることになったという人も、少ないながらいるようです。

ところがネトゲを起点とした出会いって、普通の恋愛とは色々と勝手が違うようです。

今回は、ネトゲ恋愛にありがちな気をつけたいポイントについて、いくつか紹介していきましょう。

ネトゲ恋愛は相手の素性が分かりにくく、嘘を見抜きづらい……

ネトゲ恋愛をする場合、通常の恋愛と一番異なるところは、とにかく相手の素性がほとんど分からないことです。

女性のキャラクターを使った男性に、男性が恋をしてしまうという事例もあるほどに、ゲーム内の容姿や発言では相手のことを知る機会は限られていますし、いくらでもキャラクターとして着飾ることもできます。

以前、筆者の友人女性はネトゲで出会った男性とチャットを通じて仲良くなり、デートをすることになりました。

左手の薬指に光るものもなかったので安心したそうですが、そのまま恋愛関係になり1年ほど経過した頃、実は相手の男性が既婚者だということを知ってしまい、落胆したそうです。

ゲームを起点として出会う男女は、ゲームの世界での言動が相手の全人格だと思い込みやすいのかもしれませんね。しかしモニターの向こうにいるのは、人格者ばかりでもありません。

嘘をつかれていてもほとんど見抜く術がないことは、仮にネトゲ恋愛をする場合には、絶対に理解しておくべきでしょう。
「ネトゲで出会って恋愛」はアリなのか? 危惧すべき3つの懸念……

ネトゲ恋愛は実際に会うまでと会ってからのギャップの落差が大きいことも……

それから、ネトゲで知り合った男性と交際を考えるようになった場合は、まず交際をするかどうか決める前に、是が非でも一度冷静になるべきです。

というのも、昔のまだカメラつき携帯が普及できなかった時代の出会い系サイトよろしく、いざ会ってみたら理想とはほど遠いレベルの男性だったということが、かなり現実的な確率であり得るからです。自撮りを加工して詐欺ってる男性も、結構います。

これを防ぐためには、ゲームの世界のキャラと現実の相手とではそもそもギャップがあって当然だと考えるクセをつけておくことでしょう。耐性があれば多少理想とは遠くても、そこまでショックを受けることはありませんし……。

そしてもしも実際に会ったとしても、その場で恋愛関係になるか決定するのではなく、一旦持ち帰って冷静に考えるべきです。
「ネトゲで出会って恋愛」はアリなのか? 危惧すべき3つの懸念……

ネットで出会う男性、大抵他の女性にもアプローチしてる説

そして最後に、これがもっとも重要な危惧すべきポイントとなるのですが、ネトゲの世界ではモニターの向こう側にどんな相手がいるのか、誰もが詳しくは知りません。

現実問題、ネトゲを起点にして彼女がほしい、恋愛をしたいと思った男性は、とにかく女性プレイヤーにさえ出会えれば、ある程度チヤホヤしてしまう習性を持っています。

いってみれば、ネトゲの世界では女性プレイヤーというだけのことで、現実の世界よりも女性が重宝されるわけです。真面目な話、ネトゲで出会いを求めている男性は、はっきりいって手当たり次第という表現が妥当なぐらい、色んな女性プレイヤーにアタックしています。

チャットでは「君が特別。会いたい」とか言われても、その文字列を本気にはしないでおきましょう。
「ネトゲで出会って恋愛」はアリなのか? 危惧すべき3つの懸念……

おわりに

はっきり書いてしまいますが、ネトゲで出会った男性と恋愛をするというのは、なかなかに困難なものです。出会うまでの時間も長いし、実際デートしても面白くない可能性が高いといっても間違いではないでしょう。

わざわざネットの世界にこもってゲームがてらの彼女探しをしているような男性には、あんまり性格や容姿を期待すべきではないということですね。

もちろん中には大当たりともいうべき優良物件もいるんでしょうが、そんな男性は極まれです。基本的にネトゲはゲームをするためのコンテンツでしかないことを、覚えておいていただければと思います。

松本 ミゾレの他の記事を読む


この記事どうだった?

1いいね!

0うーん…