騙されないで! お人好しな性格をなおす方法

お人好しなんて言葉を、最近はあまり聞かなくなりました。ググったら「おとなしくて善良なこと。そういう人。すぐ騙される人」のことを、お人好しと呼ぶのだそうです。

おとなしくて善良なことはいいことです。がしかし、すぐに騙されるというのは、生きていくうえにおいて、かなり不利なので、そういう性格をどうしたものか?

ある日突然、コロッと男に騙される

男から女子を見た時に、あきらかにお人好しすぎると感じる女子がいます。男がいる世界を、あまり知らないからなのでしょうか。

男から見たら「この男、100%下心しかないのに、よくもまあこんな男にホイホイとついていくよなあ」と思える女子はあきらかにお人好しです。

たとえば極端な例に聞こえるかもしれませんが、昨今は、学費のローンの返済その他で、キャバクラでWワークをしている若い女子がいます。それなりにルックスもよく、「プロっぽく」ないので、店側もホイホイと採用するのでしょうか、お店によってはいわゆるふつうの女子がたくさんいます。

そういう女子の多くは、なにも「趣味と実益を兼ねて」キャバ嬢をやっているわけではないでしょう。Wワークをしてお金を稼ぎたいと思っているはずです。つまり「男になど騙されるものか」と、少々気を張ってバイトをしています。

そういう女子であっても、ある日突然、コロッと男に騙されることがあるそうです。
騙されないで! お人好しな性格をなおす方法

断り続けるのって、しんどいし

お人好しの女子にいきなり「ブランドもののカバンを買ってあげようか」と言えば、警戒されると知っている男は、まずお人好しそうに見えるキャバ嬢と仲良くなることを意識します。仕事の悩みや人生の悩みを十分すぎるほど聞いてあげることで、彼女と仲良くなるそうです。

仲良くなれば、お人好しのキャバ嬢は仕事がしやすくなります。店のボーイさんから「今日、お店が暇だから、誰かお客さんを呼んでよ」と言われたら、彼女はその彼にメールかLINE(ライン)をして呼ぶことができます。

ハナからお人好しの女子をハメようと思っている男は、彼女から来たメールかLINEに即座に反応して、店にやってきます。

こういうことがあって、その後あれやこれやとあれば、お人好しの女子は「この人、優しいから、つきあってもいいかも。つきあわないまでも、1回エッチしてもいいかもしれない。だって、彼がわたしに『かわいいね』とか『好き』とか『つきあって』と言ってくるのを断り続けるのって、しんどいし、それにわたし、半年前に彼氏と別れて、ずっとエッチしてないし」なんて思って、そういう関係になって、そして後日見事にポイ捨てされるパターン。
騙されないで! お人好しな性格をなおす方法

出会わなきゃ、そもそも騙されない

騙すほうが悪いというのは、当たり前のことで、でも「悪い」と相手を責めても、騙す人はいつの時代にも一定数いるのだから、自衛手段を考えないと、カラダがいくつあっても足らないですよね。

お人好しの女子は、どういう自衛手段をとるべきなのか?
騙されないで! お人好しな性格をなおす方法
ひとつは、男友達を増やすことです。お人好しの女子って、どこかしら恋に恋しているようなところがあるように見受けられます。キラキラした恋に憧れているということです。

男友達を増やすことで、男の生態を知り、「男って、わたしのお父さんのように優しいだけではない」ということを学習することです。

ふたつめは、もしよければいろんな勉強をしてみてはいかがでしょうか?

歴史でも文学でも、なんでもいいのです。自分が興味のある分野から勉強をしてみること。お人好しの人って、あきらかに世界観が狭いのです。だから騙すほうは「楽に騙せる」と感じるのです。直感的に。

かく言うぼくも、お人好しな性格が災いして、いろんな人に騙されてきました。だから、男であっても、お人好しの女子の気持ちは、どことなく理解できます。

だからみっつめ。「そういう人」に会う可能性のある場所には行かないこと。君子危うきに近寄らず、です。出会わなきゃ、そもそも騙されないのだから。

ひとみしょうの他の記事を読む


この記事どうだった?

1いいね!

1うーん…