甲斐性がない人とは? 見分ける為に知っておきたい8つの特徴を紹介!

パートナーにするならば、甲斐性のない男性よりも甲斐性のある男性がいいですよね。

そこでこの記事では、甲斐性のない男性ならではの特徴やその見極め方について徹底解説しています。

甲斐性のある男性を見つけて、幸せになれる素敵な恋愛をしましょう!

甲斐性の意味

甲斐性がない人とは? 見分ける為に知っておきたい8つの特徴を紹介!

男性を評価する時に、よく「甲斐性がある男だ」というフレーズを使いますよね。

付き合うにも結婚するにも、相手は甲斐性のある男がいい! と、とかく女子は「男の甲斐性」について気にしているはずです。

ここではまず、甲斐性の意味を確認しておきましょう。甲斐性とは、根性や頼りがいがある性質を意味する言葉です。

一般的には、しっかりと働いて家族を養うことのできる経済力のある男性を、「甲斐性がある男」と表現します。

甲斐性があるってどんな人?

現実的な男の話をするなら、少なくとも彼女を泣かせない男、これが我々庶民から見た「男の甲斐性」でしょう。

結婚生活が長くなると、「毎月お給料を持って帰ってくれたら、それだけで甲斐性のある旦那だと思っておくしかない」「共働きにならないだけマシ」と言い出す奥さんがいますが、これはこれでいいのでしょう。

「男の甲斐性=金」ということです。それではイヤですか? イヤでしょうね。

若い女子にとっては、「私の身も心も満たしてくれる彼氏」が、「甲斐性のある男」でしょう。

甲斐性なしを見分ける8つの特徴とは?

甲斐性がない人とは? 見分ける為に知っておきたい8つの特徴を紹介!

甲斐性なしの男性と付き合ったり結婚してしまうと、金銭的にも精神的にもこちらに依存をされて、きっと辛い思いをしてしまうことでしょう。

どうせ恋をするならば、甲斐性のある男性とがいいですよね。

単なる恋愛関係の場合には甲斐性なしの男性であっても「私が守ってあげたい」と思えるかもしれませんが、結婚となると話は別です。

甲斐性なしの男性を夫に選んでしまったがゆえに、不幸な結婚生活を送る可能性が高いでしょう。

そこでここからは、甲斐性なしを見分ける特徴についてチェックしていきましょう!

甲斐性なしを見分ける特徴1:まともに働けない

甲斐性なしの特徴としてまず挙げられるのが、まともに働いた経験がないということです。

いい年を超えたのならば、たとえ実家がお金持ちであったとしても、経済的に自立して働くべきですよね。

にも関わらず、いい年をして社会人経験がなく、たまにバイトをしてはすぐに辞めてしまうのが甲斐性なしの男性ならではの特徴だと言えるでしょう。

甲斐性なしを見分ける特徴2:金を稼げない

お金を稼ぐ能力がないというのも、甲斐性がない男性にありがちな特徴として挙げられるでしょう。

もちろん、男性であっても専業主夫となる人も最近では増えてきていますが、男性に甲斐性を求める女性からすると、経済力が皆無の男性は甲斐性なしに思えてしまうでしょう。

身重の妻や幼い子どもがいるのに、ろくに仕事もせず、大切な家族を養うことができないのならば、その男性は間違いなく甲斐性なしです。

甲斐性なしを見分ける特徴3:生活能力がない

甲斐性がない人を見分ける特徴のひとつとしてご紹介したいのが、生活能力がないということです。

男性であれ女性であれ、大人であるならば自分のことは自分でしなければなりません。

服は脱ぎっぱなしでクローゼットにしまったり洗濯もせず、自炊も一切せずに生活の全てを他人に任せているのならば、確実に甲斐性なしだと言えるでしょう。

甲斐性なしを見分ける特徴4:頼りない

甲斐性がない人とは? 見分ける為に知っておきたい8つの特徴を紹介!

頼りないといのも、甲斐性がない人ならではの特徴のひとつです。

甲斐性のある男性は総じて包容力を持っているものですが、甲斐性がない男性は頼りなく、とてもナヨナヨしています。

女性は多少なりとも、愛する男性に守ってもらいたいという願望を持っていますよね。

ですが、甲斐性なしの男性はデート中に何かトラブルが発生すると、それを自分で解決して彼女を守ろうとするどころか、彼女に面倒事を押し付けて自分は逃げようとします。

甲斐性なしを見分ける特徴5:すぐに諦める

甲斐性なしかどうかを見極めるポイントのひとつが、すぐに諦めてしまうという点です。

甲斐性のある男性は根性もあるので、たとえ困難なことに直面したとしても諦めたり、物事を途中で投げだしてしまうことはありません。

反対に、甲斐性の男性は普通の人ならば難なく克服できるようなことであっても、すぐに「もうだめだ」と諦めて全てを放り出してしまうのです。

甲斐性なしを見分ける特徴6:収入に見合わない浪費をする

収入に見合わない支出を繰り返すというのも、甲斐性なしの男性ならではの特徴ですよね。

甲斐性のある男性は経済感覚がしっかりしているので、収入の範囲内できちんとやりくりをして、貯蓄をしながら時に贅沢を楽しみます。

ですが、甲斐性なしの男性は金銭感覚が破たんしており、また物欲にすぐに流されてしまうので、収入がないのにも関わらず高額なショッピングを繰り返すことが多いでしょう。

甲斐性なしを見分ける特徴7:ケチな言動をする

ケチであるというのも、甲斐性なしに共通する特徴として挙げられるでしょう。

甲斐性なしの男性は、自分から女性をデートに誘っておきながら、必ず割り勘にしようとします。

中には、1円単位で細かく割り勘をしようとして、女性を興ざめさせてしまう男性もいるほどです。

甲斐性なしの男性は、普段は浪費ばかりして堅実に節約をしないのにも関わらず、人のためにお金を使うべき時には異常なほどケチになります。

甲斐性なしを見分ける特徴8:言い訳をする

自分の間違いを認めることは決してなく、言い訳をしてばかりいるというのも甲斐性がない人の特徴として挙げられます。

甲斐性がない男性は、自分の非を素直に受け入れて相手に謝罪をすることができません。

「だって」「でも」と否定の言葉で相手の話を遮り、自分は悪くないと言い訳ばかりするのです。人として卑怯であるとも言えるでしょう。

甲斐性のある人の3つの行動とは?

甲斐性がない人とは? 見分ける為に知っておきたい8つの特徴を紹介!

ここまでは、甲斐性がない人を見分けるためにチェックしたいポイントをご紹介してきました。

では反対に、どのような特徴を持っていれば甲斐性のある人だと言えるのでしょうか?

ここからは、甲斐性のある人に共通する特徴について解説していきます。

素敵な恋や結婚生活を送りたいのならば、ぜひ以下で取り上げる特徴を持った素敵な男性をパートナーに選びましょう!

甲斐性のある人の行動1:タイミング良く助けてくれる

甲斐性のある人の特徴としてまず挙げられるのが、タイミングよく手を差し伸べてくれるということです。

精神的に成熟しており、自分のことばかり考えるのではなく周囲をよく見ることができているからこそ、甲斐性のある人は困っている人がいたらさりげなく手を差し伸べて助けてあげられるのでしょう。

決して押しつけがましい親切ではなく、さりげない親切をしてくれます。

甲斐性のある人の行動2:経済的にも精神的にも余裕がある

経済的にも精神的にも余裕があるというのも、甲斐性がある男性ならではの特徴として挙げられるでしょう。

社会人としてきちんと真面目に働き、堅実な金銭感覚を持っているからこそ、金欠になることはなく、余裕のある生活が送れます。

だからこそ、心にも余裕が生まれ、人に優しく振る舞うことができるのでしょう。つまり、精神的に成熟していて人として出来ている存在こそが、甲斐性のある男性だと言えます。

甲斐性のある人の行動3:粘り強く結果を出す

粘り強く努力を続けて結果を出せるというのも、甲斐性がある人に欠かせない特徴のひとつです。

甲斐性がある人は総じて根性があり、困難に直面したとしても心が折れることはありません。

「この壁を超えてみせる」とポジティブに考え、どうすれば事態を改善できるのかを一生懸命研究して、さらなる高みを目指していきます。

だからこそ、常に人として成長を続けられるのでしょう。仕事でもプライベートでも、頼りにされるに違いありません。

甲斐性なし男をしっかり見極めよう!

今回は甲斐性がない人の特徴やその見極め方に加えて、甲斐性のある人物の特徴などについてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

恋愛をするのならば、甲斐性のある男性をパートナーに選びたいものですよね。

甲斐性のない男性の特徴をしっかりと学び、あなたを不幸せにする男性かどうかをきちんと見極められるようになりましょう。

ひとみしょうの他の記事を読む


この記事どうだった?

5いいね!

0うーん…