掃除のやる気が出ない時、モチベーションをアップさせる方法

こまめに掃除をして家の中をキレイにしたほうが良いと分かっていても、かかる手間や時間を考えるとつい億劫になってしまいますよね。

特に年末の大掃除は大変なので、なかなか重い腰が上がらない人も多いのではないでしょうか。

モチベーションを上げる方法を紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

ノリの良い音楽をかける

アップテンポでノリの良い音楽をかけると、リズムに釣られて自分の体も動き出します。お気に入りの曲を口ずさみながら作業をしているうちに、掃除がスムーズに片付きますよ!

また、音楽に合わせて少しオーバーに体を動かせば、掃除と同時にエクササイズをすることもできます。

雑巾をかける手を限界までグーっと伸ばす、掃除機をかけながら足を大きく広げる、高いところにモップをかけながら片足を後ろに上げるなど、気持ちよく体を伸ばしてみてくださいね。

掃除の後にご褒美を用意しておく

どんなに苦手なことも、その後で最高に嬉しいご褒美が待っていると思えばなんとか頑張れるもの。

近所のコンビニでおいしいデザートを買う、本屋さんで欲しかった雑誌を買うといったささやかなものでも良いし、1日かけて大掃除を頑張った後なら、疲労回復も兼ねてごちそうを食べに行く! なんていうのも楽しそうですよね。

脳は学習をするので、掃除をする→自分にご褒美を与えるというのを繰り返していると、掃除に対するイメージが良くなってそのうちあまり苦じゃなくなるかも?
掃除のやる気が出ない時、モチベーションをアップさせる方法

新しい掃除道具を購入する

お気に入りの文房具を使うと勉強や仕事が捗るように、掃除をする時も自分が本当に気に入っているものを使うとモチベーションがアップします。

CMで流れている新製品を試してみるのも良いし、デザインが可愛いグッズを使うのも◎! 「あれを使える」と思うとつい気分がワクワクするようなアイテムを手に入れましょう。

ただし、掃除道具の中には「見た目は可愛いけど使い心地はイマイチ」というものも少なくないので、気を付けてください。

ネットを駆使して掃除の裏技を調べる

インターネットが広く普及したことで、必要な情報を集めるのもずいぶんと楽になりました。

掃除は生活に密着した身近なものなので、該当するサイトやtwitterなどの書き込みもたくさんあります。中には今まで知らなかった裏技的な掃除の方法を紹介するものもあって、じっくり読んでみるとなかなか楽しいですよ。

新しく仕入れた知識はどこかで試して見たくなるのが人情。掃除へのやる気も自然と湧いてきます。

毎日少しずつ掃除をする

一度にあれもこれもやらなくてはならないと思うと疲れてしまいますが、毎日少しずつその日にやろうと決めた範囲だけを掃除していくと、ストレスも少ないです。

例えば今日は洗面所の鏡を磨いて、明日は洗面台をピカピカにこする……といった具合。お客様がいらっしゃるなど、何か切羽詰まった事情でもない限り、自分の家を早急に磨き上げなくてはならないということはありません。

普段から目についた部分をちょこちょこ掃除する癖をつけておくと楽ですよ。どうしてもやりたくない時は思いきって翌日に丸投げ! でOK。

掃除のやる気が出ない時、モチベーションをアップさせる方法

素敵な家に住んでいる人の写真を眺める

毎日の生活を大切にして身の回りをきちんと整理整頓しながら暮らしている人に出会うと、自然と「自分もちゃんとしなきゃ」と思えるようになります。

そういう人はなぜか人との距離感も適切で、アドバイスを求められれば応えるけれど、自分から押し付けるということをしないので一緒にいてとても気持ちが良いのですよね。これも、普段から自分を大切にしているからこその余裕でしょうか。

身近にお手本になりそうな人がいなくても、ネットや雑誌で生活の達人を探すことはできます。そういう人たちがどんな風に片付けた家に住んでいるのかを眺めていると「こうしちゃいられない」とやる気が湧いてきますよ。

最後の奥の手! プロの力を借りる

掃除のような家事には向き不向きがあるので、どうしてもやりたくない、やる気はあるけれど具体的な方法が分からないという時はプロの力を借りるのも1つの方法です。

お金はそれなりにかかりますが、仕事にしているだけあってプロの動きは勉強になることだらけ。家をキレイにしてもらってさらにレッスンも受けていると思えば、たとえ数万円かかっても得るものは大きいですよね。

また、近頃では家事代行サービスの市場もどんどん拡大されているので、相性の良いハウスキーパーさんに出会えれば、定期的に掃除をしてもらうのも良さそう。

掃除のやる気が出ない時、モチベーションをアップさせる方法

おわりに

絶対にやらなくてはならないものだけれど、とにかく面倒でやる気を出すのが大変な掃除。

少しでも楽しくこなすために、自分なりのモチベーションを上げるやり方を見つけてみてくださいね。どうしてもやる気が出ない時はプロに頼るのも1つの方法です。

まぁこの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…